« 立秋過ぎて、やっと土用干し ~ 梅干の作り方その1(梅の下漬け) | トップページ | 梅干の作り方その3~土用干し終了 »

梅干を作りましたその2~赤紫蘇漬け

昨日の記事の続きで・・・今年の梅干の様子。


よく耳にする梅干の作り方の表現では
「梅を塩漬けして、梅酢が上がってきたら
赤じそが出回るまでそのまま待つ」・・・ですが

ぷくは塩漬けを作ったのが遅かったので
当然、赤紫蘇が出回っている時期でした。
なので、普通とは逆に、
次の赤しその作業をすることができる日まで
売られているのか、心配でした。

何とか、赤じそをGETし
(これも、ギリギリセーフ・・・)
次に段階に進むことが出来ました

今年、ぷくが買ったのは
こんな赤じそ

Photo

3袋買って、
あまり状態の良くない葉200gで
赤じそジュースも作りました。


 

次の工程はこんな感じ
梅干を作る~赤じそ漬け

レシピ・作り方
●材料
赤紫蘇  正味420g
塩     大さじ6

●作り方
①赤紫蘇の葉をちぎり、水気をとる。
  
②赤じそに塩を半分量まぶしてもむ。絞ってアクの汁を捨てる。
残りの塩でも同様にし、アクの汁を絞る。

↓こんな赤紫色の汁を捨てました。何か勿体無い気もするけど・・・

Photo_2

下漬けした梅から上がってきた「白梅酢」を
赤紫蘇に加えてほぐしながら、赤く発色させる。

<梅酢を加える前の状態>
Photo_3


<梅酢を加えると、こんな感じに>Photo_4

④しそのきれいな色が出たら、漬けた梅の容器に戻す。
落とし蓋と重しをのせて、土用干しまで待つ。

<こんな状態の梅に>
Photo_5


<しそを加えたらこんな風に・・・>Photo_6

<そして、重しを・・・>

Photo_7

●ひとくちメモ
赤紫蘇で発色させる前の白梅酢は、
少し取り置いて、お野菜を和えたりして食べてます。
こんな風にアサツキを漬けたりして・・・)


いつもは、赤じそを加えたら比較的早めに土用干しに移れるのに
今年は1ヶ月以上放置することになりました・・・

梅干の作る工程の中で、この作業が一番面倒かな~と思いますが
一番感動する作業でもある気がしますshine

梅の塩漬けだけでも考えた人は偉いな、と思うのに
それに赤紫蘇を入れて綺麗な色にする方法flair
一体どうやって、誰が見つけたのか、
不思議に思いながら作業してます。

赤じそには、発色、香り付け、風味付け、に加え、防腐効果も!
ホントニ凄いよな~と、感動します。

でもdownぷく家ではあんまり梅干食べないんだけどネwobbly

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 立秋過ぎて、やっと土用干し ~ 梅干の作り方その1(梅の下漬け) | トップページ | 梅干の作り方その3~土用干し終了 »

コメント

へーえ、へーえ!! なんとなく頂いてた梅干ってこんなに手間がかかってるんですね。 梅干ってくらいだからまだ干す作業があるんでしょ。 気が遠くなりそうなめんどくささ。 これからは手に入ったら感謝して頂くわ。。 

シソも赤ジソってのがあるのねえ。。 ゆかりもこれで作ってるのかしら?? ほんとに目が覚めるようなきれいな色ですねえ。

梅干あまり食べないぷく家?? なのにこんなたくさん作るのね?? 

投稿: まこ | 2009年8月21日 (金) 05時29分

お~~~っ、丁寧に漬けてますね。
私のは田舎仕込みのおおざっぱ。
性格の差が、こういうところに現れれるのね。

投稿: coro | 2009年8月21日 (金) 19時50分

>まこちゃん
梅干は手間と時間が大変だけど、出来上がったらいつまでも持つ保存食なので、昔の人は重宝していたんだろ~な~と思います。

ウチの家、あんまり梅干食べないから、仕込むのが少量で漬けられるのかも。
毎日食べる家なら、1年分で数十キロ仕込まないとダメなので、私にはムリかも・・

>coroさん
私もかなり大雑把な漬け方の筈ですが・・・
coroさん家は、漬ける量が多くて大変では??

投稿: ぷく | 2009年8月22日 (土) 00時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/31034845

この記事へのトラックバック一覧です: 梅干を作りましたその2~赤紫蘇漬け:

« 立秋過ぎて、やっと土用干し ~ 梅干の作り方その1(梅の下漬け) | トップページ | 梅干の作り方その3~土用干し終了 »