« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

牛ステーキの献立とワイン(MAPU)

ぷく、お肉も食べています。

たまには塊の牛肉taurusをガッツリ食べたいな、と思って・・・
売場に行ったものの、
お財布moneybagと相談すると
思っていたようなものは買えなかったけどcoldsweats01

こんな献立で食べました

時間がなかったので
簡単料理ばっかり・・・


先ずは前菜でお野菜系を食べました

Photo

オリーブ塩漬け
じゃがいものバジルあえ
蕪と人参の甘酢


オリーブの塩漬けは、
去年買った「新漬け」を自主的に賞味期限延長したものbleah

ジャガイモのバジル和え は、
レンジ加熱したじゃが芋で・・

カブとニンジンの酢の物
薄切りにしたお野菜を塩水につけて
しんなりしたら、甘酢に漬けて
味をなじませたもの・・

そして、
メインの牛ステーキはこんな感じ・・

Photo_2

牛肉を焼いて、赤ワインで簡単ソースを作って添えました。


付け合せの青菜は
ベランダ収穫野菜の「つるむらさき」
香ちゃん(の、旦那さん)
から苗を譲っていただき、ぷく家で育成したもの。
ゆでて添えただけですが、
赤ワインソースをつけて、美味しくいただきました
(ツルムラサキ、こんな洋風料理にもGOODです)


そして、もう少しお野菜が欲しかったので
お財布に優しい
「もやし」をガーリックソテーにして
別皿盛りにして、たっぷりいただきました。

牛ステーキは一皿の量が少なめですが、
当然、おかわり登場でしたdelicious

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

で、この日は
こんなワインを開けました

Mapu

MAPU
Reserva
Cabernet Sauvignon

Baron Philippe De Rothchild


チリのワイン

mapuとは、
チリの先住民の言葉で「地球(大地?)」
を意味する言葉だと書いてありました。

エノテカで買った
気軽に飲める美味しいワインでした~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

恵比寿・オープンテラス・ワインパーティ

先日、ぷく
「恵比寿・オープンテラス・ワインパーティ」にお出かけしてきました!

このワインイベントは、
「私のワインライフ」というHPを運営なさっている
株式会社アースドリーミング さん主催のイベントでした。

場所は恵比寿の駅の喧騒から少し離れた所にある
エレガンテヴィータの5Fにある、ガーデンテラス。


気候の良い今の時期の昼下がりのパーティーには
最高の場所でした!


オープンスペースの様子はこんな感じ!

P1040434

で、肝心の内容は、

オーストラリアの「デ・ボルトリ(De Bortoli)」の
ワイン3種類(赤、白、スパークリング)飲み放題bar

Photo


ソフトドリンク(オレンジジュース、グレープフルーツジュース、ウーロン茶等)もありましたが・・

お料理は、ビュッフェスタイルで盛りだくさんrestaurant

Photo_2

真鯛のカルパッチョ
シーフードピザ
オーガニックガーデンサラダ
ポークのトマト煮込み
荒挽きソーセージとズッキーニのクリームパスタ
ペスカトーレ
鮮魚のポワレ ジェノベーゼソース

立食形式でしたが
全員が座れる数の椅子も用意して下さっていたので
快適に過ごすことができました~!

そして、㈱アースドリーミングさんの直輸入ワインの試飲wineもありました!

準備されていたワインは6種類

Photo_3

1 豪州 マーガン ヴェルデーリョ 2007 
「ヴェルデーリョ」という葡萄はポルトガル原産。
(マディラ酒によく使われてる?)
爽やかな味わいのワインでした。
貝類にあう品種だと言うお話がありました

2 豪州 マーガン シラーズ・サイニー 2007 
珍しい、シラーズのロゼ
ボトルを見た時から飲みたくてたまらないワインでした。
赤ワインに比べるとシラー独特の風味がマイルドでしたが
シラーらしさが残っているお味でした

3 豪州 パンターズ・コーナー “ソーヴェレイン”2004 
品種はカベルネ・ソーヴィニヨン
安心して飲める正統派ワイン という趣の味でした

Photo_4

4 仏  アトゥラ 白 2008 (ビオロジック) 
品種:コロンバール50%、ソーヴィニヨン・ブラン20%、ユニ・ブラン20%、グロマンサン10%

ビオワイン独特の風味が味わえました

5 仏  アトゥラ 赤 2007 (ビオロジック) 
品種:カリニャン50%、グルナッシュ50%

南仏らしい味わいで、同じく、ビオワインの風味があるワインでした。
(当たり前??)


6 ウルグアイ トラヴェルサ 2007 
品種:タナ90%、メルロ10%

「ウルグアイ」のワインだったので興味津々!でした

タナ種は南仏のイメージがあったけど、ウルグアイでもあるのね~初めて知りました。
何でも、「タナ」は、赤葡萄の中でもポリフェノール含量が多いと
注目されている品種だというお話がありました。

一人3種類の試飲でしたが、
ぷくは同じテーブルの方々とシェアしながらいただいたので
全種類制覇!good

Photo_5

そして、イベントの途中では
「ワインクイズ」がありました。
全問正解した人にはプレゼントpresent!とのことで、俄然はりきりました!

全問正解の人、結構いたのですが
最後はじゃんけんrockscissorspaperで決定!

何と、その最後の一人にぷくが選ばれcrown
こんな素敵なお土産をいただきましたshine

Photo_2


イタリアのワイン
ウマニ・ロンキ ヴェルデッキオ


更に、その後の
ビンゴゲームでも、景品が当たってflair

こんなに独り占めして申し訳ないやらbearing
嬉しいやら・・・happy01・・

非常にラッキーな1日heart04でした。

同じテーブルの方もビンゴで景品が当たったので
記念に一緒に景品の撮影~!camera

Photo


楽しく、大満足なひとときを過ごすことができました~!
ありがとうございます~

ちなみに、
今回のイベント参加にあたり
私のワインライフ さんのHPをチェックしたところ、
ワインに関するお役立ち情報が盛りだくさん!

お料理のテーマを選ぶと、
お料理に合う世界各国のワインwineが検索でき、
サイトから購入する事ができる機能もありましたshine

これから、ちょくちょく利用させていただきたいと思いま~すdelicious

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (6) | トラックバック (1)

べっこう丼 & ひゅうが丼 ~タカノハダイのお料理

長らく引っ張ってましたが、
鷹之羽鯛はこんな献立の中で こんな風に食べました~!

タカノハダイのお話は、
こちら と コチラ にのせてます。


タカノハダイ、
東京の島嶼部で採れた
というお話をお魚屋さんに聞いた時から
ぷくは「べっこう丼」にしようと決めてたのです。

べっこう丼とは、
去年参加させていただいた
東京島グルメ美食の会に参加した時(その時の記事はこちら)
伊豆大島から来て下さった方が紹介してくれた郷土料理です。

小笠原、八丈島などでも食べられるハレの日のメニューだそうです。

べっこう丼はお刺身から作るので、
シンプルなお刺身も少々作りましたよ~!

べっこう丼はこんな感じで作りました

べっこう丼
     
Photo

●材料
タカノハダイの刺身 適量
<A>
 醤油  大さじ3
 みりん 大さじ1
 青唐辛子(あらみじん切り) 1本
すしめし   適量

海苔・ゴマ 適量

●作り方
①タカノハダイは、薄切りにする。
②Aを混ぜた中にタカノハダイをつける。
③すしめしの上に、タカノハダイをのせる。
(漬け汁と唐辛子はのせませんでしたが、好みで少し加えてもいいのかも)
④海苔とゴマをのせる

●ひとくちメモ
今回ぷくがおろしたタカノハダイは、
丸ごとの重さが600g程度のものでした。

シンプルなお刺身の状態で味見をしてみたところ
南国の魚特有のクセを少し感じたのですが
漬け汁につけておくと、それが程よくマスキングされて
とても美味しくいただくことができました。
(青唐辛子の刺激が役立っている気がしました。流石、地元の食べ方だと思いました。)

タカノハダイのお刺身は
大量に食べるのはちょっと・・・だけど
これくらいの量なら美味しくいただくことが出来ました。

後でネットで調べてみたら、「臭くて食べられない」
って話もあったけど、
そこまで酷い味では無かったです。
(南の島で食べるお刺身の味って感じでした。)

ちなみに、タカノハダイは
前回書いたみたいに、
皮をむくのが大変だったので
お刺身は剥いたけど、
丼にする分は、
途中で皮を剥くのを断念し、
皮霜造りにしました。
(皮に熱湯をかけて、すぐに氷水に取って使いました)

氷水に入れた時、思っていたより脂が出たのが印象的でした。
あと、皮が縮んで表面の凹凸と模様がハッキリしたのも。

で、ぷく家の胃袋は
丼1杯で満足することはないので、
2杯目に突入

2杯目は味を変えてみようと
ひゅうが飯風にしていただきました

ひゅうが飯とは、
少し前に「かおりひめ」で食べた南予地方の郷土料理
(その時の記事はこちら)

これをアレンジして
御飯はすしめしだったけど
こんな風に・・・

ひゅうが丼

  
Photo_2

●材料
べっこう丼の材料
+生卵

●作り方
①刺身を漬け汁から出し、溶いた卵をからめる
②すしめしにのせる

●ひとくちメモ
「べっこう丼」の味に「卵かけ御飯」の味も加わって、
美味しくいただくことができました~!

で、ぷく家では結局、一人で
丼飯2杯、完食でした
あと、タカノハダイも・・・

用意した2合のすしめしが空っぽに・・・

充分想定されていた結果だけど
メタボ世代夫婦の食事として
いかがなものか・・
・・・と、反省だけはいつもしてるけど・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

タカノハダイの献立

ず~と引っ張っている
「鷹之羽鯛」ネタの続き・・・

タカノハダイを捌くのに
思ったより時間がかかってしまったので

この日の献立は
こんな手抜きになりました。

タカノハダイを食べる献立
  
Photo_4

お刺身
べっこう丼 しその葉添え
オクラのおかか和え
ミニトマト

タカノハダイは新鮮だったので
お刺身でいただくことにしました。
あと、丼にも・・・
しその葉で丼を巻いて食べたりしました。
そして冷蔵庫にあったお野菜を適当に・・

大根のつまをつけたかったけど
在庫がないので、断念しました。

丼のレシピ(・・って程でもないけど)
は、また別記事で・・・
(まだまだ続く・・・)

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タカノハダイを食べました その2 と 日本酒

思わず買った「鷹之羽鯛」fish

珍しいから、丸のまま買って帰って
家で、じっくり姿を見ました。


分厚い唇で結構キュートな顔kissmark

Photo

背びれにもこんなきれいな色がついていて・・

Photo_2

尾っぽにも水玉模様があって・・

Photo_3

このまま水族館に居てもおかしくない感じでしたpisces



で、勇んで家でさばいてみたのですが・・・
ちょっと、いえ、かなり後悔しました・・・


ウロコが非常に硬い・・
取るのにひと苦労・・wobbly

鯛と名がつくだけあって、
骨が硬く、普通の包丁では太刀打ち出来ずshock
出刃包丁の登場・・・

三枚おろしにして身の皮を剥こうとしたけど
なかなか上手に剥けず・・・coldsweats02

と、混迷を極めました
ぷくの腕がなかっただけかも・・・crying


どうやって食べたかは、
また別記事で~

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ちなみに・・

タカノハダイと一緒に
こんな日本酒を楽しみました

Photo_3

菊秀 きくひで

特別純米酒

橘倉酒造株式会社(長野県佐久市)

純米大吟醸原酒ブレンド(20%)

精米歩合 65%

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

タカノハダイを食べました その1

仕事を早く終わらせて、
勇んでお魚屋さんfishに駆けつけたbicycle
(お魚屋さんは、豊島区立上池袋図書館前にある魚粂さんです)

お店には、またまた変わったお魚が並んでいました!

この日、ぷくの目が釘付けになったお魚が「タカノハダイ

珍しいので、思わず購入。

漢字で書くと「鷹之羽鯛

こんなお魚です

Photo

黄色の縞模様、あんまりきれいだから
お魚屋さんが書いたの?と一瞬思いましたが
元からついている色でしたwink

お魚屋さんでお話を聞くと
東京の島嶼部で捕れたものらしいです。
(大島あたりか、小笠原の方かは忘れました・・・)

そう言われれば、いかにも熱帯魚piscesっぽい風情です。

連休中、熱帯のお魚を食べにお出かけする予定が全く無かったので、
タカノハダイを食べて旅行気分を味わうことにしました!?

家で、じっくり姿を改めて見てみました・・・
の、続きはまた別記事で・・
今日はタイムオーバーです・・
coldsweats02

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中華風炊きこみご飯

こんな献立で食べた主食です。

主食のかれいの唐揚げは、
小麦粉をつけて揚げて、
花椒塩をつけて食べただけ。

あまりにメモすることがないから
大きな写真撮ってなかったみたいなので、
レシピはパスするとして、

何故かこのご飯の写真は撮っていたので
記事にすることにしました~!

これは、ぷくお得意の
エコセコ料理です。

レシピ・作り方は適当ですが
こんな感じに作りました~

焼き豚入り炊きこみ御飯

Photo

●材料
米  2合
焼き豚  100g
人参   60g
干し椎茸 2枚(水に漬けて戻す)
豚の角煮の煮汁 適量

●作り方
①焼き豚、人参、干し椎茸は1cm角程度の大きさに切る。椎茸の戻し汁はこしてとっておく。
②米をとぎ、豚の角煮の煮汁と椎茸の戻し汁を加え、水位をあわせる。
③米に①の具を加えて炊く。

●ひとくちメモ
焼き豚はこの時の残りです。端っこの部分や切れ端で形の不揃いな部分や中途半端に残っているのを取っておいて、刻んで入れました。
角煮の煮汁はこの時の残り。何かに使える筈、と煮汁を残しておいたので、使ってみました。
(いつもながらのセコイお話・・・)

中途半端な煮汁+椎茸の戻し汁+少しの水 で
調味料を加えなくても 程よい味つけになりました。

煮汁に若干脂があるので、
ラードを加えた様な程よいパラパラ感に仕上がりました。

豚の角煮や煮豚の煮汁を捨てるのは勿体無いな~、と思う時はお試し下さい。
(・・・って思う人がどれだけ居るのかは疑問ですが・・・)

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

モロヘイヤの中華風あえもの

こんな献立で食べた副菜。

この日は、
緑黄色野菜の中では
格段にリーズナブルだったモロヘイアが冷蔵庫にあったので
献立にあう様に、
中華っぽい味付けにしてみました~!

適当ですが、
こんな感じに作りました

モロヘイヤの中華風和え

お手軽度 ★
調理時間 15分

Photo_7

レシピ・作りかた
●材料
モロヘイヤ 1袋
<A>
 酢  大さじ2
 醤油 大さじ1
 ごま油  大さじ1/2
 砂糖   少々

●作り方
①モロヘイヤは、葉をつみとる。ゆでて水にとり、水気を絞る。
②Aであえる

●ひとくちメモ
ごま油入りのお味であえただけですが・・・
一応、中華風っぽくなったので(笑)

モロヘイヤはクセのない味なので
どんなお味にも馴染みがいいな~、と思いました。
程よい粘りが出て、美味しく食べることが出来ました~!

好みでラー油を少し加えてもいいかも!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かれいの唐揚げの献立

先日記事にしたシタビラメを食べた日
親切にもお魚屋さんが舌平目の
「おまけ」で鰈をつけて下さいました。

鰈は舌平目の翌日、
迷わず揚げて食べることにして、
こんな献立でいただきました

一応中華風を意識したつもり・・

カレイの唐揚げの献立

Photo

 
鰈の唐揚げ
中華風炊きこみ御飯
モロヘイヤの和え物中華風
わかめとブラウンえのきのスープ

鰈がちょっと小さめで
たんぱく質が少ない感じだったので、
御飯に豚肉を入れて
たんぱく質を増やしてみました。

この日のお酒は
ビールなどで軽~く
済ませました~!

一部のレシピはまた後ほど・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

水茄子(サラダなす)のオリーブ油あえ

この5連休、ぷくはどこにお出かけするでもなく
のんびり過ごしています。
夫は5連休ではないみたいだし。

昨日・今日と、ぷく家の近くの神社は秋祭りの時期。
あちこちでお神輿を見かけます。
とってもエキサイティングです。

新参者のぷく家にはあまり馴染みがないけれど
昔ながらの地域の行事で盛り上がるのは
いいもんだな~と思って見ていました。

で、ブログの記事も、お休みモードの内容で・・

こんな献立で食べた副菜。

泉州産ではないけれど
「水なす」と書かれた茄子が売られていたので、
浅漬け風にして食べました。

きちんとしたレシピはないけど
こんな感じの食べ方でした

水茄子のオリーブ油和え

お手軽度 ★
調理時間 15~20分

Photo

レシピ・作り方
●材料
なす

オリーブ油
紫蘇(せん切り)
         ・・・各適量
●作り方
①茄子は縦半分に切り、切り口に塩をすりこむ。
②水分が出てきたら、余分な塩分を落し、食べやすい大きさに切る。
③なすにオリーブ油をかけ、しそを加えてあえる

●ひとくちメモ
水なすというだけあって、
普通の茄子より水分が豊富な感じで美味しかったです。

柔らかい肉質の水なすだから、こんな食べ方が出来たのかも・・
普通のお茄子だったら、塩水につけて、
しんなりしたら水気を絞って使うのが良いのかも・・です。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

舌平目のムニエルの作り方・レシピ

「舌平目のムニエル」って誰もが名前を知っている
料理なのに、作ったことがある人、食べたことがある人
が極端に少ない料理の気がするのですが・・・(笑)

ぷくも物凄く久し振りに作りました。

舌平目がそもそもあまり売られていないし・・・

今回はこんな感じに作りました

舌平目のムニエル

お手軽度 ★★
調理時間 20分

Photo

レシピ・作り方 はまた適当なのですが・・

●材料
舌平目 3尾
塩・こしょう    少々
小麦粉 適量
バター・オリーブ油  適量(およそ各大さじ1程度)

<ソース>
バター  20g程度
レモン汁 約大さじ1
醤油   少々
パセリのみじん切り 少々

●作り方
①下ごしらえをした舌平目に塩・こしょう少々をふり、小麦粉をまぶし、余分な粉をとる
②フライパンにバターとオリーブ油を同量程度入れ火にかける。
 バターが溶けたら、舌平目を入れる。色づいたら裏返し、反対側も同様に焼く。
③小鍋にソース用のバターを熱して溶かし、レモン汁・醤油を加えてさっと混ぜ火を止める。パセリのみじん切りを加えてソースにする。

●ひとくちメモ
今回ぷくが使った舌平目は、
1尾130~140g程度の大きさ(頭つきの丸ごとの状態)でした。

下ごしらえは昨日の記事に書いてま~す

今回は、少し多目の油で炒め揚げにする感じで
じっくりと火を通して仕上げました。
  
エンガワのあたりや尾っぽの方が
カリカリしていてとても美味しかったです。

ソースは、舌平目を焼いた油で作ろうかと
迷ったけど、
お魚の臭みが出ているかも知れないので、
別鍋で作りました。

つけあわせのジャガイモはレンジ加熱。
赤ピーマンは舌平目と同時にさっと焼きました。

3尾あったので、一人1.5尾ずつ食べました~!
一人2尾でも良かったかも!
もちろん、一人一尾が普通だとは思いますが・・

以前(すご~い前)作った時は少し泥臭い感じがした舌平目ですが
今回は新鮮だったので
とても美味しかったです~!
また作ってみたくなりました。

今度は赤い舌平目で作ってみたいです。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シタビラメを食べました

一昨日の記事の続きです~!

舌平目の下処理をしながら写真を撮っていたので、
「したびらめ」で記事を作ることにしました~!

今回、ぷくが買った舌平目はこんなの

Photo

「ウシノシタ科」という名前が
なるほど~、と思わせてくれる形

この日のお魚屋さんには
赤い方のシタビラメも居たのですが、
今日は黒の方が新鮮かな~?
とのお言葉に従い、黒い方を購入しました。

先ずは、ウロコを取りました。
鱗は細かくて取り除き易いです。
表面には結構ぬめりがありました。

次に、
頭を斜めに落として、内臓を取りました。
はらわたの量は少ないので
とても取り除き易かったです。

一度きれいに洗って、水気をふき取りました。

ここで、裏側の身の写真を取り忘れていたのに気付き
あわてて撮影

Photo_2

裏側はきれいな白い色です


皮をむきました
Photo_3

皮はとても剥きやすいです。

表の皮をむいたら
こんな感じになりました。

Photo_4

裏は皮むきしなくても大丈夫なので
これで下ごしらえ終了です~!

今回は、ムニエルにするので
表の皮を剥きましたが
丸ごとから揚げにする時や
煮たりする時は、皮むき不要です~!

シタビラメのムニエルは
勿体ぶってる訳じゃないけど
また別記事で~!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ところで、
昨日のアイスクリームのお蔭で
今日は無事に会社に行くことができましたshine
万全な状態ではなかったけどbearing
アイスクリームで栄養補給、かなり効果がありそうheart04

昨晩、ぷくが床に伏せっていた時間帯に
急ぎでぷくに連絡とりたかった人がいて、
ぷくと連絡がとりたいのに、つかまらない~!と、
会社の色々な人に電話をかけて
大騒動になってたみたいですshock

ぷくは朝まで全く気付かず・・coldsweats02
出勤したら、ちょっと大変でした・・
でも、夜遅くに連絡くれなくても
朝一番の連絡で充分な内容だったのですが・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ワイン備忘録 池袋三越ワイン頒布会編

ぷく、秋の大型連休を前にして体調不良ですwobbly

明日もお仕事があるので、
今日は早々にお休みしますsleepy

昨日の記事の続きはまた今度sad

・・・って時の為に
準備してあったお酒の記事を
今日はUPで~す!
(お仕事にもこれだけの用意周到さがあれば・・・って声が聞こえてきそう・・)

ちなみに、ぷくはお熱があるので、
今晩の発熱に備え、エネルギー源として糖質を多目に摂取することにしました。
尚かつその供給源は出来るだけ熱を上昇させないものが
良いに違いない・・・と考え
食後にアイスクリームを大量摂取flair

このアイデア、効果があったかどうかは
明日検証ですsweat01

体調不良でも食欲だけはいつも以上・・

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ブログに料理と一緒に載せきれていないワインがまだまだあります

こんなのも飲んでました。

P1010279_1

Domaine de Grangeneuve
Vieilles Vignes

ドメーヌ ド グランジュヌーヴ
ヴィエイユ ヴィーニュ


三越頒布会のワインの赤ワイン
(池袋三越頒布会の最後のクール11月分・・・)
「ミシュラン三ツ星レストラン リストオンワイン」
というテーマの月のものでした。

Coteaux-du-Tricastin
コトー デュ トリカスタン

コート・デュ・ローヌの南部地域の北側の左岸の地域らしい・・


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お次はこんなの・・・

P1010222_1

Chateau Mas Neuf
Compostelle

シャトーマスヌフ 
コンポステ

同じく、三越頒布会同月(2008年11月)の赤ワイン

前回より継続したので
ワインのグレードをワンランク上のものに
していただきました。

コスティエール ド ニーム のワイン


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

こんなのも

P1010583_1

Domaine Yves Chevallier
Bourgogne 

ドメーヌ イヴ シュヴァリエ 
ブルゴーニュ 

三越頒布会2009年2月分の赤
この月のテーマは
フランス三大名醸地めぐり 赤ワイン編

全部鍋とかと合わせて飲んでしまっていた模様
今となっては記憶が定かではありません・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

舌平目のムニエルの献立

またまた魚粂さんにて購入の
お魚コレクション!

今回は舌平目を買ったのでムニエルを作りました~

お魚を買った時は、その後買い物に行けないので
入手したお魚と、家にある在庫を見て、
その日の献立を決めてます。

今回は買い置き材料でこんな内容になりました~

一応洋食風・・・

舌平目のムニエルの献立

Photo

舌平目のムニエル
モロヘイヤのスープ
水茄子のオリーブ油あえ

一部のレシピはまた別記事で~!


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

で、
「舌平目のムニエル」という響きを発したら、
ついついお酒が飲みたくなって・・・

こんなワインを

Photo_4

FINCA CARBONELL
VIURA-CHARDONNAY

フィンカ・カルボネル
ヴィウラ・シャルドネ


スペイン カタルーニャ洲のワイン

エノテカで買ったワインです。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

黒鯛(チヌ)とメジナ(グレ)のトマトハーブ風味

昨日の記事の続きで・・
クロダイとメジナのお話。

くろだいは1尾350g程度の大きさでした。

お魚屋さんで、おろしてくれようとしたのですが
折角なので家で写真を撮りたくて
ウロコだけ引いて持ち帰ってきた写真です。

同じく、めじなも350gくらいで
ウロコだけ引いてもらいました。

冷蔵庫あったものと一緒に、
ハーブソテーにしていただきました~


レシピはきちんとメモしてませんが・・・
だいたいこんな感じ

クロダイとメジナのトマトハーブ風味

お手軽度 ★★
調理時間 20分

クロダイのお皿はこんな感じ

Photo_3

メジナのお皿はこんな感じ

Photo_4

レシピ・作り方
●材料
クロダイ・メジナ 各1尾
<A>
オリーブ油        大さじ3
にんにく(みじん切り)  1片
たまねぎ(みじん切り)  1/4個

白ワイン         100ml
トマト           1個
しめじ          1パック
赤ピーマン(あらみじん切り)   少々
フレッシュハーブ         適量
塩・こしょう            少々
<つけあわせ>
パスタ(ゆでてオリーブ油少々をからめておく)   50g程度

●作り方
①魚ははらわたとエラを取り、身に切り込みを入れる。お腹の中にハーブを詰める。
②フライパンにAを入れて、弱火にかける。香りが出たら、お魚を加えて、両面を焼く。
③白ワインとパスタのゆで汁(または水)100ml、食べやすい大きさに切ったトマト、しめじをく加え、ふたをして8分程度加熱する。
④ハーブとピーマンを加えて、1~2分加熱する。塩・こしょうで味をととのえる。
⑤パスタを添えて盛り付ける。

●ひとくちメモ
作り方は適当でしたが、お魚が美味しかったのでhappy01です。

今回使ったトマトはイタリア種の加熱用トマトがあったので使いました。
しめじは、「丹波シメジ」と言うのを使ってみました。

別鍋でパスタをゆでていたので、ゆで汁を少し使ってみました。

ハーブはベランダのあるのを適当に摘んで使用。
フェンネル、セージ、イタリアンパセリ、マジョラム、ヒソップ・・
最後に加えるのではなく、トマトと同じタイミングで入れても良かったかも・・
ハーブは香り付けと飾りに使っただけで今回は食べませんでした


前回、アクアパッツァを作った時、
旨味が含まれる水分が勿体なかったので、
今回はパスタをつけあわせにして
汁を絡めて食べる方法にしました~。

ひろさんのブログのアクアパッツァの記事で、
アクアパッツァのだしをパスタソースになさっていたので
ぷくも真似させてもらいました。
ひろさん、ありがとうございます!

●黒鯛は、タイと名前がつくだけあって
しっかりした旨味があって、
鯛のお仲間と言うのが納得のお味がしました。


●メジナは、黒鯛に比べると身が柔らかく、
少しあっさりしたお味でした。
ブイヤベースに使っても美味しそうなお魚でした~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

クロダイとメジナを食べました

ぷくが最近足繁く通っているお魚屋さん
魚粂さんで買った
ちょっと珍しいお魚がまたまた登場!

今回は黒鯛とメジナ

黒鯛はこんな感じ

Photo

おメメがちょっと充血ぎみですが・・
クロダイは関西でな「ちぬ」と言われるお魚。
性転換するお魚として有名で、
はじめは雌雄同体で、最後は多くがメスになるそうです・・


メジナはこんな感じ

Photo_2

メジナは、関西では「グレ」といわれるお魚。

どちらも結構大きめでしたが、
2尾買って食べ比べることにしました。
  
この日は
食事中にワインを飲みたかったので、
洋風に調理。

どんな料理になったかは
また別記事で~!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
で、

お魚とあわせたワインはこんなの

Photo_3

Jaume Serra Brut Nature

ヨーメセラ ブリュット ナチュレ

スペインのCAVA

夏場用にまとめて揃えておいた
リーズナブルなスパークリングワインの一つです。

美味しくいただきました~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

パリ4区@板橋でお食事

「パリ4区」と言っても、
ノートルダム聖堂がある世界的に有名な地区ではなく、
ぷく家のご近所のお店の名前ですcoldsweats01

気軽な感じのフレンチレストラン。

以前からず~っと気になっていたので、
今日は外食にしたいわ~、って気分の日、
思い切ってお食事に出かけてみました。



せっかくだから、ワインをボトルでオーダー

Pari

コート・デュ・ローヌの赤

お料理は、
初めてだったので、一番リーズナブルなコースを頼んでみました。


先ずは、アミューズ

P1030988

ブータンノワールと豚肉のリエット


前菜はこんなのを~

うなぎとフォアグラの温かいテリーヌP1030990

子羊のもも肉のサラダ仕立て

P1030989

前菜なのに、かなりのボリュームでした!
少食の人はコレだけで満足できるかも!?

メインはこんなの
どちらもかなりのボリューム!

鴨胸肉のロースト赤ワインソース

P1030995

雛鶏(コクレ)のソテー バルサミコ風味

P1030996

お肉はもちろんだけど
全体的にお野菜もとっても美味しくって、
特別なお味がしました。



メインの後にはチーズまで登場!
チーズがあるとは、本格的shine

P1030998

カマンベールをカルヴァドスで香り付けしたものでした。



デザートも数ある中からチョイスできました

カスタードプリンとローズマリーアイスのシナモン風味

P1040001

ババ と、イタリア風の名前で紹介されました

P1040003

フランス風の名前ではサヴァラン
ラム酒の効いたケーキです。

前菜+メインだけでもかなりのボリュームがあったのに
デザートも盛りだくさんでビックリ eye でした

通常、ぷく家では
コース料理を残さず食べても
パンのお替りを気兼ねなくしたとしても・・・
腹6分程度、と言う非常に健康的な食べ応えのことが多いのですが

今回は腹8~9分!

地域性にあわせてくれたのか、かなりのボリュームがありましたrestaurant

尚かつ、量だけでなく味もgood!
お野菜もかなり凝ってる感じがしました!

地域的にはかなり特異なジャンルのお店ですが
頑張っていただきたいと思いました。

今度は、メインが2品食べられるコースをオーダーしたいけど
このボリュームと内容なら一番リーズナブルな内容でも
かなり満足感があるので
食が細い人は(普通の食事量の人は・・・かも)どうするかな~、と
お店のことをちょっと考えてしまいました。

平日は1000円ランチも出来たので
(オープン当初は1500円が一番リーズナブルなお値段でしたが)
次はランチのお得感を探ってみたいと思います。
でも、
行ける日、あるかな・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (4) | トラックバック (1)

人参のニラ醤油がけ

こんな献立で食べた野菜料理。

どうってコトない料理だけど
ネタとして、UPで~す!

お野菜料理を、もう少し食べたかったので
冷蔵庫に常備している人参が目に付いて
作ってみました~!

作り方はこんな感じ

ニンジンのにら醤油がけ

お手軽度 ★
調理時間 10分弱

Photo

レシピ・作り方

●材料
ニンジン 適量
<ニラ醤油>
 にら  適量
 醤油  大さじ2
 酢   大さじ2
 いりごま 大さじ1/2
 
●作り方
①刻んだニラとその他の材料をあわせ、ニラ醤油を作る。
②人参は、細切りにし、さっと茹でる。
③にんじんを器に盛り、にら醤油を適量かける

●ひとくちメモ
ニラ醤油は、にらが少し残ったので作っていたものです。
作りたてより、少し味が馴染んでからの方がいいかも・・
好みで、ごま油を入れても美味しいと思います!

人参は、スライサーで切ると手軽かも!
レンジ加熱でも!

緑黄色野菜を何か一品って時には、
こんな風に人参をさっと加熱して、
好みのドレッシングをかけると
手軽な気がします~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

続きを読む "人参のニラ醤油がけ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

中華風 豚の角煮の作り方

豚バラ肉がお安くって、時間に余裕がある時に
作りたくなる豚の角煮

今回は、スパイスを使って
中華風の味付けにしてみました

こんな献立で食べました

作り方はこんな感じ
時間はかかるけど
基本、火にかけっぱなしなので
あまり手間は感じない気がします。

豚の角煮 中華風

お手軽度 ★★★
調理時間 かなりかかります・・

Photo

レシピ・作り方
●材料
豚バラ肉(塊)  900g
<A>
 生姜(薄切り)   1かけ 
 長ネギの青い部分 1~2本分
大根   1/2本
<スパイス>
 八角   1/2個
 丁子   3個
 花椒   小さじ1/2
 シナモン  少々
 赤唐辛子 2本
 カルダモン 1粒  
<B>
紹興酒   100ml
砂糖    大さじ3
醤油    100ml

<つけあわせ>
長ネギ  
ゆで卵
タアサイ

●作り方
①鍋に湯を沸かし、Aと豚肉を入れ、火にかける。30~40分煮る。そのまま冷ます。
②鍋に浮いている脂の塊をきれいに取り除く。
③乱切りにした大根、スパイスを入れて約20分煮る。Bを加え、更に30分程度煮る。

工程③まで作っておいて、
食べる前に、長ネギを入れてさっと煮て、
ゆで卵、茹でたタアサイを
一緒に器に盛っていただきました~!
  
●ひとくちメモ
バラ肉を下ゆですると、お肉から脂が溶け出すので、
一度お鍋を冷まして、浮いてきた余分な脂を取り除いて作りました。
(これでも、一応脂は摂り過ぎない様にきをつけているつもり・・・。
 人が何と言おうとも・・)
まだ気温が温かい時期だから、今回は冷蔵庫に入れて脂を固めました。
(冬場なら放置でOK)

この時出る豚の脂(ラード)の量は半端じゃないです!
で、セコいぷくはこのラードを取り置いて、他のお料理で使ったりしていますshock

ラードを取り除いて、煮るときに
角煮の大きさにお肉を切り分けることが多いですが
今回は、塊のまま、最後まで煮ました。
・・と言うのは、この後「角煮丼」などにして食べたので
食べる前に都合の良い形にお肉を切る方が
応用できそう と思ったからです。

豚肉オンリーの煮物だとヘルシーではないので
今回は、野菜も沢山入れてみました~
(それなりに、気をつけてはいます。
 900gの豚バラ肉を一度に食べきらない様に。)

ちなみに、豚の角煮の煮汁も
セコイぷくは取り置いて活用するつもりです・・
(その方法は、そのうち・・・・)

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

豚の角煮の献立

最近お魚づいてるぷくですが、
お肉も食べています!

忙しくって、お夕飯をイチから作る余裕がない日、
事前に仕込んでおいた主菜を
使って対応したお夕飯です。


こんな内容

豚の中華風角煮の献立

Photo_6

豚の角煮 中華風
人参のニラ醤油がけ


ちょっと品数少なめ・・・

豚の角煮は、作るのちょっと時間かかるけど
たま~に、大量に作って食べるお料理です。

今回は中華っぽい味付けにしてみました。

レシピはまた別記事で~

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

鱧を丸ごと一尾買いました 調理編 ~ハモ鍋

昨日の記事の続きで、
丸ごと買って頑張ってさばいたハモ・・

全長70cm強、重さ600g弱ありました

かなりの量でした。

美味しいうちに全部食べちゃおう!
そして、骨も捨てずに活用ちゃおう!
と、思って
お鍋にすることにしました

丸ごとだからGETできた骨や頭、
もちろんこれでおだしを取りました。

以前いただいた鱧しゃぶ鍋のことを思い出しつつ、
いただきました。

鱧鍋

作り方はこんな感じ
(凄く大まかなレシピです)

●材料
鱧  1尾
たまねぎ 1.5個
みつば  適量
水菜   適量
しいたけ 適量
豆腐  1/2丁
昆布  適量

<薬味>
ポン酢しょうゆ
ゆず胡椒
大根おろし
万能ねぎ  など

●作り方
①昆布・ハモの骨と頭でだしをとる。
②鍋にだしと薄切りにした玉葱を入れて火にかける。
③玉ねぎが柔らかくなったら、他の材料を加えて食べる。

●ひとくちメモ
今回のお鍋、
「はもしゃぶ」にするつもりだったのですが
ハモの身が厚くて立派だったので、
「しゃぶ」程度では食べられる状態になりませんでした(笑)

ちなみに、ハモの骨切り、
こんな感じにできました!

Photo

小骨が気になることなく完食できました~!

火が通ったら、
小鉢に取り分けて満喫heart04

Photo_2

鱧の卵もモチロンいただき(奥が卵)

Photo_3

ハモのおだしも美味しかったけど、
鱧と玉葱の甘さとの組合せも抜群!

このお鍋を食べた夫曰く
「家でこんなものを食べて本当にいいの?」
と、鱧の美味しさを絶賛していました!

とても、とても贅沢なお鍋なのですが
実は人様にはとても言えないくらいお安い材料費でできました。
お魚屋さんfish、ありがとう!shine

こんな暑い時期にお鍋・・・
って感じですがIH調理器を使ったので
快適な環境で食べることもできました。

ちなみに、お鍋の〆はお雑炊・・・
鍋の中には何も残りませんでした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



因みに、ハモ鍋を食べながら飲んだお酒はコレ

Photo_4

土佐亀泉
亀泉酒造株式会社
(高知県土佐市)

純米吟醸 生酒
兵庫山田錦

使用酵母 CEL-19
日本酒度 +5
酸度 1.7
アミノ酸度 1.2
精米歩合 50%

で、

お鍋が美味しいからお酒も進んで
更にコレも追加!
(食前酒に梅酒も飲んでましたが・・・)

Photo_5

倉吉に出張weepで行った時(涙)に
せめてお土産を・・と駅で買ったカップ酒

野添のぞえ
中井酒造株式会社(鳥取県倉吉市)

純米吟醸
精米歩合 55%

実は、あまり期待していなかったのですが
とても美味しかったです。
<買って大正解!>

平日夜にこんなに楽しんでもいいのかしら??
と思いつつこの日の夜は更けていったのです・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ハモを丸ごと1尾買いました

最近ぷくは仕事が忙しくって、
殆ど毎日会社の戸締りをして帰っている状態なのですがweep
先日の記事で書いたお魚屋fishさんに
寄れる時には足繁く通っていますshoe

こちらに伺うようになってから
カイワリ、海たなご、黒めばる、どんこ、黒鯛、石持、メジナ、マトウ鯛
などのお魚を既に食べていますhappy01

機会があれば、↑これらも記事にしていきたいのですが、
それらを差し置き、
いち早く記事にしてみたかったのが
今回の記事のハモで~す!shine

いつもより早くお店に伺えた時、
「今日は何か面白いものありますか~?」
って言っていたら、
ご主人が
「今日はハモがあるよ~!」
と、奥から見せてくれました。

「そろそろ旬も終わりですもんね~」
などとつぶやいていたら、

「買って行くなら、造ってあげるよ~」
とおっしゃってくれました。

が、

丸ごとのハモをGETする機会はそうそうないだろうから
自分でおろしてみたくなって
丸ごといただいて帰ることにしました!

ジャジャーン!
ぷくが買ったはこんなのでした!

長~い状態の写真

Photo

頭から尾の先まで70cm強ありました!

丸めた写真も撮ってみました

Photo_2

ハモは歯が鋭いと言うので
その写真も記念に撮影camera

Photo_3

で、ぷくは鱧をおろすのは初めてだったのですが
背開きでおろしてみて、こんな感じになりました!

Photo_4

結構上手に出来た気がします(自画自賛)notes

お腹を開いたら、卵が登場。
もちろん、大事に取りおきしました(奥の入れ物の中)

鱧は硬い骨がある訳ではないので
いつも使っているごく普通の包丁でさばくことができました~!good

・・・で、
この鱧一尾、かなりの量がありました!

どんな風に食べたかは、また明日の記事で~!
(勿体ぶる程の内容ではないけど、時間がないので記事を分割です・・・)

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

白身魚のアクアパッツァ風(カナガシラとイトヨリのアクアパッツァ)

お魚屋さんでGETしたカナガシラとイトヨリ・・
3尾あったけど、中途半端に余らせても、と思って
同時に調理することにしました。

洋風のお食事にしたかったので
オリーブ油を使ったアクアパッツァ風にして
こんな献立でいただきました。


今回は、お魚屋さんが
どうやって食べるの?と聞いてくれて
煮物系にするつもり~と答えると
こんな風に下処理をして下さったのです。
(エラとハラワタを処理して、身に切り込みを入れてくれました・・)
だから、こんな感じの見た目でした

なので、ぷくは家ですぐにお料理に取りかかれたので、
とてもラクチンでした。

作り方はこんな感じ

かながしら(金頭)といとよりのアクアパッツァ風

お手軽度 ★★
調理時間 25分程度

Photo

レシピ・作り方
●材料
カナガシラ  2尾
イトヨリ    1尾
オリーブ油  大さじ2~3
ニンニク(みじん切り)   1片
白ワイン   50ml
水      100ml
黒オリーブ  8粒
ケッパー   大さじ1/2
ミニトマト   10粒
塩・こしょう  少々
(あれば)  フェンネル・セージ・イタリアンパセリ  少々
レモン    適宜

●作り方
①魚の腹の部分にフェンネルの枝を詰める。
②フライパンにオリーブ油、にんにくを入れ弱火にかける。香りが出たら魚を入れて両面に焼き色をつける
③白ワインと水を注ぎ、黒オリーブ、ケッパー、ミニトマトを加える。塩・こしょう少々をふり、セージを加えふたをして蒸し煮にする。
④魚に火が通ったら器に盛り、イタリアンパセリのみじん切りを散らし、レモンを添える。

●ひとくちメモ
今回使ったお魚は下処理済みの重量で、
カナガシラは1尾150~160g、イトヨリは90g程度でした。

フェンネルとセージは、台所にあったのでついでに使ってみました~!

お魚屋さんがお魚の下処理をしてくれていたので、とても簡単に作ることができました!
丸ごとのお魚なので、骨からも旨味が出て、
煮汁もとても美味しかったです。
パンを準備しておいて、煮汁をつけて食べれば良かったと思いました~

お魚は、白身魚であれば何でも美味しくいただけると思います。

3尾ありましたが、もちろん、残さず全部いただきました。
カナガシラとイトヨリの食べ比べも出来て満足でした~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (7) | トラックバック (0)

カナガシラとイトヨリ 

こんな献立で食べた
アクアパッツァに使ったお魚は2種類。

カナガシラとイトヨリです。

ぷく家の近所にあるお魚屋さんfishで入手しました。

このお魚屋さん、お店があることはず~と知っていたけど、
商店街の中ではないので
ずっと素通りしていたのですが、

ある日店頭に並ぶお魚fishをふと見ると
スーパーではあまり売っていない種類のものが
色々並んでいるのを発見!eye

それ以来、ず~っと気にはなっていたのですが
値札が無いので、
高そうdollarで近づけない日々が流れていました。

この日は、値札があったので
ちょっと安心して、お店を尋ねてみました。

今まで、店頭に並ぶ魚fishが気になっていたこと、
でも、値段が分からないから高そうで寄れなかったことsweat01
などをお話したところ、
「そんなに高くないから安心して来て~shine
とお店のご主人のお言葉。

お店の方が言う通り
安心して買えるお値段のお店でした
・・と、言うより申し訳ないくらいの価格でした !!(゚ロ゚屮)屮

ぷくがこの日買ったのは

カナガシラ

Photo_2

遠目にホウボウに見えたけど
よく見たら、ちょっと違うお魚でした。
(胸ビレの内側には色がなかったし)

で、カナガシラを2尾買ったら
おまけでコレをいただきました。

イトヨリ

Photo_3

多分、これはソコイトヨリ
イトヨリは、尾びれの上の方が糸みたいに長くなっているのが特徴のお魚。
この日の店頭に並ぶイトヨリも実は気になっていたので
おまけしていただいて、とても嬉しかったです!happy01


それ以来、ぷくはそのお魚屋さんに
安心して通うことにしました。

これからは、ぷく家で
お魚の料理が増えるかも!



レシピはまた別記事で~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

しし唐とパプリカのイタリアン風ソテー

こんな献立で食べたお料理。

しし唐とパプリカが余っていたんので
オリーブ油で
イタリアンな感じの副菜にしました。

唐辛子は使わなかったのですが、
この日のしし唐は、何故か
全部「当たりimpact」で、
どれも辛くって
ヒーヒー言いながらいただきました。

これで、唐辛子まで入っていたら
どうなっていたことか??

しし唐とパプリカのオリーブ油風味

お手軽度 ★
調理時間 10分

Photo

レシピ・作り方
●材料
ししとう 1袋
パプリカ  1個

オリーブ油 大さじ1
にんにく(みじん切り)1片
アンチョビ 1切
塩・こしょう  少々
 
●作り方
①しし唐は、軸を切り、穴をあける。パプリカは食べやすい大きさに切る。
②フライパンにオリーブ油、にんにく、アンチョビを入れ火にかける。
③香りがしたら、しし唐とパプリカを加えて炒め、塩・こしょうで味を調える。

●ひとくちメモ
しし唐は、切る必要があまりないので、急いでいる時には
ありがたい食材だけど、たまに「当たり」があるのが
難点かな、と思いました~

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アクアパッツァの献立

新鮮な一尾魚が手に入った日、
洋風のメニューを食べたかったので
ささっと作れる
簡易の?アクアパッツァ風の献立にしました~!

こんな食卓

アクアパッツァの食卓

Photo 

白身魚のアクアパッツァ
しし唐とパプリカのオリーブ油風味


そして、この日は
ご飯を炊いている時間がなく、
美味しいパンを買うこともできなかったので
主食はリゾットにしました

ポルチーニ入り茸のリゾット

Photo_2

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


で、忙しいと言いつつ
お酒を飲む時間は作ったので、
この日はこんなワインを飲みました

Photo_15

Albana di Romagna
Fattoria Monticino Rosso

アルバーナ ディ ロマーニャ 
ファトリア デル モンテチーノ ロッソ醸造所

イタリア エミリア・ロマーニャ洲の白ワイン

葡萄は、 アルバーナでした。

p>にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

焼き豚の作り方・レシピ

塊肉がお安かった時に買って
2本作っておいた焼豚。

こんな献立で食べましたが、

今回はこんな感じのレシピで作りました

焼き豚

※下味に時間をかけるのと、
オーブンを使うのさえ面倒に思わなければ
意外に簡単に作れます 

  
Photo_8
 
レシピ・作り方
●材料
豚肩ロース塊  2本
<A>
味噌    60g
しょうゆ   大さじ1
みりん   大さじ1
砂糖   大さじ1
ショウガ  1片
葱の青い部分 少々

胡麻油  少々

●作り方
①豚肉はあればネットに入れて形を整える。所々、竹串などで穴をあける。
②Aを合わせ、豚肉を漬け込む。冷蔵庫に入れ、1晩以上おく。
③フライパンにごま油を熱し、豚肉の表面を焼く
④200℃に予熱したオーブンで約30分焼く。

●ひとくちメモ
今回ぷくが焼いた豚肉は1本の重さが400g程度のものでした

下味にスパイスを使っても良かったけど、今回はシンプルにしました。
今回は冷蔵庫で一晩おいて味をなじませただけでしたが
時間が許せば、もっとじっくり下味を浸透させたかったです。

下味に使った調味料は、煮立ててタレっぽく使うことも出来ます!

オーブンに入れる前に、表面を焼いておきたい気分だったので、
今回はフライパンで表面を焼いてからオーブンに入れましたが、
オーブンにそのまま入れて焼いてもOKで~す!

焼き上がりは竹串を刺して
透明な肉汁が出てくるのを見て確認しました~!

ちなみに、
焼きあがった時はこんな感じ

Photo_7

 

焼き豚のお夕飯献立の他、
この時の冷麺の具にしたり、
お弁当のおかずに入れたりして重宝してます。

まだ残っているので、
炒飯か炊き込みご飯の具にもするつもりで~す!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

焼き豚でお手軽献立

忙しくてお夕飯の準備をとても出来ない時
作っていた焼き豚があったので、
冷蔵庫にあるものをかき集めて
こんな食卓を整えることができました。

そして、準備が簡単だったので
写真を撮る余裕がありました・・


こんな内容

焼き豚の簡単献立

Photo
  
焼豚
えのきとワカメの中華風スープスープセロリ入り
枝豆

枝豆もあったし、
お野菜も一応、そこそこ食べることが出来ました。



塊肉がお安い時、
まとめ買いして
たまに焼き豚を作るのですが
あると便利な食べ物だな~、と実感してます。

今回作っていた焼き豚のレシピは
また別記事で・・・

ちなみに、
この日のお酒は
ビールを楽しみました~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

蟹と雲丹の献立 

昨日の記事の続きで・・

ぷくが買ったウニは1個170g程度の重さがある
立派なムラサキウニでした!

もっと上手な開け方があるのでしょうが
ぷくはキッチンバサミで
中身を傷つけないように殻を開けて取り出しました。

以前、偶然に出会って買った
バフンウニの時より
棘が多い分、開け難い感じがしますが
無事、取り出した中身はこんな感じ・・・

生うに

Photo_3

これで1個分の中身!

そして、蟹は
蒸して食べることにしました。

蒸すこと25分程度だったか?

こんな感じに!

蒸し蟹

Photo_4


蟹が窮屈そうな形をしているのは
窮屈なお鍋に入れたから・・

蟹が丸ごとど~んと入る
大きいお鍋を入手すべきか?
と考えてしまいます・・・

そして、この蟹とウニを食卓に並べて
美味しくいただきました~

ぷく家夏の必須アイテム
新潟の黒鳥茶豆も添えるという贅沢なお食事

ウニとカニの食卓

Photo_5

今年は、天候不順で黒鳥茶豆の出来が悪いみたいで
入手が難しいみたいです・・・

貴重な組み合わせでした。

他にも何かを食べた気がするけど
既に記憶がないので、画像はこれだけ・・

ちなみに、蟹とウニがあるので
こんな食べ方でもいただきました。

ウニ&カニon茶碗蒸し

Photo_6

 
茶碗蒸しを作って
ウニと蟹をのせて
薄いお出汁をはって食べました
 
1個は冷やし茶碗蒸しで・・
もう1個は温かい茶碗蒸しで・・・
 
どちらも、そのままウニ・カニを食べるのとは
また違った味わいで、美味しくいただきましたhappy01

今度ウニを食べる時は
また茶碗蒸しとあわせて・・と思いました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

で、この日はこんなお酒を飲みました

今回は日本酒ではなく、
国産のスパークリングワイン

Photo_14

無濾過ワイン
蔵出し甲州
初音にごり仕立て


フジッコワイナリー株式会社

4000本限定醸造なのに
ぷく家で何故か2本目の登場・・・
1本目はこんな献立で飲んでました・・

ワインと言うよりは
日本酒感覚でおいしくいただきました~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ウニとカニを食べました~素材編

今年は、丸ごとの姿のウニを見ることがなく
夏が終わりそうな予感・・・down
だったので、それはちょっと淋しく・・・

ココでなら、入手できるのでは?
と思えるお店まで、
ぷくはわざわざ足をのばしてしまいました。

予感 crown は的中!
見事、ウニを発見!

Photo

かなり大きいサイズの雲丹を3個購入!

で、ウニを売っているその横をふと見ると
とても魅力的な価格moneybag
新鮮なズワイガニが!

折角買い物に立ち寄ったお店なので
お得な蟹を見かけて素通りする気にもなれず、
ずわい蟹も買って帰りました。

Photo_2

脚が1本欠けているからお安かったみたいです・・・

すご~く、贅沢shineなお買い物をしたように見えますが
全然そんなことはなく
わざわざ訪ねて正解でしたhappy01

で、
ごくごく、平凡な食べ方をしましたが
続きの調理編は別記事で~!

 

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »