« カナガシラとイトヨリ  | トップページ | ハモを丸ごと1尾買いました »

白身魚のアクアパッツァ風(カナガシラとイトヨリのアクアパッツァ)

お魚屋さんでGETしたカナガシラとイトヨリ・・
3尾あったけど、中途半端に余らせても、と思って
同時に調理することにしました。

洋風のお食事にしたかったので
オリーブ油を使ったアクアパッツァ風にして
こんな献立でいただきました。


今回は、お魚屋さんが
どうやって食べるの?と聞いてくれて
煮物系にするつもり~と答えると
こんな風に下処理をして下さったのです。
(エラとハラワタを処理して、身に切り込みを入れてくれました・・)
だから、こんな感じの見た目でした

なので、ぷくは家ですぐにお料理に取りかかれたので、
とてもラクチンでした。

作り方はこんな感じ

かながしら(金頭)といとよりのアクアパッツァ風

お手軽度 ★★
調理時間 25分程度

Photo

レシピ・作り方
●材料
カナガシラ  2尾
イトヨリ    1尾
オリーブ油  大さじ2~3
ニンニク(みじん切り)   1片
白ワイン   50ml
水      100ml
黒オリーブ  8粒
ケッパー   大さじ1/2
ミニトマト   10粒
塩・こしょう  少々
(あれば)  フェンネル・セージ・イタリアンパセリ  少々
レモン    適宜

●作り方
①魚の腹の部分にフェンネルの枝を詰める。
②フライパンにオリーブ油、にんにくを入れ弱火にかける。香りが出たら魚を入れて両面に焼き色をつける
③白ワインと水を注ぎ、黒オリーブ、ケッパー、ミニトマトを加える。塩・こしょう少々をふり、セージを加えふたをして蒸し煮にする。
④魚に火が通ったら器に盛り、イタリアンパセリのみじん切りを散らし、レモンを添える。

●ひとくちメモ
今回使ったお魚は下処理済みの重量で、
カナガシラは1尾150~160g、イトヨリは90g程度でした。

フェンネルとセージは、台所にあったのでついでに使ってみました~!

お魚屋さんがお魚の下処理をしてくれていたので、とても簡単に作ることができました!
丸ごとのお魚なので、骨からも旨味が出て、
煮汁もとても美味しかったです。
パンを準備しておいて、煮汁をつけて食べれば良かったと思いました~

お魚は、白身魚であれば何でも美味しくいただけると思います。

3尾ありましたが、もちろん、残さず全部いただきました。
カナガシラとイトヨリの食べ比べも出来て満足でした~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« カナガシラとイトヨリ  | トップページ | ハモを丸ごと1尾買いました »

コメント

ぷくさん、こんばんわ~~!!
むむむむ!!!!
私のアクアパッツァより、
美味しそうではありませんか!!マケタ
イトヨリは私も大好きな魚のひとつです。
とても、美味しいですよネ。
素敵なレシピ、ありがとうございます。
もちろん、
応援のポチッ!!
させていただきますね^^

投稿: ひろ | 2009年9月 8日 (火) 01時16分

アクアパッツァってすごーく豪華に見えるけど、作り方はシンプルなんですね。 でもやっぱりフレッシュなフェンネルやセージなどのハーブが味の決め手なんでしょうねえ。 おいしそ。。

どっちも可愛らしいお顔のお魚だけど、食べ比べてみてどうでしたか? 

投稿: まこ | 2009年9月 8日 (火) 03時42分

親切な魚屋さんですねぇ。
これはぷくさんが足しげく通うこと間違いなしね。

こんなふうに頂けば洋風お料理で美味しいね。
私も変わった魚にトライするぞっ!!

投稿: coro | 2009年9月 8日 (火) 09時08分

アクアパッツァは見た目も豪華で
ド~ンと食卓が華やぎますよね♪
魚のおだしでいい味が出たんだろうな~!
次回はパンが必須アイテムですね('-'*)フフ

投稿: イクマム | 2009年9月 8日 (火) 19時02分

>ひろさん
ひろさんのアクアパッツァより美味しいことは絶対ないと断言できます!腕が違います
もの。
でも、お魚の旨味がたっぷりでとても美味しかったですよ~

ひろさんも大好物のイトヨリが「おまけ」。凄く有難かったです!

>まこちゃん
尾頭つきのお魚を盛ると、豪華に見えるよね!
ハーブの香りもそうだけど、これは、お魚から出るダシがとても美味しいお料理でした

どちらのお魚も白身でとても食べやすい味でした~!カナガシラの方がやや脂がのった
感じでした。
身の食感が違っていて、カナガシラは歯応えがあって、イトヨリは柔らかい感じだった
かな?
詳しいコトはもう忘れちゃったけど・・・(笑)

>coroさん
とても親切で、品揃えが面白いので、このお店でお魚の勉強をさせてもらおうと思って
ます。
また色々記事にしていきますね~!

>イクマムさん
そうなの~!
パンがあれば良かったのに・・と後悔しました。
長いフランスパンのバケット、完食間違いなしです(笑)

投稿: ぷく | 2009年9月 9日 (水) 01時32分

マネさせて頂きました。
美味しくできて嬉しいです♪
ありがとう!

投稿: まる | 2010年1月28日 (木) 20時13分

>まるさん
作ってくれて、コメントまでくれてありがとうございます!

美味しく作って下さって、私も嬉しいです!

投稿: ぷく | 2010年1月29日 (金) 00時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/31273953

この記事へのトラックバック一覧です: 白身魚のアクアパッツァ風(カナガシラとイトヨリのアクアパッツァ):

« カナガシラとイトヨリ  | トップページ | ハモを丸ごと1尾買いました »