« 梅干の作り方その3~土用干し終了 | トップページ | 夏はピリ辛!の献立 »

かおりひめ(香媛)で軽~くお食事

少し前のお話ですが・・

お台場方面に夫と所用で出かけた日、
そう言えば「お台場地ビールbeer」ってあったよね~?
折角来たから、飲んで帰ろうよ~!
と相談し、記憶を頼りに、飲める場所へ移動・・・

でも、不確かな記憶のせいか
探せど、迷えど、お店は見つからず・・・

あまり彷徨い続けるのも・・と
思ったら、
インフォメーションがあったので
「地ビールが飲めるお店はどこにありますか?」
と聞いたところ
「もう無くなりました」とのお返事wobbly

「え!いつ、無くなったんですか?」
と聞いたら
「かなり前です・・・」との返答sad
(受付の若いお姉さんには記憶にないくらい前・・・みたいでしたdown

ついこの間、見たと思ってたお店・・・
凄く前のことだったみたいです。

お台場、割と来ているつもりだったけど
無くなったこと、全く気付きませんでしたweep

  お店の変遷が速すぎるdashのか
  かなり前のことを「つい最近」と思ってしまうくらい
  ぷくが大人になってしまったのか・・・


ビールbeer飲む気満々になっていたので、
そのまま家に帰る気にもなれず
ふらふらと新橋に出てきたところ

こんなお店を発見!

「かおりひめ」
漢字で書くと「香媛」

四国の香川県と愛媛県のアンテナショップ
「せとうち旬彩館」にあるレストラン

一件で、2つの県の郷土料理を味わえるのは
お得かもshine

地ビールbeer飲めなかった腹いせは
地魚fishで解消flair

早速、中に入って
こんなものを食べました


地酒bottle 「野武士」の原酒を頼んだので
付き出しが出てきました

茎わかめの酢の物

Photo



地魚の刺身4種盛り合わせ

Photo_2

お魚は
いさき、金目だい、太刀魚、はまちの4種(・・・多分)
どれも、厚みがあって食べ応えがありました!


地魚天ぷら盛り合わせ

Photo_3

お魚は、さより、きす、太刀魚、穴子、あじ の5種(・・・多分)

こんなお魚の天婦羅の組合せは滅多に食べられないので嬉しかったです!



そして、お食事系もいただきました

こちらは、
さつま汁(佐妻汁)
「伊予さつま」とも言われる料理

Photo_4

焼いた鯛の身と麦味噌をすり鉢で混ぜ、
あぶって、だし汁でのばして
麦飯にかけて食べる郷土料理との説明がメニューにありました

食欲がなくても ぷくは、そんな日はないけどbleah
サラサラと沢山いただけそうなメニューでした

こちらは、
ひゅうが飯
(南予地方の鯛めし)

Photo_5

鯛の刺身を生卵の入っただし醤油にからませ
熱いごはんにのせて食べる
ぶっかけめし
との説明がありました

これも幾らでも食べられそうなお味!でした。
新鮮なお刺身にさっと調味料を絡ませるのも美味しいし、
づけっぽくしていただくも美味しいのかも!
(今度やってみよ~!)



美味しく小腹を満たすことができたので、
地ビールのことはすっかり忘れてお店を後にすることができましたhappy01


今度、新橋でお昼ご飯に迷ったときは、
「讃岐うどん」を食べに
このお店に行こ~!っと思いました。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 梅干の作り方その3~土用干し終了 | トップページ | 夏はピリ辛!の献立 »

コメント

お台場。。。おしゃれな香りが漂いますね。。 もちろん東京は全く知りませんが。。

地酒に新鮮なお魚の郷土料理、最高の休日ですね。 瀬戸内ってやっぱり鯛を初めお魚がおいしいから、西日本に住んでいる幸せを感じたものです。 また関東は関東で違う種類のおいしいお魚があるのでしょうね。

特に伊予さつまのごはんに目が釘付けです。 讃岐うどんも食べたいなあ。。。

投稿: まこ | 2009年8月23日 (日) 00時52分

地ビールが無かったおかげ?で
とっても美味しいご飯がいただけましたね ^-^
きっと私も地ビール忘れて帰ることが出来ると思います(´⊆`*)ゞテヘヘ
私もさつま汁とひゅうが飯どちらも選べずに
だんなさんと半分こしそうです♪

投稿: イクマム | 2009年8月23日 (日) 22時30分

>まこちゃん
お台場は、フジテレビの本社があったりするので、東京の観光地として人気が高い場所になりました。

伊予さつまは、夏の暑い日にサラサラ食べると特に美味しい感じですhappy01

>イクマムさん
あ、そうそう!この御飯はおっしゃる通り、夫と「はんぶんこ」ですよ(笑)
さすがの私も丼飯2杯は・・・coldsweats02

投稿: ぷく | 2009年8月24日 (月) 00時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/31058107

この記事へのトラックバック一覧です: かおりひめ(香媛)で軽~くお食事:

« 梅干の作り方その3~土用干し終了 | トップページ | 夏はピリ辛!の献立 »