« 十全茄子とアスパラのお漬物 と トマトの夏キムチ ~ いただきものを満喫! | トップページ | 蟹と雲丹の献立  »

ウニとカニを食べました~素材編

今年は、丸ごとの姿のウニを見ることがなく
夏が終わりそうな予感・・・down
だったので、それはちょっと淋しく・・・

ココでなら、入手できるのでは?
と思えるお店まで、
ぷくはわざわざ足をのばしてしまいました。

予感 crown は的中!
見事、ウニを発見!

Photo

かなり大きいサイズの雲丹を3個購入!

で、ウニを売っているその横をふと見ると
とても魅力的な価格moneybag
新鮮なズワイガニが!

折角買い物に立ち寄ったお店なので
お得な蟹を見かけて素通りする気にもなれず、
ずわい蟹も買って帰りました。

Photo_2

脚が1本欠けているからお安かったみたいです・・・

すご~く、贅沢shineなお買い物をしたように見えますが
全然そんなことはなく
わざわざ訪ねて正解でしたhappy01

で、
ごくごく、平凡な食べ方をしましたが
続きの調理編は別記事で~!

 

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 十全茄子とアスパラのお漬物 と トマトの夏キムチ ~ いただきものを満喫! | トップページ | 蟹と雲丹の献立  »

コメント

海の側ならともかく、東京でこんな新鮮な丸ごとのウニやカニが手に入るなんてすごいですね!!

この恐ろしげな姿を調理できるぷくさんはもっとすごいですが。。。。

怖いものみたさで次回も楽しみに。。。(汗)

投稿: まこ | 2009年9月 1日 (火) 06時50分

うっわぁ~っ!!殻付きのまま購入ですかぁ?
痛くない?
他の貝は殻つきでも開けられるけどウニは苦手なのぉ。

カニも訳ありだとお安いですよねぇ。
日本酒にピッタリね~っ。

*昨日のトマトキムチ←まだ引きずってる(笑)。
自分で、作れる味かしら?
湯せんしたトマトで作ってみようと思います。
良い案があったら教えて下さい。

投稿: coro | 2009年9月 1日 (火) 10時00分

うわ~ウニだ!カニだ!ゴージャスだ~!
・・・だ~ってうるさかったですね(;^◇^;)ゝ イヤァ

カニも足が1本無いなんて全然関係ないもんね。
お安く手に入るなら、それに越したこと無いです!
さて、お料理編楽しみにしてますね♪

投稿: イクマム | 2009年9月 1日 (火) 17時14分

>まこちゃん
東京だから、全国のものが入手できるのかも知れません。

ウニってホントにはじめて食べた人、偉いと思います。とても美味しい食べ物って姿じゃないですもんね(笑)

>coroさん
キッチンばさみで開ければ素手でも大丈夫でしたよ~!

トマトキムチ、多分市販のキムチの素を合わせると美味しくできると思います。トマトは酸味のあるものより甘味が強い方が合う気がします。
私が食べたのは丸ごとトマトで作ってました。が、先ずはプチトマトを湯むきして少量で漬けて自分の好みにあうか確認してみるのがいいかも!お試し下さい!

>イクマムさん
カニの脚、1本無くても、小さい場所のだから全然気になりませんでした!
それより値段が安い方が我が家には数倍有難かったです(笑)

投稿: ぷく | 2009年9月 2日 (水) 00時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/31186832

この記事へのトラックバック一覧です: ウニとカニを食べました~素材編:

« 十全茄子とアスパラのお漬物 と トマトの夏キムチ ~ いただきものを満喫! | トップページ | 蟹と雲丹の献立  »