« パリ4区@板橋でお食事 | トップページ | 黒鯛(チヌ)とメジナ(グレ)のトマトハーブ風味 »

クロダイとメジナを食べました

ぷくが最近足繁く通っているお魚屋さん
魚粂さんで買った
ちょっと珍しいお魚がまたまた登場!

今回は黒鯛とメジナ

黒鯛はこんな感じ

Photo

おメメがちょっと充血ぎみですが・・
クロダイは関西でな「ちぬ」と言われるお魚。
性転換するお魚として有名で、
はじめは雌雄同体で、最後は多くがメスになるそうです・・


メジナはこんな感じ

Photo_2

メジナは、関西では「グレ」といわれるお魚。

どちらも結構大きめでしたが、
2尾買って食べ比べることにしました。
  
この日は
食事中にワインを飲みたかったので、
洋風に調理。

どんな料理になったかは
また別記事で~!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
で、

お魚とあわせたワインはこんなの

Photo_3

Jaume Serra Brut Nature

ヨーメセラ ブリュット ナチュレ

スペインのCAVA

夏場用にまとめて揃えておいた
リーズナブルなスパークリングワインの一つです。

美味しくいただきました~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« パリ4区@板橋でお食事 | トップページ | 黒鯛(チヌ)とメジナ(グレ)のトマトハーブ風味 »

コメント

久しぶり~っにお邪魔したら、相変らずスゴィですこと。

この鯛さばいたのね?
鯛って骨が硬いですよね?

どう調理して食べてのかしら。
楽しみ♪

投稿: coro | 2009年9月15日 (火) 15時41分

グレのおもしろい料理しってますよー。
ワタだけ抜いて、ウロコをおとさず、そのまま油なしのフライパンで焼く。 詳しくは、またこんどー。

しかし、ディープな魚屋ですなぁ。 行こうかなぁ、、、って水天宮からかなり遠いけど。

投稿: えなb | 2009年9月15日 (火) 18時10分

ぷくさん、こんばんわ!
うっ!!
どういう風に食べたのか・・・
楽しみに記事を読み読み・・・・
じらされた・・・(笑)

ニラ醤油!!
ありがとうございます。
人参に和えても、よさそうですネ!
素敵なレシピありがとうございます。
ポチッ!
していきますネ。

投稿: ひろ | 2009年9月15日 (火) 22時00分

>coroさん
丸ごと食べたかったので、捌かずに食べちゃいました。
丸ごとの方が捨てる所が殆どないので、ゴミも少なかったです(笑)

>えなbさん
ウロコを落とさず食べるのですね~
今度詳しく教えてね。

このお魚屋さん、水天宮と朝霞の丁度中間地点あたりにあります。
今度「朝から朝霞」の帰りに覗いて見てください。
お値段もビックリです。きっと。

>ひろさん
折角食べたので、記事を2つにして日数を稼ぎました~(笑)

続きも見てみて下さいね~!

投稿: ぷく | 2009年9月16日 (水) 00時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/31355010

この記事へのトラックバック一覧です: クロダイとメジナを食べました:

« パリ4区@板橋でお食事 | トップページ | 黒鯛(チヌ)とメジナ(グレ)のトマトハーブ風味 »