« 恵比寿・オープンテラス・ワインパーティ | トップページ | 日本酒備忘録 »

牛ステーキの献立とワイン(MAPU)

ぷく、お肉も食べています。

たまには塊の牛肉taurusをガッツリ食べたいな、と思って・・・
売場に行ったものの、
お財布moneybagと相談すると
思っていたようなものは買えなかったけどcoldsweats01

こんな献立で食べました

時間がなかったので
簡単料理ばっかり・・・


先ずは前菜でお野菜系を食べました

Photo

オリーブ塩漬け
じゃがいものバジルあえ
蕪と人参の甘酢


オリーブの塩漬けは、
去年買った「新漬け」を自主的に賞味期限延長したものbleah

ジャガイモのバジル和え は、
レンジ加熱したじゃが芋で・・

カブとニンジンの酢の物
薄切りにしたお野菜を塩水につけて
しんなりしたら、甘酢に漬けて
味をなじませたもの・・

そして、
メインの牛ステーキはこんな感じ・・

Photo_2

牛肉を焼いて、赤ワインで簡単ソースを作って添えました。


付け合せの青菜は
ベランダ収穫野菜の「つるむらさき」
香ちゃん(の、旦那さん)
から苗を譲っていただき、ぷく家で育成したもの。
ゆでて添えただけですが、
赤ワインソースをつけて、美味しくいただきました
(ツルムラサキ、こんな洋風料理にもGOODです)


そして、もう少しお野菜が欲しかったので
お財布に優しい
「もやし」をガーリックソテーにして
別皿盛りにして、たっぷりいただきました。

牛ステーキは一皿の量が少なめですが、
当然、おかわり登場でしたdelicious

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

で、この日は
こんなワインを開けました

Mapu

MAPU
Reserva
Cabernet Sauvignon

Baron Philippe De Rothchild


チリのワイン

mapuとは、
チリの先住民の言葉で「地球(大地?)」
を意味する言葉だと書いてありました。

エノテカで買った
気軽に飲める美味しいワインでした~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 恵比寿・オープンテラス・ワインパーティ | トップページ | 日本酒備忘録 »

コメント

いいなあ、ステーキ!! たまにはガツンと立派なお肉が食べたいです。 

お財布的にも栄養的にも普段はお肉がとっても控えめな我が家。 旦那が可哀相かな??
だからたまーの外食にはここぞとばかりお肉を頂きます。

塊肉を上手に焼くのって難しい。。。 つい焼きすぎちゃう。 ぷくさんのステーキみたいにきれいな色と形に憧れます。 この辺のレストランのよりずっときれいです。

投稿: まこ | 2009年9月30日 (水) 06時05分

お久しぶり~♪
こんばんは~。

しばらく来られなくてごめんなさい。

相変わらず美味しそうなの作ってますね~。

昨日の記事の恵比寿・オープンテラス。
私も以前にお邪魔したことがありますよ。
懐かしいなぁなんて思って読ませていただきました。

家のパパさんがそう言う場所が苦手で滅多に行けないのが残念です。

投稿: coro | 2009年9月30日 (水) 18時33分

ぷくさん
じゃがいものバジルあえ
美味しそうです

投稿: ryuji_s1 | 2009年10月 1日 (木) 08時51分

おひさしぶりです。
やっぱり、お肉もたまに食べたくなりますよね!
歳のせいで、量的には少しでいいんですけど・・・。
野菜も色々で楽しい献立、さすがです。
ベランダ産なら特別新鮮ですよね!

先日産直野菜の売店で
生で食べられるピーマンを買いました。
ほんとに癖がなく甘みがあって
美味しかったです!
新鮮野菜の季節ももう少し。
うんと楽しみたいものです。

投稿: あっと(妻) | 2009年10月 1日 (木) 09時57分

>まこちゃん
ステーキはさっと焼くだけでいいはずなのに、
ご予算を絞りすぎると硬くなるので、常にお財布と要相談なのが辛いわ~!

お肉の形は、ステーキ用に切って売られていたのを使っただけだよ~
用途別に形を変えてお肉を売っている日本のスーパーってもしかしたら凄いのかな??


>coroさん
恵比寿のオープンテラスいらしたことがあるのですね!
私は初めてでしたが、お天気が良かったのでとても気持ちの良い場所でした!


>ryujiさん
コメントありがとうございます。
そちらに今からお伺いします

>あっとさん
お久しぶりです~!
生で食べられるピーマン!
とても新鮮なのでしょうね。
そんなお野菜が身近で入手できるのは
とても羨ましいです~!

投稿: ぷく | 2009年10月 1日 (木) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/31362964

この記事へのトラックバック一覧です: 牛ステーキの献立とワイン(MAPU):

« 恵比寿・オープンテラス・ワインパーティ | トップページ | 日本酒備忘録 »