« 中華風炊きこみご飯 | トップページ | タカノハダイを食べました その2 と 日本酒 »

タカノハダイを食べました その1

仕事を早く終わらせて、
勇んでお魚屋さんfishに駆けつけたbicycle
(お魚屋さんは、豊島区立上池袋図書館前にある魚粂さんです)

お店には、またまた変わったお魚が並んでいました!

この日、ぷくの目が釘付けになったお魚が「タカノハダイ

珍しいので、思わず購入。

漢字で書くと「鷹之羽鯛

こんなお魚です

Photo

黄色の縞模様、あんまりきれいだから
お魚屋さんが書いたの?と一瞬思いましたが
元からついている色でしたwink

お魚屋さんでお話を聞くと
東京の島嶼部で捕れたものらしいです。
(大島あたりか、小笠原の方かは忘れました・・・)

そう言われれば、いかにも熱帯魚piscesっぽい風情です。

連休中、熱帯のお魚を食べにお出かけする予定が全く無かったので、
タカノハダイを食べて旅行気分を味わうことにしました!?

家で、じっくり姿を改めて見てみました・・・
の、続きはまた別記事で・・
今日はタイムオーバーです・・
coldsweats02

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 中華風炊きこみご飯 | トップページ | タカノハダイを食べました その2 と 日本酒 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/31509014

この記事へのトラックバック一覧です: タカノハダイを食べました その1:

« 中華風炊きこみご飯 | トップページ | タカノハダイを食べました その2 と 日本酒 »