« 土用の丑の日は鰻の献立と日本酒 | トップページ | 上海のホテル華亭賓館での朝食ビュッフェ »

土用の丑の日は「ひつまぶし」風

今年の土用の丑の日用に
手頃なお値段の鰻をGET。

普段、極力国産の食材を買うようにしてますが
ご予算の関係で今回は中国産です(笑)

はじめ、うな重にしようと思ったのですが、
うな重だと、早々に食事が終わってしまいそうなので、
「櫃まぶし」風にして、ゆっくり食べることにしました~

最後のお茶漬け風の食べ方で水分を摂取したので、かなり満腹感がUPしました。

今回はこんな感じに作りました

ひつまぶし風

Photo_4

レシピ・作り方
●材料

鰻の蒲焼き
しそ(千切り)
焼き海苔(細かくする)
山葵
だし 
御飯    各適量

●作り方・食べ方
①鰻は、1cm幅程度に刻む。
②最初は御飯と蒲焼で食べる
③次は御飯と蒲焼に薬味をのせて食べる
④その次は③にだしをかけて食べる

●ひとくちメモ
鰻はレンジではなく、刻んでアルミホイルに包んで、フライパンに入れて蒸し焼きにする方法で温めました。

薬味の青物は、三つ葉やネギも考えたけど、丁度「紫蘇」があったので使いました~!

御飯は、一人分一合を多いかな~、
と思って用意していたら、結局足りないくらいでした・・shock
これ以上あったら、更に食べていたところでした・・・準備しすぎなくて良かったです。
(最近ますます食欲旺盛のぷく家です・・・)

ひつまぶしは、鰻の量の割に満足感のある食べ方のできるお料理なので、
2人分で大2尾買っていた鰻、
余ったら、翌日にうざくにして食べようと思っていたのですが、
結局コレも残らず・・・coldsweats02
(あぁ、メタボ世代なのに・・・)

本場の様に、
お櫃のご飯の上に、刻んだ鰻をのせてサーブした方が、
御飯と鰻の量を決めておけていいかも・・・
次回は、2人分で御飯1.5合、鰻1.5尾に挑戦しようと思っています・・bleah

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 土用の丑の日は鰻の献立と日本酒 | トップページ | 上海のホテル華亭賓館での朝食ビュッフェ »

コメント

土用の丑の日、詳しい説明ありがとう! ほーほー、と感心しながら読みました。 日本の伝統行事わかってないのが恥ずかしいけど、ちゃんと暦に沿った由来があってふさわしい習慣があるものなのですね。

ひつまぶし、って名前はよく聞くけど実はどんなものか知りませんでした。 なるほど、これなら少ないうなぎでも満腹感溢れるメニューになりますね。 うなぎに薬味とお出汁かけて頂くのね。 脂っこいから苦手気味のうなぎですが、こうすればあっさりしてておいしそう。。

投稿: まこ | 2009年8月 3日 (月) 00時44分

サラサラ行けちゃうひつまぶし♪
とっても美味しそうです。

食欲無くてもご飯が進みますよね。
・・ウチに食欲不振って言葉はありませんが
(;^◇^;)ゝ

前回は酢飯と合わせたうなぎですが
次回はサラサラで行きます ^-^

投稿: イクマム | 2009年8月 3日 (月) 13時18分

我が家と違って、品が良いわ。

2人分で御飯1.5合、鰻1.5尾の挑戦は お止めになった方が良いかと・・・・。
大きなお世話ですね。
絶対、食べ足りないと思いますよ(あくまでも自分基準ですが)。


投稿: coro | 2009年8月 3日 (月) 15時23分

>まこちゃん
ひつまぶしは、名古屋方面発祥といわれるうなぎのお料理です。
確かに、最後のお出し、さっぱりいただける気がします。
サラサラいけちゃうから、食べすぎ注意!メニューだけどね~(笑)

>イクマムさん
我が家にも「食欲不振」って言葉、存在しないかも(笑)

うなぎは酢飯とあわせるのも美味しいですよね!
今度はうなき入りのちらし寿司を食べてみたい気分・・・

>coroさん
やっぱり、2人分でご飯1.5合は少なすぎるかしら(笑)?
もしこれだけしか用意しないなら、他の食べ物がいっぱい必要になってきますよね・・きっと。
量を減らす時は、大量のデザートを用意しておきます!(←本末転倒??)


投稿: ぷく | 2009年8月 4日 (火) 01時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/30808527

この記事へのトラックバック一覧です: 土用の丑の日は「ひつまぶし」風:

« 土用の丑の日は鰻の献立と日本酒 | トップページ | 上海のホテル華亭賓館での朝食ビュッフェ »