« 数の子入り散らし寿司 | トップページ | ウニとカニを食べました~素材編 »

十全茄子とアスパラのお漬物 と トマトの夏キムチ ~ いただきものを満喫!

いただきもので、充実したこんな食卓。
お野菜もいただきものでした。

突然、ぷく家に荷物が到着・・・
届いたのは
片山食品(新潟県新発田市)さんの
「紫雲しうんの夏」 と言うお漬物セットでした!

賞味期限が短いものは、
早速食べることに・・


こんなアスパラ漬け

Photo_2

こんな風にそのままいただきました

Photo_3

新潟名物の
十全じゅうぜんなす(「巾着なす」の呼び方の方が有名?)
のお漬物は3種類もありました

シンプルなタイプと、
ピリ辛のわさび漬け、
写真を撮り忘れたけどあと1つは「からし漬け」。

シンプルな十全ナス

Photo_5

こんな感じ

Photo_7

わさび十全茄子
Photo_4


こんな感じ

Photo_8

で、さっぱり美味しくいただきました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そして、その翌日は、

まるごとトマトの夏キムチ
という、珍しいお漬物をいただきました!

Photo_9

トマトを丸ごとキムチ風味のお漬物にしたもので
パイナップルも入っていました!

コレは、韓国料理っぽく食べたいな~
と思って、
韓国風冷麺と一緒に
キムチ冷麺にして、いただきました!

Photo_10

適当な具を入れただけの冷麺ですが
トマトキムチを入れると、
凄く充実した一品になりました!

どれも美味しく大満足~happy01

ごちそうさまでした~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 数の子入り散らし寿司 | トップページ | ウニとカニを食べました~素材編 »

コメント

あまりお漬物は好きではないんだけど、珍しいものだとちょっと試してみたくなりますね。 

特にトマトキムチに目が釘付け! 韓国風冷麺、すごーくおいしそうです。 たれもちょっと韓国風に作ってるのかな? 

冷麺が食べれる季節もそろそろ終わりなんで、今のうちに食べておきますー。 うちのは普通の和風冷麺だけど。。

投稿: まこ | 2009年8月31日 (月) 06時11分

まるごとトマトの夏キムチ←どんな味?ぷくさん!
他のお漬物は、なんとなく想像がつくのですが。
トマトのキムチって?
これ、食べたぁい。

投稿: coro | 2009年8月31日 (月) 11時49分

トマトキムチきっと美味しかったでしょうね。
韓国冷麺と合わせるなんてバッチリすぎです!
↓のお寿司やアスパラのお漬物・・・
煮貝まで。ゴージャスですね(*´∇`*)
私も週末お出かけしてツブを買ってきましたよ。おいしかったな~!

投稿: イクマム | 2009年8月31日 (月) 21時56分

>まこちゃん
私もあまりお漬物は好きでない派だったけど、最近は美味しさが分かる年になりました

トマトキムチ、美味しかったよ!
ちなみに、韓国風冷麺は、麺+スープのセットを買ってきたものです。
少し前の韓国ブームの影響か、最近は普通のスーパーでも韓国冷麺が買えるの・・・

>coroさん
どんな味?と言われたら、答えは「キムチの風味がするトマト」としか言い様がないかも(笑)!
トマトが甘くて美味しく、キムチのタレととっても合ってました。
本場の白菜キムチの様な発酵熟成した感じではなく、さっぱり系のキムチ風味。
夏場にさっぱりといただくには最適の一品でしたよ~

>イクマムさん
トマトキムチ+冷麺は最強の組み合わせでした(笑)
いただきもので、充実した食事ができて、とてもありがたかったです!

投稿: ぷく | 2009年9月 1日 (火) 00時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/31161011

この記事へのトラックバック一覧です: 十全茄子とアスパラのお漬物 と トマトの夏キムチ ~ いただきものを満喫!:

« 数の子入り散らし寿司 | トップページ | ウニとカニを食べました~素材編 »