« 茸のソテー(エリンギとえのきのソテー) | トップページ | 立秋過ぎて、やっと土用干し ~ 梅干の作り方その1(梅の下漬け) »

フライパンでローストビーフ

こんな献立で食べた主菜のおかず

スーパーでみかけた牛肉の塊肉が、
とてもとても美味しそうだったので、
ちょっと奮発して買ってしまいました。

オーブンの本格ローストビーフは
ちょっと気持ち的にハードルが高かったので
今回はお手軽簡単なフライパンで作りました!

フライパンを使うので、
ついでにお野菜も追加~!

こんな感じで~す 
フライパンでローストビーフ


お手軽度 ★★
調理時間 約30分(下味の時間は除く)

Photo_2

レシピ・作り方
●材料
牛塊肉  350g
<A>
 塩  小さじ1
 こしょう 少々
 にんにく(すりおろし) 1片

玉葱   1個
サラダ油 大さじ1

●作り方
①牛塊肉に、Aをよくするこむ。30分以上置く。
②玉葱は、薄切りにする
③フライパンに油を熱する。牛肉を入れ、強火で表面を焼きつける。
④玉葱を加え、弱火に蓋をし、約10分焼く。火を止め、そのまま10分置く。


●ひとくちメモ
牛肉は、焼き豚用の網に入れて形を整えました~!

フライパンで焼く前に、お肉を冷蔵庫から出して、常温にしてから使いました。
加熱に使ったフライパンは、少し大きめのものを選びました。
加熱時間は、塊の大きさによっても差が出てくるとは思います。

出来上がった後は、あら熱が取れ、肉汁が落ち着いてからスライスしました。
 
↑写真のお肉は、塊の1/4ぐらいを切って並べた量です。
(この後、どんどん「おかわり」をして、結局全部食べてしまいましたが・・・)
盛り付けにサラダホウレン草とミニトマトを添えてみました。

牛肉と一緒に蒸し焼きにした
玉ネギは、甘味が出ていて美味しかったです!
お肉から出た旨味と塩分で、調味料を加えなくても充分な味でした。

今回はお肉をそのまま食べたり
お肉に添付されていたソースを使ったりして食べました。
ソースを手作りするなら、
フライパンに残った水分+赤ワイン+しょうが汁+醤油を使っていたと思います・・・

 

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 茸のソテー(エリンギとえのきのソテー) | トップページ | 立秋過ぎて、やっと土用干し ~ 梅干の作り方その1(梅の下漬け) »

コメント

そうよねー、薄く切るのが一番大変そう。 レシピを見るだけなら簡単そうだけど、形を整えたり、蒸し焼きにするのもコツが一杯の気がします。 

ほんとにきれいなピンク! 私がやるとどうしても火を通し過ぎちゃうんだなあ。。 タマネギも甘そうですごーくおいしそう。。。

投稿: まこ | 2009年8月19日 (水) 05時28分

フライパンでローストビーフを作ると
付け合せも一緒に出来ていいですね(*'ー'*)
私は魚焼グリルでローストビーフを
作るんですよ。
オーブンだとハードル高く感じちゃう(´⊆`*)ゞテヘヘ
今度フライパンでもやってみま~す!

投稿: イクマム | 2009年8月19日 (水) 09時49分

朝なのに、目がくぎ付け♪
おいしそ~~~っ。

添えつけの彩りも相変らずですね。

サラダほうれん草はベランダ製ですか?
ぷく家なら、ミニキャロットとかも育てられそうな感じがします。

投稿: coro | 2009年8月19日 (水) 10時06分

ぷくさん
ローストビーフ 美味しそうです

コメント有り難うございます

うれしいです

ポチッと応援させて頂きました

投稿: ryuji_s1 | 2009年8月19日 (水) 19時09分

>まこちゃん
牛肉は生でも食べられるので、私は加熱加減、短め短めで作るようにしてるよ~
今度試してみて~。
最悪、焼き足りないと思ったらレンジとかで調整できるし~

>イクマムさん
イクマムさん家はお魚焼きのグリルで作るのですね~。それもラクチンで美味しそうで
すね。
我が家のグリルは小さいから、ちょっと無理かも。残念・・・

>coroさん
サラダほうれんそうは買ったものです。いわれてみると、ベランダで作るのも便利そう!
ミニキャロット、作ったことがあるのですが「ミニ」過ぎて・・(涙)

>ryujiさん
ryujiさんにお褒めいただくと、嬉しい限りです。
ありがとうございます!

投稿: ぷく | 2009年8月20日 (木) 00時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/31007979

この記事へのトラックバック一覧です: フライパンでローストビーフ:

« 茸のソテー(エリンギとえのきのソテー) | トップページ | 立秋過ぎて、やっと土用干し ~ 梅干の作り方その1(梅の下漬け) »