« トマトとクリームチーズとバジルのサラダ | トップページ | 土用の丑の日は「ひつまぶし」風 »

土用の丑の日は鰻の献立と日本酒

昨日(もう一昨日?)は
土用の二の丑の日だったので
うなぎを食べました~!

前回の丑の日に食べ損ねたので、
2回目の丑の日に何とか食べることができました!
今年は2回あって良かったscissors

今回はひつまぶし風に食べました

Photo_2

献立内容、と言うより
食べた量の紹介は明日の記事に回すとして・・・
 

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

こんなお酒と一緒に味わいました~!

越の寒中梅
新潟名醸株式会社(新潟県小千谷市)
  
Photo_3
 

吟醸生原酒
雪蔵貯蔵
精米歩合 58%

時節柄か、ロックでいただくと
とても美味しかったです。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« トマトとクリームチーズとバジルのサラダ | トップページ | 土用の丑の日は「ひつまぶし」風 »

コメント

うなぎ何年も食べてないわー。 暑い日本の夏にふさわしい伝統ですね。 

元から土用の丑の日がいつなのかもわかってないのですが、今年は2回あるってますます???? 年によって違うものなのね??

そうそう、先日のソーセージの記事の翌日に偶然旦那がソーセージを買ってきました。 子牛のぶっとーい20センチくらいの。 バーベキューによくグリルするタイプです。 おいしそうな日本のソーセージとは比べ物にならないけど、たまにはいいかーとぷく家のローズマリーポテトもどきと一緒に食べました。

投稿: まこ | 2009年8月 2日 (日) 08時24分

土用のウナギ、いつ登場するのかなぁ・・・・って待ってましたよ。

今の時期、冷酒は美味しいですよね~。

明日の記事、楽しみにしてますね。

投稿: coro | 2009年8月 2日 (日) 14時19分

>まこちゃん
献立参考にしてくれてありがと~、
仔牛の太い腸のウインナー・・こっちで買うととても高いので、興味あります~!


「土用」とは、中国の陰陽五行と関係のある暦で、立春(夏、秋、冬)の日の前の18日間のことなので、本当は年に4回あるのです。今では立秋前の夏の土用ばかりが有名だけどね~。
で、丑は、十二支のうし。十二支は年以外にも、時間や日や方角にも使われてて・・・。「丑の日」は12日に1回やってくるので、年によっては土用の期間中に2回来ることがあるの。今年は、その2回目の丑の日があったと言う訳です・・・

>coroさん
今年は2回あったから、何とか食べることができました。
でも、食べ過ぎたかも・・・

投稿: ぷく | 2009年8月 3日 (月) 00時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/30794704

この記事へのトラックバック一覧です: 土用の丑の日は鰻の献立と日本酒:

« トマトとクリームチーズとバジルのサラダ | トップページ | 土用の丑の日は「ひつまぶし」風 »