« タイグリーンカレー | トップページ | グリルズッキーニとミントのマリネサラダ »

ソムタム~青パパイヤのサラダ

ソムタムとは、タイ料理の青いパパイアのサラダ。

タイカレーを作るなら、ソムタムも一緒に食べた~い!
と思って作ってみました。

ぷく家から自転車で行ける所に、
なぜかいつも青パパイヤが売っている八百屋さんがあるので、
(ソムタムを作りたくなったら、ココに買いに行こう!といつも思ってました)
早速自転車bicycleでGO!

ぷくが買ったのは、こんな青パパイヤ。沖縄産。

Photo

この日売っていたのパパイヤ、
お値段が3種類あったんだけど、
どれを選んでいいのか
分からなかったので、
一番魅力的なお値段のを買いました~!

で、こんな感じにお料理

ソムタム(タイ風青パパイヤのサラダ)

お手軽度 ★★
調理時間 20分

Photo_3

レシピ・作り方
●材料
青パパイヤ  1個
いんげん   3本
にんにく(みじん切り)   2片
赤とうがらし(輪切り) 2本
<A>
 ナンプラー  大さじ2
 砂糖     大さじ1
 ライム果汁  大さじ1.5
香菜     2株
ピーナッツ  10g
ミニトマト   3個

● 作り方
① 青パパイヤは縦半分に切り、スプーンで種を除く。皮をむき、細切りにする。
いんげんは、1cm程度の斜め切り、香菜は3cm程度に切る。
②青いパパイヤ、インゲンをボールに入れる 唐辛子、ニンニク、Aを加え、よく混ぜ合
わせる。
③ 香菜、トマト、ピーナッツを加え更に混ぜる

● ひとくちメモ
本当は、専用の鉢に入れて、叩いて作るソムタム。
今回はボールに材料を入れて、全体がなじむように、
よ~く混ぜ合わせて作りました。
すり鉢に入れて叩くと似たような感じになるとは思ったけど、
すり鉢にナムプラーのにおいがついて
取れないのは悲しいので、パス!

青パパイヤを半分に切った状態はこんな感じ。

Photo_4

切り口からは白い汁が出てきました~
黄色く熟したパパイヤは種が黒いので、
まだ未熟な感じがよくわかる気がします。

ぷくが使ったのは、1個650g弱のパパイヤで、
結構な量が出来ました~!
さすがに1度では食べきれないです・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« タイグリーンカレー | トップページ | グリルズッキーニとミントのマリネサラダ »

コメント

ソムタムが自宅で作れるなんて! 青パパイヤまで買えちゃうご近所って結構庶民的で外人比率も高いのかしら??

タイでソムタムは食べたけど、青パパイヤを自分で触ったことなかったわ。 ふーん、種も白いのねえ。 ぱっと見食べれそうに見えないね。 残りはどんなお料理になるのかな??

暑くなると辛いもの食べたくなりますよね。 日本は夏本番だからヘルシーなタイ料理でガンガン汗かいて、夏バテもふっとばしてください。

投稿: まこ | 2009年8月 7日 (金) 06時54分

ホォーっ!!
青パパイヤの種は白いんですね。言われてみれば(あまり購入しないので)完熟パパイヤの種は黒かったですね。
未熟だから、甘くはないのかな?
シャキシャキして美味しそう←食感も想像なので実際はどうかわかりませんが。

投稿: coro | 2009年8月 7日 (金) 11時44分

こんにちは ^-^
THEエスニックですね。
青パパイヤ食べたこと無いです。
どんなかな?きっと爽やかな味なハズ・・
ただ今妄想炸裂中 (´⊆`*)ゞテヘヘ

グリーンカレーは私は好きだけど
男子チームはノンノンなので
美味しいお店でも探して食べに行くしか
ありませんね (*'ー'*)ふふっ♪

投稿: イクマム | 2009年8月 7日 (金) 17時10分

>まこちゃん
ウチの家はおっしゃる通り、庶民的でアジア系の人が多く住む地域です~!
物価も安いし、エスニック系食材も入手しやすいのがお気に入り。
あまりに物価が安すぎて、海外に行っても「安い」とあまり思わないのが玉にキズなの
・・・

青パパイヤは1個全部使っちゃった(笑)
日本でも南の島では食べられていて、お漬物も美味しいんだよ~!


>coroさん
おっしゃる通り、青パパイヤは未熟だから、甘くはないです。
そして、瓜の仲間なので、瓜みたいなシャキシャキした歯応えがあります。(←食感も正解happy01です)

ちょっと表面がヌルヌルするので、肌の弱い人は直接さわれないかも・・・

>イクマムさん
青パパイヤが普通に入手できる我が家の環境が普通じゃないと思います(笑)
お味は、果物ではなく、お野菜です。

グリーンカレー、家族が好きじゃないと、家で作るのは難しいですよね・・・
美味しいお店を見つけて下さい!

投稿: ぷく | 2009年8月 7日 (金) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/30852764

この記事へのトラックバック一覧です: ソムタム~青パパイヤのサラダ:

« タイグリーンカレー | トップページ | グリルズッキーニとミントのマリネサラダ »