« 上海 豫園 上海緑波廊酒楼 でのランチ その2 | トップページ | 夏バテで食欲が減退気味の日の食卓 »

二黄卵現る&ラクサ味のマレー風チャーハン

チャーハンを作ろうと思って
卵を割ったら、
二黄卵(におうらん)でした~!

見かけはごくごく普通の大きさの卵だったので
割るまで全く分かりませんでした。

そのまま溶いて使おうとしたら、
夫に、「写真は撮らないの?」と聞かれ
言われてみれば珍しいかも~、と
記念に撮影しました

Photo

卵を2個ボールに割り入れた風にしか見えませんが、
1個の玉子を割った様子です!


ぷくが子供の頃は
双子の卵ってたまに見かけてけど
今はとっても珍しい存在かと。
(確か、今は出荷前に仕分けされる様になってあまり普通に出回らなかったはず)



ぷくがお料理をするようになって
二黄卵に出会ったの、
よく考えれば
初めてだったのです!

と、言う貴重な卵・・・

お土産にいただいた
「ラクサ風味チャーハンの素」があったので
これで炒飯を作ろうと思ってた時に発見したのでした。

その、
チャーハンの素はこんなのでした。

Photo_3

Laksa Fried Rice Sauce
(Spice&Coconut Stir-Fry Sauce)

シンガポール製で
お土産にいただいたものです。

ラクサとはマレーシアの麺料理だと思うのですが
これは、その風味の炒飯の素って感じかな??


そして、作ったのがこんなチャーハン

ラクサ風味炒飯

Photo_4

炒飯の素以外の材料は、
玉子、にんにく、海老、インゲン、パプリカ、御飯を使いました。
(家にあった在庫なので、パッケージに書いている材料とは若干違います・・・)



お味は、エスニックなスパイスの風味がして
ココナッツと海老の味がするチャーハン。
美味しかったです。

★レタスで巻いて、お野菜も同時にモリモリ摂取しました

ぷく家では、チャーハンを食べる時
よく葉っぱで巻いてま~す。

一気食いが防げるし、
お野菜の摂取量も増えるので、栄養バランスもUPして・・
唯の炒飯よりヘルシーになると信じてます・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 上海 豫園 上海緑波廊酒楼 でのランチ その2 | トップページ | 夏バテで食欲が減退気味の日の食卓 »

コメント

二黄卵と正しくは言うのですね。 我が家では「双子卵」と呼んでました。 昔は結構あった気がするのですが、最近は珍しいものになったのですね。 なんか得した気がしてラッキー!と嬉しかったです。

エスニックなチャーハンってインスタントでも結構おいしいですね。 こっちに売ってるタイ風とかインドネシア風とかの素もわりとイケました。 

レタスで包むっていいアイデア! 私も見習おっと。 チャーハン好きだからついつい食べ過ぎちゃうもんね。

投稿: まこ | 2009年8月11日 (火) 05時57分

ぷくさん、おはようでございます。
最近、休みを取って、休暇しているので、
ブログがおろそかになっているこのごろです(笑)
ラクサ・・・・ガランガルやターメリックなどの香辛料を使ったもので、マレーシアやシンガポール料理で、よくきかれる名前ですよネ!!
夏にはもってこいかもしれません。
ちなみに、私は葉っぱを使わず、
一気食いします(爆笑)

投稿: ひろ | 2009年8月11日 (火) 10時56分

お久しぶり~っ。
所用があって、来られませんでしたぁ。

相変らずのご馳走ですね。
上海でも たんまり食べられたようでぷくさんらしいなって思いましたよ。

チャーハンのポロポロ感がぃぃ感じです。
残りご飯があると作るのですが、その時によって、ペチョってなっちゃったり、時には大成功だったり、このポロポロ感を出す秘訣って何かあるのですかねぇ?

投稿: coro | 2009年8月11日 (火) 11時39分

こんにちは^-^
双子ちゃんの玉子は最近見かけませんよね。
以前お友達から双子ちゃんばかり10個
おすそ分けしていただいたんですが
割るたびに楽しかった (´⊆`*)ゞテヘヘ

ココナッツ風味のチャーハン♪
とっても気になります。
それにしてもぷくさんのキッチンには
面白いものがたくさんありますね♪
ドラ○モンが住んでそうな気がします( ̄ー+ ̄)

投稿: イクマム | 2009年8月11日 (火) 13時58分

二黄卵なんて最近見ませんね~!
昔はもっと高頻度で見たような・・・

チャーハンはついガツガツ食べて
あとで胸焼けというのが
最近の私の定番なので
ちょっと見習ってみようと思います。
でも 美味しそうだから
ついついガツガツ食いになるかも(汗)

投稿: あっと(妻) | 2009年8月11日 (火) 21時13分

>まこちゃん
そうそう、「双子」って呼んでました!
今は卵に光を当てて、透けて見える中をチェックしてから出荷するって話なので、少な
いみたい。
今回の卵は殻の色が茶色だったから、見分けにくかったのかも(笑)。

チャーハン、ウチでは海苔で巻いて食べたりもしてるんだけど、レタスの方が安上がり
なので、オススメで~す!

>ひろさん
お休み中なのですね・・。
ラクサは、マレーシア料理で有名な献立の気がします。夏場に食べると美味しいんですよね☆

チャーハン、一気食いも好きですが、メタボ世代なので気をつけてます。これでも若干は(笑)

>coroさん
お久しぶりです~!
上海でもたっぷり食べて「ぷっくり」して帰ってきました~!

チャーハン、コレはあまり上手に出来てないんですが(笑)
パラパラにするのって難しいですよね。
冷やご飯より温かいご飯を使うと、炒めやすい気がします。(私は冷やご飯は、レンジで温めてから炒めてます。)
あと、ご飯に卵が絡まる様にして、膜の様にするとパラパラになりやすいです~。

>イクマムさん
今は双子ちゃんの卵ばかりを集めて売られてるんですよね~

ココナッツ風味のチャーハン、今度は「素」でなく、材料を元から使って作ってみたいです。

ウチの食糧庫、夫には「ジャングル」といわれてます。
色んなものがあふれているので・・

>あっとさん
昔は、たまに見て喜んでいた記憶があるけど、大人になってからはさっぱり双子ちゃんに出会わなくって・・

炒飯、葉っぱを準備するのが面倒な時はガツガツ食べちゃうので、無くなるのが物凄く早いです(笑)

投稿: ぷく | 2009年8月11日 (火) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/30902107

この記事へのトラックバック一覧です: 二黄卵現る&ラクサ味のマレー風チャーハン:

« 上海 豫園 上海緑波廊酒楼 でのランチ その2 | トップページ | 夏バテで食欲が減退気味の日の食卓 »