« 梅干を作りましたその2~赤紫蘇漬け | トップページ | かおりひめ(香媛)で軽~くお食事 »

梅干の作り方その3~土用干し終了

一昨日の記事昨日の記事の続きで・・・
今年の梅干の様子。

今年の梅干の土用干しは、
天候の良い日を選んで出来なかったので
いまいち・・・

今年は、入れたり出したり・・・・して、
部屋に取り込んでいた日もあったりしたので
「三日三晩」と言う表現をよく使うけど
日数はもっと長いものの
お天道さまの力を受けた時間は僅か・・

一応乾燥はしたけれど
夏場のお日様の光を強烈に当てたのとは少し違う感じかも・・・bearing

毎年悩む土用干しの日程選びですが
今年は特に悩ましい状態でした。
きっと、梅干を作っている人は皆そうだったでしょうが。

土用干しの工程は写真撮ってないのですが、
一応完成とみなした
今年の梅干はこんな感じ

Photo

(ちょっと赤梅酢でお化粧!)

保存用(一部)はこんな感じです。

Photo_2

今年の梅は、赤梅酢に漬けて保存する方法にしました

★一緒に干してカラカラに乾いた赤紫蘇は、
フードプロセッサーで粉々にして
「ゆかり」にしました!

ゆかりは、お弁当などに大活躍!
毎年美味しくいただいています

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 梅干を作りましたその2~赤紫蘇漬け | トップページ | かおりひめ(香媛)で軽~くお食事 »

コメント

お疲れ様でしたー。 手間ひまかけた梅干のおいしさは格別でしょうね。 鮮やかなピンクが美しい! ぷりぷりしてて可愛いなあ。

やっぱりゆかりまで作っちゃってるんですね。 私梅干はあまり食べないけど、ゆかりは大好き。 手作りだとますますおいしいでしょうね。

投稿: まこ | 2009年8月22日 (土) 04時45分

とってもキレイに出来上がりましたね♪
昔、バーちゃんが赤しそをギュッと搾ってたの思い出しました ^-^

梅干デビューしてみたいのですが・・
いつも妄想で終わっています(´⊆`*)ゞテヘヘ
手作りのゆかりも美味しそうだな~

投稿: イクマム | 2009年8月22日 (土) 15時34分

あらま!!!!!
これまた、美味しそうな梅干!!!
ぷくさん、色々頑張りますネヽ(´▽`)/
紫蘇は苦手なのですが
(実は食べ物の好き嫌いが多いのです)(笑)
梅干の紫蘇は、なぜか大丈夫なんです(笑)
梅干作りを思い立ったら、
今回のぷくさんのレシピを参考にさせていただきたいと思います!!!!
素敵なレシピありがとうございます。
応援のポチッさせていただきます!!!

投稿: ひろ | 2009年8月22日 (土) 20時41分

>まこちゃん
自分で作ると、何を使ってるのか、原料が分かるのは嬉しいです!
ウチの家みたいな環境ではなく、まこちゃんの所みたいにきれいな空気の場所で土用干しするのが理想なんだけどね~

>イクマムさん
梅って迷っているうちに、売場から消えちゃいますもんね・・・

イクマムさん家で食べる分作ったとしたら、
凄い量になりそうですよね(笑)

>ひろさん
好き嫌いが多いなんて意外です!
梅干の赤紫蘇と青じそ、同じ紫蘇でもかなり風味が違いますもんね。
きっかり区分けしているところが、さすがひろさん!と思ってしまいました!

投稿: ぷく | 2009年8月23日 (日) 00時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/31047532

この記事へのトラックバック一覧です: 梅干の作り方その3~土用干し終了:

« 梅干を作りましたその2~赤紫蘇漬け | トップページ | かおりひめ(香媛)で軽~くお食事 »