« スペアリブのBBQ風 | トップページ | 茄子の炒めもの エスニック風味 »

茹でもやしのスパイス風味

こんな献立で食べたメニューの一品

家計にとってのお助け素材の
「もやし」でスパイシーなボイルサラダを作りました。

作り方は簡単!
こんな感じです

ボイルもやしのスパイスサラダ

お手軽度 ★
調理時間 10分

Photo

レシピ・作り方

●材料
もやし 1袋(200g)
<A>
塩    小さじ1
カレー粉 小さじ2
ターメリック 小さじ1/2
クミンシード 少々

●作り方
①鍋に水400mlを煮立て、Aを入れる。
②もやしを入れてゆでる。茹で湯に浸したまま冷ます
③もやしに色がついたら、水けをきる

●ひとくちメモ
もやしは、カレー粉を入れた水でゆでてそのまま浸しておくと
黄色い色に色づきカレー風味がつきます!

ぷくは、カレー粉だけでなく、ターメリックも少し茹で湯に加えて
黄色い色が鮮やかに出るようにしました。

そして、クミンも少し加えて、
スパイシーな風味をプラスしてみました

冷蔵庫で冷やしてから食べるのも美味しいです~!

もやしのひげ根は、取った方が丁寧だとは思いますが、
面倒なのでパスしましたbleah

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« スペアリブのBBQ風 | トップページ | 茄子の炒めもの エスニック風味 »

コメント

へええ、茹で汁につけこんでおくんですね。 またまた目からうろこ。。  確かにその方がよーく中まで味が浸み込みそうですね。

生のもやしもたまに売ってるけど、あまり新鮮じゃないことが多いから、大抵は缶詰を利用しています。 母はちゃんとヒゲ根を取ってたけど、私は一度も。。。。(汗) 

投稿: まこ | 2009年8月26日 (水) 03時20分

ぷくさん、茹でて作るのですね~っ。
私は炒めバージョンで作ります。
炒めたほうが、カロリー上がっちゃいますね(笑)。

今日、こんなレシピを発見しました。
参考までに。

【 鰻(うなぎ)のトマトソース 】
<材料(1人分)>
 うなぎ(白焼き) 50g 
 ズッキーニ 1/4本
 にんにく1/2片
 オリーブオイル 大さじ1杯
 赤唐辛子 少々
 トマトソース 1/2カップ
 トマト(1cm角に切る) 30g
 塩・こしょう 各少々
 パスタ 100g
 バジル 1/2枝
 <作り方>
1)うなぎは一口大に切って、ズッキーニは縞目に皮をむいて半月状に切り、にんにくはみじん切りにします。
2)フライパンにオリーブオイル、にんにく、を除いた赤唐辛子を入れて火にかけて、香りが出たらズッキーニを入れて焼き、うなぎを加えて軽く炒めて トマトソース、トマトを加え、弱火で1~分煮ます。
3)フライパンにゆでたロングパスタを入れ、ゆで汁を加えながら絡めて、塩、こしょうで味を整えてお皿に盛って、刻んだバジルを散らします。


ウナギのパスタって珍しくないですか?
機会があったら、お試しあれ~っ。

投稿: coro | 2009年8月26日 (水) 10時49分

>まこちゃん
え~!もやしの缶詰ってのが普通にあるのね!そう言えばあったかも!
でも日常で使っているとは!
場所によって、売っているものも色々だな~、と改めて実感中。

日本では、割高で売れなさそうだよね・・(笑)

>coroさん
うなぎのパスタ、面白そうですね~
情報ありがとうございますhappy01
今度白焼きが手に入ったら試してみます~


投稿: ぷく | 2009年8月27日 (木) 02時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/31100837

この記事へのトラックバック一覧です: 茹でもやしのスパイス風味:

« スペアリブのBBQ風 | トップページ | 茄子の炒めもの エスニック風味 »