« 豚の角煮の献立 | トップページ | 人参のニラ醤油がけ »

中華風 豚の角煮の作り方

豚バラ肉がお安くって、時間に余裕がある時に
作りたくなる豚の角煮

今回は、スパイスを使って
中華風の味付けにしてみました

こんな献立で食べました

作り方はこんな感じ
時間はかかるけど
基本、火にかけっぱなしなので
あまり手間は感じない気がします。

豚の角煮 中華風

お手軽度 ★★★
調理時間 かなりかかります・・

Photo

レシピ・作り方
●材料
豚バラ肉(塊)  900g
<A>
 生姜(薄切り)   1かけ 
 長ネギの青い部分 1~2本分
大根   1/2本
<スパイス>
 八角   1/2個
 丁子   3個
 花椒   小さじ1/2
 シナモン  少々
 赤唐辛子 2本
 カルダモン 1粒  
<B>
紹興酒   100ml
砂糖    大さじ3
醤油    100ml

<つけあわせ>
長ネギ  
ゆで卵
タアサイ

●作り方
①鍋に湯を沸かし、Aと豚肉を入れ、火にかける。30~40分煮る。そのまま冷ます。
②鍋に浮いている脂の塊をきれいに取り除く。
③乱切りにした大根、スパイスを入れて約20分煮る。Bを加え、更に30分程度煮る。

工程③まで作っておいて、
食べる前に、長ネギを入れてさっと煮て、
ゆで卵、茹でたタアサイを
一緒に器に盛っていただきました~!
  
●ひとくちメモ
バラ肉を下ゆですると、お肉から脂が溶け出すので、
一度お鍋を冷まして、浮いてきた余分な脂を取り除いて作りました。
(これでも、一応脂は摂り過ぎない様にきをつけているつもり・・・。
 人が何と言おうとも・・)
まだ気温が温かい時期だから、今回は冷蔵庫に入れて脂を固めました。
(冬場なら放置でOK)

この時出る豚の脂(ラード)の量は半端じゃないです!
で、セコいぷくはこのラードを取り置いて、他のお料理で使ったりしていますshock

ラードを取り除いて、煮るときに
角煮の大きさにお肉を切り分けることが多いですが
今回は、塊のまま、最後まで煮ました。
・・と言うのは、この後「角煮丼」などにして食べたので
食べる前に都合の良い形にお肉を切る方が
応用できそう と思ったからです。

豚肉オンリーの煮物だとヘルシーではないので
今回は、野菜も沢山入れてみました~
(それなりに、気をつけてはいます。
 900gの豚バラ肉を一度に食べきらない様に。)

ちなみに、豚の角煮の煮汁も
セコイぷくは取り置いて活用するつもりです・・
(その方法は、そのうち・・・・)

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 豚の角煮の献立 | トップページ | 人参のニラ醤油がけ »

コメント

おいしそうー、角煮大好きです。 中華風のスパイスもたくさん使いこなしてますね。 こういう味付けはしたことないから、スパイスが手に入ったら試してみたいです。

ラードまで無駄にしないエコさ! 私も冷蔵庫で冷やして脂肪を取り除きますが、あまりのこってりさに即捨てます。 どうやって使うのか興味深々。 いつか紹介してね。

煮汁は捨てずに炊き込みご飯とか、炒め物に使いまわししますよー。

投稿: まこ | 2009年9月12日 (土) 03時23分

ぷくさん、こんにちは~!!
角煮にシナモンとカルダモンですか!!
中東やインドのイメージがあるので、
意外に感じます。オドロキ!!
味はどんな感じなのかな~???
あっ、
今回もポチッ!
していきますネ。
素敵なレシピありがとうございました。

投稿: ひろ | 2009年9月12日 (土) 13時47分

>まこちゃん
ラードは、取り除いた分、流石に全部は使いこなせないけど、炒飯の炒め油に使ったり、野菜を炒めを作る時のコク出しに使ったりしてます。

煮汁は、まこちゃんと一緒、炊きこみ御飯に使いました~!

>ひろさん
スパイス、あるだけ使おうと思って、シナモンやカルダモンも少々入れてみました。
こう言う時に使わないと減らないんです(笑)
おっしゃる通り、「中華風」と言うより、東南アジアの中華系っぽい感じなのかも・・・ですcoldsweats01

投稿: ぷく | 2009年9月13日 (日) 00時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/31332374

この記事へのトラックバック一覧です: 中華風 豚の角煮の作り方:

« 豚の角煮の献立 | トップページ | 人参のニラ醤油がけ »