« タイ風グリーンカレーの献立 | トップページ | ソムタム~青パパイヤのサラダ »

タイグリーンカレー

こんな献立で食べた一品です。

今回ぷくが使った
タイカレーの素はこんなの

Photo_5

いつ買ったのかはよく覚えてないので
賞味期限は敢えて確認せずに使いました~。

今回は、パッケージの表示では
素を油で炒めてから使う様にとのことだったので
素直に従い、その様に調理・・

お野菜はあるものを適当に入れてみました

タイグリーンカレー

お手軽度 ★★
調理時間 20分

Photo_6

レシピ・作り方(4杯分)
●材料
タイグリーンカレーの素 1袋
鶏胸肉(皮なし)       400g
茄子         1個
マッシュルーム   1パック
きゅうり       1本
パプリカ      1/4個
サラダ油     大さじ1
ココナッツミルク   1缶
ナムプラー      大さじ1
バジル         少々

●作り方
①鶏胸肉は、食べやすい大きさに切る。茄子は皮を剥き、食べやすく切る。
胡瓜は、種を取り、食べやすく切る。パプリカは細切りにする。
②鍋に油を熱し、タイカレーの素を加え、弱火で香りが出るまで炒める。
③鶏肉を加えて炒める。ココナツミルク、ナス、マッシュルーム、胡瓜を加え、柔らかくなるまで煮る。
④ナンプラーを加えて味を調え、パプリカを加える。バジルを飾る。

●ひとくちメモ
グリーンカレーだから、もう少しきれいな色を想像してたけど、多分時間が経ってるからペーストの色が退色した気がします(笑)

鶏肉は皮をはずして使いました~

今回使ったなすびは、丸なすで、かなり大きなものでした。普通の茄子なら2個入れてたかも・・

胡瓜もあったので、種をとって入れてみました。これくらいの調理時間であれば
色が悪くならず、彩りになりました。意外にカレーとマッチしていて納得のお味になりました

バジルはホーリーバジルではなく、普通のバジルですが、ベランダ製、野性味あふれる味なので、ホーリーバジルの代わりに

今回は、タイ米にタイの黒米を混ぜて炊いたライスを添えていただきました~

Photo_7

タイカレーにはペーストを炒めてから煮るタイプと
温めたココナツミルクの中にペーストを入れて作る方法と
2種類の手法があるみたいだけど
どちらにするかはお好みなのかしら?
詳しくは分かりませんが炒めた方が香りや辛味が強くなる気がします。

今度はペーストを自分で作ってみま~す!
その時は青菜を入れて色も緑色にするつもり・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« タイ風グリーンカレーの献立 | トップページ | ソムタム~青パパイヤのサラダ »

コメント

うわー、おいしそうにできてますね。 きゅうりを使うとは思いつきもしなかった!! 彩りもいいし野菜たっぷりでヘルシーですよね。

タイの黒米、タイから持ってきたのですか? 米まで買ってきちゃったんならすごいなあ。。 おいしいものにかける執念を感じます。

こっちでもタイカレーの素(瓶入り)売ってるけど、旦那のいない時に友達呼んでのご飯の時しか作れないし、全然減りません(泣)。 おいしいのにねえ。。。

投稿: まこ | 2009年8月 6日 (木) 05時09分

このグリーンカレーのパッケージは見たことがあります。
私にも作れそうです。が、自分の分だけにしておこうかな・・・・。
ココナッツミルク←コレが苦手なの。(私も)

タイ米やタイの黒米が家にあるってすごぃですね。
一般の家庭でこういうのが常備してある家を私は1軒も知りません。(たぶん私が知らないだけかも)
ぷく家はマニアなんですねぇ。

投稿: coro | 2009年8月 6日 (木) 15時51分

タイカレーは、美味しいですよネ。
昔はスープっぽいカレーは苦手だったのですが、グリーンカレーを食べたときの衝撃!!
辛い!!!!!!
でも、美味しい!!!みたいな(笑)

投稿: ひろ | 2009年8月 6日 (木) 17時57分

>まこちゃん
タイの黒米・・・タイで買ってきたものです。かなり古くなってるけど(笑)、まだ大
丈夫!・・・多分

辛いお料理、そっちの人あんまり得意ではないよね・・・、おいしいのにね。

タイカレー、冬場はあんまり作る気がしなかったけど、暑くなるとなぜか食べたくなっ
て・・・不思議です。

>coroさん
このパッケージ見たことあるのですね!私は日本では見たことなかったです(探してな
いから、かな・・・)

ココナッツミルクはタイカレーには必須の気がするので、苦手なら、そりゃ敬遠します
よね~。納得です・・

タイ米はカレーの時にあると美味しいのと、大量に買った方が安いので(←コレ、重要
!)常備している確率が高いです。
でも、近所でいつも買っていたお店がなくなったので今後はどうなるか・・・

>ひろさん
タイカレー、辛いけど、不思議とやみつきになる味・・ですよね(笑)

さらさらスープがからみやすいのと、辛さのW効果でご飯が異常に進むのが、ちょっと
問題です(笑)・・・


投稿: ぷく | 2009年8月 7日 (金) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/30831256

この記事へのトラックバック一覧です: タイグリーンカレー:

« タイ風グリーンカレーの献立 | トップページ | ソムタム~青パパイヤのサラダ »