« 茹でもやしのスパイス風味 | トップページ | いただき物で贅沢な献立 »

茄子の炒めもの エスニック風味

こんな献立で食べたメニューの一品です

お茄子が残っていたので、
炒めて食べることにしました。
ついでに残っていたゆでオクラがあったので、
一緒に入れてみました。

こちらは、ナンプラーを使って
エスニックな感じにしてみました~!

こんな感じ

茄子のエスニック風炒め物

お手軽度 ★★
調理時間 10分強

Photo

レシピ・作り方
●材料
なすび  3本
サラダ油 大さじ1
にんにく(みじん切り) 1片
白ワイン  大さじ1
オクラ(ゆで) 3本
<A>
 ナムプラー  大さじ1/2
 ライム汁   大さじ1/2
 砂糖     大さじ1/2
 赤とうがらし(小口切り) 1本分
ゆでオクラ  3本
 
●作り方
①ナスは、縦4つに切る。Aをよく混ぜ合わせる。
②フライパンに油をにんにくを入れ、火にかける。香りがしたら、茄子を入れて炒める
③茄子に油が回ったら、白ワインを加えてふたをし、中まで火を通す。
④ふたをとり、オクラを加える。全体にAをからめて火を止める。

●ひとくちメモ
ぷく家でエスニック風の味付けの時によく使っているソースを
炒め物にも流用してみました。
エスニック風の味わいになって、おいしくいただけました。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 茹でもやしのスパイス風味 | トップページ | いただき物で贅沢な献立 »

コメント

エスニックな味付けが茄子によく合いそうですね。 茄子が手に入るとエスニック風にしたい。。と思いつつ、マリネや和風の味付けにしてしまって、なかなか試す機会がありません。 今度こそやってみよっと。

ライムも生を使ってるの? (うちはポッカレモン風の液体です) 高いし買ってもなかなか使い切れないからなあ。。  

投稿: まこ | 2009年8月27日 (木) 07時13分

ナスは油と相性がぃぃですよね。
甘辛が美味しい~っ。
味噌だったり、醤油だったり、調味料変えてこれから一番美味しくなる「秋茄子」楽しみたいですね。

投稿: coro | 2009年8月27日 (木) 08時44分

>まこちゃん
ライム汁は、お土産で買ってきた、ポッカレモンみたいな果汁のジュースを使ってます。

生のライムはお高いから、滅多に使えないです~。

今使ってるのが無くなったら、レモン汁で代用する予定・・・


>coroさん
お茄子は油と相性いいですよね!
でも、びっくりするくらい油吸うのがちょっと気になるので、
この料理は少し蒸し煮にして、油の量を控えめにしてみました(笑)

投稿: ぷく | 2009年8月28日 (金) 00時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/31100899

この記事へのトラックバック一覧です: 茄子の炒めもの エスニック風味:

« 茹でもやしのスパイス風味 | トップページ | いただき物で贅沢な献立 »