« クロダイとメジナを食べました | トップページ | 舌平目のムニエルの献立 »

黒鯛(チヌ)とメジナ(グレ)のトマトハーブ風味

昨日の記事の続きで・・
クロダイとメジナのお話。

くろだいは1尾350g程度の大きさでした。

お魚屋さんで、おろしてくれようとしたのですが
折角なので家で写真を撮りたくて
ウロコだけ引いて持ち帰ってきた写真です。

同じく、めじなも350gくらいで
ウロコだけ引いてもらいました。

冷蔵庫あったものと一緒に、
ハーブソテーにしていただきました~


レシピはきちんとメモしてませんが・・・
だいたいこんな感じ

クロダイとメジナのトマトハーブ風味

お手軽度 ★★
調理時間 20分

クロダイのお皿はこんな感じ

Photo_3

メジナのお皿はこんな感じ

Photo_4

レシピ・作り方
●材料
クロダイ・メジナ 各1尾
<A>
オリーブ油        大さじ3
にんにく(みじん切り)  1片
たまねぎ(みじん切り)  1/4個

白ワイン         100ml
トマト           1個
しめじ          1パック
赤ピーマン(あらみじん切り)   少々
フレッシュハーブ         適量
塩・こしょう            少々
<つけあわせ>
パスタ(ゆでてオリーブ油少々をからめておく)   50g程度

●作り方
①魚ははらわたとエラを取り、身に切り込みを入れる。お腹の中にハーブを詰める。
②フライパンにAを入れて、弱火にかける。香りが出たら、お魚を加えて、両面を焼く。
③白ワインとパスタのゆで汁(または水)100ml、食べやすい大きさに切ったトマト、しめじをく加え、ふたをして8分程度加熱する。
④ハーブとピーマンを加えて、1~2分加熱する。塩・こしょうで味をととのえる。
⑤パスタを添えて盛り付ける。

●ひとくちメモ
作り方は適当でしたが、お魚が美味しかったのでhappy01です。

今回使ったトマトはイタリア種の加熱用トマトがあったので使いました。
しめじは、「丹波シメジ」と言うのを使ってみました。

別鍋でパスタをゆでていたので、ゆで汁を少し使ってみました。

ハーブはベランダのあるのを適当に摘んで使用。
フェンネル、セージ、イタリアンパセリ、マジョラム、ヒソップ・・
最後に加えるのではなく、トマトと同じタイミングで入れても良かったかも・・
ハーブは香り付けと飾りに使っただけで今回は食べませんでした


前回、アクアパッツァを作った時、
旨味が含まれる水分が勿体なかったので、
今回はパスタをつけあわせにして
汁を絡めて食べる方法にしました~。

ひろさんのブログのアクアパッツァの記事で、
アクアパッツァのだしをパスタソースになさっていたので
ぷくも真似させてもらいました。
ひろさん、ありがとうございます!

●黒鯛は、タイと名前がつくだけあって
しっかりした旨味があって、
鯛のお仲間と言うのが納得のお味がしました。


●メジナは、黒鯛に比べると身が柔らかく、
少しあっさりしたお味でした。
ブイヤベースに使っても美味しそうなお魚でした~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« クロダイとメジナを食べました | トップページ | 舌平目のムニエルの献立 »

コメント

いやー、立派なお魚! 中華や和風もいいけど、こういうイタリアン風の食べ方も素敵ですね。 写真からハーブの香りが漂ってきそうです。

パスタにソースをからめるアイデアいいですね。 こちらではパンで綺麗にふき取って食べるために、ソースを多めに作ります。 お皿もピカピカです。

投稿: まこ | 2009年9月16日 (水) 03時06分

お魚の食べ比べとは贅沢ですね♪
パスタをからめて食べると一挙両得ですね!

立派なシメジだな~と思ったら
丹波シメジと言うのですね。
シメジからもいいお味が出ていそうです。

美味しいお魚手に入らないかしら??
羨ましいですよ ^-^

投稿: イクマム | 2009年9月16日 (水) 10時57分

外へ食べに行ったみたいに素敵な盛り合わせ。
20分でこんなにゴージャスに出来るのね。
丸ごとお魚、悪くないですねぇ。
私もトライしてみよっかなぁ。

だけど、丸ごとって苦手なのよね~~~~っ。

投稿: coro | 2009年9月16日 (水) 14時05分

>まこちゃん
お魚料理って塩焼きや煮つけなど、茶色っぽいお料理がどうしても多くなるので、今回はカラフルに仕上げてみました~!

パスタ添えるの、美味しかったです。我が家にはパンを常備でしていないので、これから度々登場しそうです!

>イクマムさん
そうそう、シメジからもいいお味が出ていたと思います~。
丹波しめじは、最近たまに見かける、大型のしめじです。
確か、スイスでみつけた菌が元になってるって新聞で読んだ気がします。

>イクマムさん
お魚の下処理出来てたら、20分で出来ますよ~!

丸ごとのお魚の料理は、食べるのは面倒だけど、料理する身には有難~い気がします。
ボリュームあるように見えるし。
食べてくれる家族が面倒くさいと思うかどうかが食卓での人気の分かれ目かも!?

投稿: ぷく | 2009年9月17日 (木) 00時05分

ぷくさん、こんばんわ~~~!!

う、う、う・・・・・
贅沢すぎる食卓・・・ウラヤマシイ・・・

しかも、美味しそう・・・ジュルッ・・・

『レシピはきちんとメモしてませんが・・・
だいたいこんな感じ』・・

と、いいながら、こんな素敵に作れるなん

て!!!!さすが、ぷくさん!!!

脱帽です!!

いつもいつも、素敵なレシピ、

本当にありがとうございます。

もちろん、応援のポチッ!

させていただきますネ。

投稿: ひろ | 2009年9月18日 (金) 18時24分

>ひろさん
お魚が立派だど、適当に作っても美味しそうに見えますよね~!

レシピは、計ったり、書いたりしながら料理を作るのが面倒なことも多くて・・・メモが残ってないことがよくあります(笑)
メモできる日は頑張って書いてみますね~!


投稿: ぷく | 2009年9月19日 (土) 00時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/31370564

この記事へのトラックバック一覧です: 黒鯛(チヌ)とメジナ(グレ)のトマトハーブ風味:

« クロダイとメジナを食べました | トップページ | 舌平目のムニエルの献立 »