« おつまみ前菜3品盛り | トップページ | 白茄子とトマトのサラダ »

生ハムポリジ

こんな献立のひとつ。

何ってことない一皿ですが
「ボリジ」を使ったので、記事にしてみました

ボリジはぷく家のベランダ製ハーブ。

植木屋さんのハーブコーナーに売られていたので
物珍しくて買ったものです。

お店で買う時に
「どんな風にして使うのですか?」
と質問しようと思ったら
逆にお店の人から「コレってどう使うの?」と
聞かれてしまって・・・・、
まさか、そんなコト言われると思わなかったshock


どう食べていいのかあまり分からず
暫くはお花の観賞用にしていたハーブなのですが、
そのお花の後のこぼれ種で
若葉が沢山出てきたので収穫。

新芽はサラダにできると言うので
生ハムと一緒に盛ってみたのです。

生ハムボリジ

Photo

ボリジはパッと見、
マーシュに近い感じがしましたが
もっと、香りが豊かなハーブでした。

ちなみに、生ハムは
イタリアのプロシュート、熟成540日の代物。
でも、立派なお高いものではなく、
「切り落とし」で~す。

切り落としだと、
こんな風にお皿に形を整えて盛るのがちょっと大変wobbly

でも、盛りやすいきれいな形のを買うのは、
懐的にかなり大変sadなので
扱いに時間かかっても、ぷくはこっちを選びます。
冷蔵庫に在庫してると、便利な一品だと思ってます

この一皿、前菜としていただくには
嬉しい一品でした~!

ちなみに、ボリジは生ハムと合わせるもいいけど
白身魚のお刺身との相性が非常に良い感じがしたので
今度は白身魚のカルパッチョとあわせて食べてみたいと思いました~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« おつまみ前菜3品盛り | トップページ | 白茄子とトマトのサラダ »

コメント

ポリジって知らないです。 マーシュは良く食べるけど、確かに似てるー。 まだまだ知らないハーブ一杯あるもんですね。

うちも生ハムや干し肉は切り落としをよく買います。 大体お皿に盛らないでそのままパックごと食べるから、形はどうでもいいのよね。。。(汗) プロシュートの熟成ものはいいお値段するもんね。 おいしそうだわー。

投稿: まこ | 2009年8月14日 (金) 05時04分

ハーブは沢山育ててみたいけれど、確かに用途がわからないと育てっぱなし状態になっちゃいますね。

生ハム美味しそうだぁ。
切り落としをこんな風に開く作業は大変だったでしょう?
私なんて、時間が無い時はビリビリ破れちゃって包みごとにならなくなってしまうことよくあるんです。
ここが性格の差ですね(笑)。

投稿: coro | 2009年8月14日 (金) 09時17分

>まこちゃん
ポリジはまだ我が家でしか見かけたことがない子です(笑)

生ハム、家で食べるんだったら、切り落としで充分だよね!いつも1枚ずつきれいに盛り付けて食べるとは限らないもんね~。我が家もこんな風に盛るのは滅多にないもん(笑)

>coroさん
私が買った切り落とし、真空パックになってたから、がっしりと固まっているのをほぐすのが大変でしたsweat01
でも、お値段の割りに量が多いから許せちゃいます(笑)!
ほぐす手間より、量が多く見える効果を取ったかた頑張ったのですよ~!

投稿: ぷく | 2009年8月15日 (土) 00時30分

ぷくさん、こんばんわ~。 

ポリジ・・・
聞いたことがありませんでした。

ハーブティーかなにかで、
聞いたことがあるような・・・ないような・・・・

お味・・・っていったら変かもしれませんが(笑)どんな感じなのでしょうか???

むむむむ・・・・
まだまだ、勉強せねば・・・。。。

ぷくさん、ありがとうございました!!!

投稿: ひろ | 2009年8月15日 (土) 22時06分

>ひろさん
今、夫の持ってるハーブの本を調べたら、
「ポリジ」ではなく、「ボリジ」でした~。失礼しました
これに伴い、記事の名前、訂正しました。(恥)

本によると、お花を使うことが多いハーブみたいですが、若葉は胡瓜の香りがして、サラダに向く、とあります。

でも、そんな先入観なしに葉っぱをいただいた私の率直な感想は、初めは胡瓜の香りだけど、余韻で残る香りは白身魚のお刺身の香り・・・でした(笑)
一緒に食べた夫も魚の香りがすると言っていましたが、ウチのコだけの匂いなのかも(笑)
ちょっと個性的な香りなので、野菜としてあまりメジャーなハーブじゃないのかな、と思いましたが、また試してみて続報UPしてみますね~!

投稿: ぷく | 2009年8月16日 (日) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/30949602

この記事へのトラックバック一覧です: 生ハムポリジ:

« おつまみ前菜3品盛り | トップページ | 白茄子とトマトのサラダ »