« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

十全茄子とアスパラのお漬物 と トマトの夏キムチ ~ いただきものを満喫!

いただきもので、充実したこんな食卓。
お野菜もいただきものでした。

突然、ぷく家に荷物が到着・・・
届いたのは
片山食品(新潟県新発田市)さんの
「紫雲しうんの夏」 と言うお漬物セットでした!

賞味期限が短いものは、
早速食べることに・・


こんなアスパラ漬け

Photo_2

こんな風にそのままいただきました

Photo_3

新潟名物の
十全じゅうぜんなす(「巾着なす」の呼び方の方が有名?)
のお漬物は3種類もありました

シンプルなタイプと、
ピリ辛のわさび漬け、
写真を撮り忘れたけどあと1つは「からし漬け」。

シンプルな十全ナス

Photo_5

こんな感じ

Photo_7

わさび十全茄子
Photo_4


こんな感じ

Photo_8

で、さっぱり美味しくいただきました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そして、その翌日は、

まるごとトマトの夏キムチ
という、珍しいお漬物をいただきました!

Photo_9

トマトを丸ごとキムチ風味のお漬物にしたもので
パイナップルも入っていました!

コレは、韓国料理っぽく食べたいな~
と思って、
韓国風冷麺と一緒に
キムチ冷麺にして、いただきました!

Photo_10

適当な具を入れただけの冷麺ですが
トマトキムチを入れると、
凄く充実した一品になりました!

どれも美味しく大満足~happy01

ごちそうさまでした~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

数の子入り散らし寿司

こんな真夏に数の子を貰いました。

・・と、言うのも
夏休み前、会社の冷蔵庫掃除をしていたら
お正月用におつきあいで買った「塩数の子」を発掘!

賞味期限はとっくに過ぎてはいるものの、
塩蔵品で、冷蔵庫にあったことを考えると
気にしなくていいかな~、と思って
ぷくが喜んでいただいて帰ることになりました。

で、暑い中
おせち料理作りを思い浮かべながら、かずのこの塩抜きをして・・・

でも、おせちっぽく食べるのは、ちょっと気分が乗らないので
お寿司にしてこんな献立で食べました



こんな感じにお料理

数の子入り海鮮寿司

お手軽度 ★★


Photo


●材料
数の子  3本(約70g)
サーモン 100g
 A(しょうゆ 大さじ1、みりん 小さじ1)
きゅうり  1本 
 塩   小さじ1/4
ごま   大さじ1

オクラ(ゆで・輪切り) 少々
貝割れ大根  少々
ごま油     適宜

<すしめし  2合分>
米    2合(昆布少々を入れて炊く)
 (すし酢)・・・材料を良く混ぜ合わせる
 酢  大さじ4
 砂糖 大さじ1
 塩  小さじ1/2

●作り方
①炊き上がったご飯に、すし酢を加えて、すしめしを作る。
②塩抜きした数の子は、1~2cmに切る。
③サーモンはAに5分漬ける。食べやすい大きさに切る。Aは残しておく。
④きゅうりは、縦半分に切り、種を除き、1cm角程度に切る。
 塩をまぶし、しんなりしたら水気をきる。
⑤ごまは、温めて切りゴマにする。
⑤すしめしに、ごまとAを混ぜる。
 具をのせ、散らし寿司にする。
 好みで、ごま油をかけて食べる。

●ひとくちメモ
数の子は、薄い塩水に浸して、何度か水を変えて、塩抜きをしました。
その後、薄皮をむいて使いました。

写真の量は、少なめの盛りですが、
同様のものを3個作りました。
最初は、そのまま食べて、
2杯目はごま油を入れて食べるのもコクが出て美味しいかな~、
と試してみたのですが、とても良く合った気がします。

この日の献立は、
あっさりした内容だったので
お寿司はコクがある方が美味しくって・・・
3杯めも、ごま油入りでいただきました!



お節料理の数の子
余ったら、こんな風に食べるのもいいかも!と思いました。

実は、まだ数の子あります・・
残りはどうして食べようかと思案中・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いただき物 その1 煮鮑

ぷく家でいただいて、美味しく食べたもの
山梨県の名物「鮑の煮貝」です。

こんな献立で食べましたが、
あまりに豪華ないただきものなので
記念にじっくりと記事にUP!




今回の商品の正式名称は
「三陸産 天然あわび姿蒸し煮貝」
でした。

こんな豪華なパッケージで登場!

Photo_3

開けたらこんな感じです

Photo_4

Photo_5

Photo_6

切って盛るだけで
美味しいお酒のおつまみに!

Photo_7

もちろん、とっても美味しかったです。

ありがとうございます~!

ちなみに・・
煮アワビの煮汁は
もちろん捨てずに、ご飯を炊く時に使いました。

煮汁で炊いただけですが
凄く美味しいご飯ができました!

鮑の貝殻は大事に保存中で~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

いただき物で贅沢な献立

先日のぷく家の献立は
いただき物で非常に豪華な食卓に!

こんな内容でした

Photo

煮アワビ
数の子入り海鮮寿司
アスパラガスのお漬物
巾着茄子のお漬物

ありがた~い、頂き物の細かいお話は後ほど!

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。


そして、この日は、
こんなお酒を楽しみました

Photo_2

しぼったそのまま
丹山酒造有限会社(京都府亀岡市)

純米原酒無濾過

原料米 五百万石
精米歩合 70%

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

茄子の炒めもの エスニック風味

こんな献立で食べたメニューの一品です

お茄子が残っていたので、
炒めて食べることにしました。
ついでに残っていたゆでオクラがあったので、
一緒に入れてみました。

こちらは、ナンプラーを使って
エスニックな感じにしてみました~!

こんな感じ

茄子のエスニック風炒め物

お手軽度 ★★
調理時間 10分強

Photo

レシピ・作り方
●材料
なすび  3本
サラダ油 大さじ1
にんにく(みじん切り) 1片
白ワイン  大さじ1
オクラ(ゆで) 3本
<A>
 ナムプラー  大さじ1/2
 ライム汁   大さじ1/2
 砂糖     大さじ1/2
 赤とうがらし(小口切り) 1本分
ゆでオクラ  3本
 
●作り方
①ナスは、縦4つに切る。Aをよく混ぜ合わせる。
②フライパンに油をにんにくを入れ、火にかける。香りがしたら、茄子を入れて炒める
③茄子に油が回ったら、白ワインを加えてふたをし、中まで火を通す。
④ふたをとり、オクラを加える。全体にAをからめて火を止める。

●ひとくちメモ
ぷく家でエスニック風の味付けの時によく使っているソースを
炒め物にも流用してみました。
エスニック風の味わいになって、おいしくいただけました。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

茹でもやしのスパイス風味

こんな献立で食べたメニューの一品

家計にとってのお助け素材の
「もやし」でスパイシーなボイルサラダを作りました。

作り方は簡単!
こんな感じです

ボイルもやしのスパイスサラダ

お手軽度 ★
調理時間 10分

Photo

レシピ・作り方

●材料
もやし 1袋(200g)
<A>
塩    小さじ1
カレー粉 小さじ2
ターメリック 小さじ1/2
クミンシード 少々

●作り方
①鍋に水400mlを煮立て、Aを入れる。
②もやしを入れてゆでる。茹で湯に浸したまま冷ます
③もやしに色がついたら、水けをきる

●ひとくちメモ
もやしは、カレー粉を入れた水でゆでてそのまま浸しておくと
黄色い色に色づきカレー風味がつきます!

ぷくは、カレー粉だけでなく、ターメリックも少し茹で湯に加えて
黄色い色が鮮やかに出るようにしました。

そして、クミンも少し加えて、
スパイシーな風味をプラスしてみました

冷蔵庫で冷やしてから食べるのも美味しいです~!

もやしのひげ根は、取った方が丁寧だとは思いますが、
面倒なのでパスしましたbleah

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

スペアリブのBBQ風

こんな献立で食べたメニューのメイン料理がコレでした

お買物に出かけると、
スペアリブがお得価格moneybag

更に、品物を確認すると、赤身が多く、品質が良さそうだったので
この日のメインはスペアリブに決定しました~!

暑いし、面倒臭いからお鍋でアレコレするお料理はパスしたかったので
下味をつけてオーブンで焼くだけメニューにしました

作り方はこんな感じ

スペアリブのピリ辛焼き

お手軽度 ★★
調理時間 準備5分 仕上げ20分 程度

Photo_4

レシピ・作り方
●材料
豚スペアリブ 600g
<A>
 にんにく(すりおろし) 2片 
 トマトケチャップ  大さじ1
 ウスターソース  大さじ1
 お好み焼きソース 大さじ1
 醤油       大さじ1
 赤ワイン     大さじ1
 サンバルソース 大さじ1/2

●作り方
①豚スペアリブにAで下味をつける
②200℃に熱したオーブンで約18分焼く

●ひとくちメモ
家にある調味料を見て、
使えそうなものを適当に混ぜて作ったのですが、
複雑な風味になって?、美味しくいただけましたhappy01

ピリ辛味を出すのに、サンバルソースを使ったのですが
代わりにタバスコとかを使ってもいいかも!
(但し、タバスコの量はサンバルより控えた方がいいかと・・・)

材料を全部ビニール袋に入れてもみ込もうか、と思ったのですが
骨で袋が破れてしまいそうだったので、
下味付けは、ボールに入れてしました

下味を漬けておくと、食べる前は焼くだけなので、
とにかくラクチン。
オーブントースターやグリルでも焼けると思いま~す。
  
ちなみに、レシピに表記の分量、
世間様では4人分くらいだと思うのですが
ぷく家では気付いたら・・・例によって・・・coldsweats02

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夏はピリ辛!の献立

毎日暑いので、
ちょっとスパイシーな料理を食べようと思って作った
お夕飯の献立です。
ついでに格安素材です。

暑いと火を使う料理をするのも億劫なので
加熱時間短め & 放ったらかしでできる
料理にしました。

こんな感じ

夏のピリ辛献立

先ず、前菜っぽくお野菜料理をいただきました

Photo

ボイルもやしのスパイス風味
茄子のソテーエスニック風味

最近のぷく家御用達の
ケッパーベリー
(ケッパーベリーは、もうすぐようやく瓶が空になる予定)

先ずは食前酒の梅酒を飲みつつ
これらを味わい、

その後、こんなワインを開けました

Photo_2

Photo_3

Merlot
Christian Moueix

メルロー
クリスチャン ムエックス


近所のスーパーの開店セールの時
シャトーぺトリュスを同じところが作っているワインだから
とてもお買い得~
と、勧められて、つい、勢いで
ビンテージ違いの飲み比べをしようと買ってしまったワイン

2003年と2005年を飲み比べしました。

この日のメインは
豚スペアリブ

一部のレシピなどはまた後ほど~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

かおりひめ(香媛)で軽~くお食事

少し前のお話ですが・・

お台場方面に夫と所用で出かけた日、
そう言えば「お台場地ビールbeer」ってあったよね~?
折角来たから、飲んで帰ろうよ~!
と相談し、記憶を頼りに、飲める場所へ移動・・・

でも、不確かな記憶のせいか
探せど、迷えど、お店は見つからず・・・

あまり彷徨い続けるのも・・と
思ったら、
インフォメーションがあったので
「地ビールが飲めるお店はどこにありますか?」
と聞いたところ
「もう無くなりました」とのお返事wobbly

「え!いつ、無くなったんですか?」
と聞いたら
「かなり前です・・・」との返答sad
(受付の若いお姉さんには記憶にないくらい前・・・みたいでしたdown

ついこの間、見たと思ってたお店・・・
凄く前のことだったみたいです。

お台場、割と来ているつもりだったけど
無くなったこと、全く気付きませんでしたweep

  お店の変遷が速すぎるdashのか
  かなり前のことを「つい最近」と思ってしまうくらい
  ぷくが大人になってしまったのか・・・


ビールbeer飲む気満々になっていたので、
そのまま家に帰る気にもなれず
ふらふらと新橋に出てきたところ

こんなお店を発見!

「かおりひめ」
漢字で書くと「香媛」

四国の香川県と愛媛県のアンテナショップ
「せとうち旬彩館」にあるレストラン

一件で、2つの県の郷土料理を味わえるのは
お得かもshine

地ビールbeer飲めなかった腹いせは
地魚fishで解消flair

早速、中に入って
こんなものを食べました


地酒bottle 「野武士」の原酒を頼んだので
付き出しが出てきました

茎わかめの酢の物

Photo



地魚の刺身4種盛り合わせ

Photo_2

お魚は
いさき、金目だい、太刀魚、はまちの4種(・・・多分)
どれも、厚みがあって食べ応えがありました!


地魚天ぷら盛り合わせ

Photo_3

お魚は、さより、きす、太刀魚、穴子、あじ の5種(・・・多分)

こんなお魚の天婦羅の組合せは滅多に食べられないので嬉しかったです!



そして、お食事系もいただきました

こちらは、
さつま汁(佐妻汁)
「伊予さつま」とも言われる料理

Photo_4

焼いた鯛の身と麦味噌をすり鉢で混ぜ、
あぶって、だし汁でのばして
麦飯にかけて食べる郷土料理との説明がメニューにありました

食欲がなくても ぷくは、そんな日はないけどbleah
サラサラと沢山いただけそうなメニューでした

こちらは、
ひゅうが飯
(南予地方の鯛めし)

Photo_5

鯛の刺身を生卵の入っただし醤油にからませ
熱いごはんにのせて食べる
ぶっかけめし
との説明がありました

これも幾らでも食べられそうなお味!でした。
新鮮なお刺身にさっと調味料を絡ませるのも美味しいし、
づけっぽくしていただくも美味しいのかも!
(今度やってみよ~!)



美味しく小腹を満たすことができたので、
地ビールのことはすっかり忘れてお店を後にすることができましたhappy01


今度、新橋でお昼ご飯に迷ったときは、
「讃岐うどん」を食べに
このお店に行こ~!っと思いました。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

梅干の作り方その3~土用干し終了

一昨日の記事昨日の記事の続きで・・・
今年の梅干の様子。

今年の梅干の土用干しは、
天候の良い日を選んで出来なかったので
いまいち・・・

今年は、入れたり出したり・・・・して、
部屋に取り込んでいた日もあったりしたので
「三日三晩」と言う表現をよく使うけど
日数はもっと長いものの
お天道さまの力を受けた時間は僅か・・

一応乾燥はしたけれど
夏場のお日様の光を強烈に当てたのとは少し違う感じかも・・・bearing

毎年悩む土用干しの日程選びですが
今年は特に悩ましい状態でした。
きっと、梅干を作っている人は皆そうだったでしょうが。

土用干しの工程は写真撮ってないのですが、
一応完成とみなした
今年の梅干はこんな感じ

Photo

(ちょっと赤梅酢でお化粧!)

保存用(一部)はこんな感じです。

Photo_2

今年の梅は、赤梅酢に漬けて保存する方法にしました

★一緒に干してカラカラに乾いた赤紫蘇は、
フードプロセッサーで粉々にして
「ゆかり」にしました!

ゆかりは、お弁当などに大活躍!
毎年美味しくいただいています

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

梅干を作りましたその2~赤紫蘇漬け

昨日の記事の続きで・・・今年の梅干の様子。


よく耳にする梅干の作り方の表現では
「梅を塩漬けして、梅酢が上がってきたら
赤じそが出回るまでそのまま待つ」・・・ですが

ぷくは塩漬けを作ったのが遅かったので
当然、赤紫蘇が出回っている時期でした。
なので、普通とは逆に、
次の赤しその作業をすることができる日まで
売られているのか、心配でした。

何とか、赤じそをGETし
(これも、ギリギリセーフ・・・)
次に段階に進むことが出来ました

今年、ぷくが買ったのは
こんな赤じそ

Photo

3袋買って、
あまり状態の良くない葉200gで
赤じそジュースも作りました。


 

次の工程はこんな感じ
梅干を作る~赤じそ漬け

レシピ・作り方
●材料
赤紫蘇  正味420g
塩     大さじ6

●作り方
①赤紫蘇の葉をちぎり、水気をとる。
  
②赤じそに塩を半分量まぶしてもむ。絞ってアクの汁を捨てる。
残りの塩でも同様にし、アクの汁を絞る。

↓こんな赤紫色の汁を捨てました。何か勿体無い気もするけど・・・

Photo_2

下漬けした梅から上がってきた「白梅酢」を
赤紫蘇に加えてほぐしながら、赤く発色させる。

<梅酢を加える前の状態>
Photo_3


<梅酢を加えると、こんな感じに>Photo_4

④しそのきれいな色が出たら、漬けた梅の容器に戻す。
落とし蓋と重しをのせて、土用干しまで待つ。

<こんな状態の梅に>
Photo_5


<しそを加えたらこんな風に・・・>Photo_6

<そして、重しを・・・>

Photo_7

●ひとくちメモ
赤紫蘇で発色させる前の白梅酢は、
少し取り置いて、お野菜を和えたりして食べてます。
こんな風にアサツキを漬けたりして・・・)


いつもは、赤じそを加えたら比較的早めに土用干しに移れるのに
今年は1ヶ月以上放置することになりました・・・

梅干の作る工程の中で、この作業が一番面倒かな~と思いますが
一番感動する作業でもある気がしますshine

梅の塩漬けだけでも考えた人は偉いな、と思うのに
それに赤紫蘇を入れて綺麗な色にする方法flair
一体どうやって、誰が見つけたのか、
不思議に思いながら作業してます。

赤じそには、発色、香り付け、風味付け、に加え、防腐効果も!
ホントニ凄いよな~と、感動します。

でもdownぷく家ではあんまり梅干食べないんだけどネwobbly

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

立秋過ぎて、やっと土用干し ~ 梅干の作り方その1(梅の下漬け)

今年の夏は、梅を干すのに適した
晴天の日があまりなく、
仕込んでいた梅干の土用干しは、
土用が過ぎ、立秋を越してやっと終えました。


土用干しが終わったらUPしようかな、と
梅を仕込みながら
写真を少しずつ撮っていました。

かなり遅くなったけど、
今年の梅の作業が終了した記念に
記事にしま~す!

先ずは、
梅の下漬け

●材料
梅  3kg
塩  450g

●準備
梅は、へたをとり、水気をふきとる

●作り方
①梅と塩を交互に容器に入れる。
 一番上には塩が多目になるようにする。

②落としぶたをし、梅の倍の重さのおもしをのせて、
 梅酢が上がってくるのを待つ。


↓こんな風に容器に入れて、重しをのせ、カバーして放置

Photo_2

 
③梅酢が上がったら、重しを半分にして、
 赤しそを加えるまでそのままにしておく

Photo

↑塩をして2日後に様子をみたら、こんな感じでした。
この時点で重しを半分にしました~

●ひとくちメモ
今回は、南高梅を3キロ仕込みました。塩分は15%。

今年は、忙しくて梅酒も梅干も、作るのは無理かなと
あきらめつつあった、6月の末。
梅酒だけでも・・・と梅を探しまわっていたら、
丁度漬け頃の梅に遭遇!
しかも、お値引きになっているのを発見!し、
喜び勇んで購入!したのでした~


ちなみにこの日は梅酒用も含め、
デパートで4キロの梅をお買い物。
結構重かったです・・
今年の梅酒はこんな感じ

去年のぷく家の梅干は、確か7月の3連休に
土用干しを終えていたはず・・・、と
去年記事を今、見返しました。

そっか~、去年は南高梅2キロ仕込んでたのね、と
今改めて確認してました。
(やっぱり、ブログはメモとして便利happy01!)

続きはまた、明日の記事で~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

フライパンでローストビーフ

こんな献立で食べた主菜のおかず

スーパーでみかけた牛肉の塊肉が、
とてもとても美味しそうだったので、
ちょっと奮発して買ってしまいました。

オーブンの本格ローストビーフは
ちょっと気持ち的にハードルが高かったので
今回はお手軽簡単なフライパンで作りました!

フライパンを使うので、
ついでにお野菜も追加~!

こんな感じで~す 
フライパンでローストビーフ


お手軽度 ★★
調理時間 約30分(下味の時間は除く)

Photo_2

レシピ・作り方
●材料
牛塊肉  350g
<A>
 塩  小さじ1
 こしょう 少々
 にんにく(すりおろし) 1片

玉葱   1個
サラダ油 大さじ1

●作り方
①牛塊肉に、Aをよくするこむ。30分以上置く。
②玉葱は、薄切りにする
③フライパンに油を熱する。牛肉を入れ、強火で表面を焼きつける。
④玉葱を加え、弱火に蓋をし、約10分焼く。火を止め、そのまま10分置く。


●ひとくちメモ
牛肉は、焼き豚用の網に入れて形を整えました~!

フライパンで焼く前に、お肉を冷蔵庫から出して、常温にしてから使いました。
加熱に使ったフライパンは、少し大きめのものを選びました。
加熱時間は、塊の大きさによっても差が出てくるとは思います。

出来上がった後は、あら熱が取れ、肉汁が落ち着いてからスライスしました。
 
↑写真のお肉は、塊の1/4ぐらいを切って並べた量です。
(この後、どんどん「おかわり」をして、結局全部食べてしまいましたが・・・)
盛り付けにサラダホウレン草とミニトマトを添えてみました。

牛肉と一緒に蒸し焼きにした
玉ネギは、甘味が出ていて美味しかったです!
お肉から出た旨味と塩分で、調味料を加えなくても充分な味でした。

今回はお肉をそのまま食べたり
お肉に添付されていたソースを使ったりして食べました。
ソースを手作りするなら、
フライパンに残った水分+赤ワイン+しょうが汁+醤油を使っていたと思います・・・

 

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

茸のソテー(エリンギとえのきのソテー)

こんな献立で食べたおかず。

コレも、何てことないお料理です。
お安い茸を買ったので作ってみたのです。

簡単すぎる内容のせいか、
こんなお手軽レシピはまだ載せてなかったし、
写真も撮ったので記事にすることにしました~

きのこ(エリンギとえのき)のソテー

お手軽度 ★
調理時間 10分

Photo

レシピ・作り方
●材料
エリンギ  1袋(130g)
エノキ   1袋(100g)
オリーブ油 大さじ1
にんにく(みじん切り)   1片
塩      小さじ1/4
黒こしょう  少々

●作り方
①エリンギは、食べやすい大きさに切る。えのきは、根元を落し、半分に切る。
②オリーブオイルとにんにくを弱火にかける。香りがしたら茸を入れて火を強め、炒める。
③塩・こしょうで味を調える。

●ひとくちメモ
赤とうがらしを入れても良かったかも、と思いました。
茸はもちろん何でもOKで~す

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

パプリカの温製サラダ

こんな献立で食べたおかず。

パプリカを買ったので、
焼いてみて、
作り置きできる料理にしてみました。

グリルしたパプリカのサラダ

お手軽度 ★★
調理時間 15分

Photo

レシピ・作り方
●材料
パプリカ 2個
<A>
砂糖 大さじ1
酢  大さじ3
白ワイン 大さじ2
アンチョビ 1片
塩     小さじ1/4
オリーブ油  大さじ1/2
こしょう   少々

●作り方
①パプリカは種をとり、適当当な大きさ(4等分程度)に切る。
 グリルで皮が黒くなるまで焼く。あら熱をとり、皮をむく。
②アンチョビをみじん切りにし、Aの材料を全てあわせる。
 パプリカを漬け、味をなじませる

●ひとくちメモ
パプリカは焼いたので、甘味が出て美味しかった気がします・・
ぷくは黄色を1.5個、赤を0.5個使って2色にしてみました。

ニンニクを入れても美味しいだろうと思いましたが、
にんにくはキノコの方に使ったので、こちらには使いませんでした~
コク出しにアンチョビーをちょっと入れてみたけど
なくても美味しくできると思います

お酢はワインビネガーやリンゴ酢、ハーブビネガーにすると
風味が増して美味しいと思います。
ぷくは、自家製ハーブビネガーを使ってみました。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ローストビーフの献立

お出かけして、
通りかかった高級ホテルのショップに寄って
精一杯の贅沢で・・
パンを買ったので、今晩は洋食かな~、と思っていた日。

いつものスーパーに
お買い物に行ったら、
美味しそうな牛肉の塊が目に付いて
もちろん、お値段も超魅力的。
急にローストビーフを作りたくなって・・・
こんな献立になりました

ローストビーフの献立

Photo_3

ローストビーフ
キノコのソテー
パプリカの温製サラダ
レタスのサラダ

ちなみに、ローストビーフは
この暑さ故、
オーブンを使う気力がなかったので
フライパンで作る簡単バージョン・・・

レシピはまだ別記事にするとして・・

こんなお酒を飲みました~

Photo_4

Cook's Brut
クックス ブリュット

アメリカ・カリフォルニアの
スパークリングワイン

今の季節に気軽にいただくには
嬉しいお値段とお味の一品でした~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

白茄子とトマトのサラダ

こんな献立のひとつ。

お店で「白なす」と言う珍しいお茄子を発見!

こんなのです

Photo

皮が白いと言うことは
「なす紺」と言われるアントシアニン色素がないってことだとしたら、
栄養的にいかがなものか、
と考える人がいたのかどーか?

ぷくの出没に合わせて丁度売場に残っていたのでしたhappy01

珍しいのでぷくはもちろん白ナスを早速購入!

勇んで買ってはみたものの・・
はて、白なすの食べ方、どうして食べたものか?と
少し迷いました。

ごくごく普通のなすびの食べ方で
色を生かせる方法で、この日のお夕飯に合う料理がいいかな、
と思って結局サラダにしていただくことにしました。

こんな感じ

白茄子とトマトとバジルのサラダ

お手軽度 ★★
調理時間 20分

Photo_2

レシピ・作り方
●材料
白茄子 1本
トマト 1個
バジル 適量
オリーブ油

こしょう

●作り方
①白茄子は縦半分に切り、スライスにする。塩水に浸し、アク抜きをする。水気を絞り、オリーブ油小さじ1/2であえる。
②トマトは食べやすい大きさに切る。バジルは適当にちぎる
③ナス、トマト、バジルをあわせ、オリーブオイル小さじ1/2であえる。塩・胡椒調味する

●ひとくちメモ
今回使った白ナスは、1本の重さが130g程度のものでした。
よくあるナスビと同じくらいの大きさです。
アク抜きするための塩水は水200mlに塩小さじ1を混ぜたものです。
15分くらい漬けたら水けを絞って、
色が悪くならないように、オリーブ油をまぶしておきました。

トマトは、水けを軽くきってから、和えました。
オリーブオイルであえてから、塩・こしょうだけで味付けしましたが、
好みでレモン汁を加えても美味しいと思います!

ちなみに、白なすのお味は
この様に生で食べるのであれば、
普通のナスと大きく変わらない感じがしました(笑)
今度食べる時は加熱して食べてみたいです。
加熱すると肉質が変わって別の味わいになるかも!、と期待中。

皮の色が白くてきれいなので
色を生かす調理法が向いているのだろうな、と思います。

ところで、白ナスのパッケージには
栽培されてる農園の名前が入っていたのですが
あの、スイスチャード(こんな記事こんな記事参照)
と同じ農家さんのものでした。
(群馬県吉岡町の「丸駒農園」さん製)

作ってくれた農園の名前を確認しながらお野菜をいただくのは
何となく親近感が増していいものだな~、と思いました。
味わいの、深みが増す気がして、美味しくいただきました~!

またぷく家に丸駒農園さんのお野菜がやってくるのが
今から楽しみです!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (4) | トラックバック (1)

生ハムポリジ

こんな献立のひとつ。

何ってことない一皿ですが
「ボリジ」を使ったので、記事にしてみました

ボリジはぷく家のベランダ製ハーブ。

植木屋さんのハーブコーナーに売られていたので
物珍しくて買ったものです。

お店で買う時に
「どんな風にして使うのですか?」
と質問しようと思ったら
逆にお店の人から「コレってどう使うの?」と
聞かれてしまって・・・・、
まさか、そんなコト言われると思わなかったshock


どう食べていいのかあまり分からず
暫くはお花の観賞用にしていたハーブなのですが、
そのお花の後のこぼれ種で
若葉が沢山出てきたので収穫。

新芽はサラダにできると言うので
生ハムと一緒に盛ってみたのです。

生ハムボリジ

Photo

ボリジはパッと見、
マーシュに近い感じがしましたが
もっと、香りが豊かなハーブでした。

ちなみに、生ハムは
イタリアのプロシュート、熟成540日の代物。
でも、立派なお高いものではなく、
「切り落とし」で~す。

切り落としだと、
こんな風にお皿に形を整えて盛るのがちょっと大変wobbly

でも、盛りやすいきれいな形のを買うのは、
懐的にかなり大変sadなので
扱いに時間かかっても、ぷくはこっちを選びます。
冷蔵庫に在庫してると、便利な一品だと思ってます

この一皿、前菜としていただくには
嬉しい一品でした~!

ちなみに、ボリジは生ハムと合わせるもいいけど
白身魚のお刺身との相性が非常に良い感じがしたので
今度は白身魚のカルパッチョとあわせて食べてみたいと思いました~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

おつまみ前菜3品盛り

こんな献立のひとつ

お家にあった食材を
適当に3種類並べてみました。
 
でも、意外に結構立派に見えて嬉しかったりして・・・
  
こんな内容で~す


Photo

クリームチーズ&ブラックペッパー
あさつきの梅酢漬け
ケッパーベリー

クリームチーズは、キューブ状に細かく切って
ブラックペッパーの粗挽きをまぶしたものです
アサツキは、ベランダで摂れた浅葱の根を
白梅酢に漬けたものです。
去年は、らっきょ風に漬けたけど
(去年の様子はこんな感じ)
今年は、丁度、白梅酢が目についたので
それに漬けてみました。
1週間ほど漬けてましたが、結構美味しい!

あとは、ぷく家ではおなじみ
ケッパーベリーです・・
この3品だけで
かなりお酒が進みました(笑)

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

夏バテで食欲が減退気味の日の食卓

いつもの年ほどではないにしても
ぷく家も連日の暑さで食欲がやや減退ぎみ。

お買物に行くと、すぐに「コレを食べたい!」
と言う食材が出てくるんだけど
この日はなかなかお夕飯の献立が決まらなくって・・
 
お値段で決めた買い物と、
家にある在庫とでこんな食卓になりました。

先ずはこんな前菜で、食事を始めました。

Photo

簡単前菜3種盛り
生ハム
レタスのサラダ
トマトと白茄子のサラダ
枝豆


ぷく家で夏場には毎日の様に登場している枝豆がこの日も登場!
今回は「だだ茶豆」でした

この後・・・
豚肉のパン粉焼き なども食べたのですが
(写真は諸般の事情(?)で、ありません・・・)

食べてみたら、
いつもより少なめの食卓って感じではなかったです
(食べ始めたら、結構食べられるものですねcoldsweats01


詳細を載せる程の料理ではないけど
今週はお盆休みモードでのんびりブログ更新をしたいので
続きは別記事で(笑)

で、
ちなみに、この日に飲んだお酒はこれ

Photo_2

SALA VIVE
BRUT

サラ ビベ ブリュット

メキシコのスパークリングワイン

シュナンブランやピノノワールをブレンド
しているとのことです。

夏場によ~く冷やして
ガブガブ飲むには嬉しいお味とお値段でした~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

二黄卵現る&ラクサ味のマレー風チャーハン

チャーハンを作ろうと思って
卵を割ったら、
二黄卵(におうらん)でした~!

見かけはごくごく普通の大きさの卵だったので
割るまで全く分かりませんでした。

そのまま溶いて使おうとしたら、
夫に、「写真は撮らないの?」と聞かれ
言われてみれば珍しいかも~、と
記念に撮影しました

Photo

卵を2個ボールに割り入れた風にしか見えませんが、
1個の玉子を割った様子です!


ぷくが子供の頃は
双子の卵ってたまに見かけてけど
今はとっても珍しい存在かと。
(確か、今は出荷前に仕分けされる様になってあまり普通に出回らなかったはず)



ぷくがお料理をするようになって
二黄卵に出会ったの、
よく考えれば
初めてだったのです!

と、言う貴重な卵・・・

お土産にいただいた
「ラクサ風味チャーハンの素」があったので
これで炒飯を作ろうと思ってた時に発見したのでした。

その、
チャーハンの素はこんなのでした。

Photo_3

Laksa Fried Rice Sauce
(Spice&Coconut Stir-Fry Sauce)

シンガポール製で
お土産にいただいたものです。

ラクサとはマレーシアの麺料理だと思うのですが
これは、その風味の炒飯の素って感じかな??


そして、作ったのがこんなチャーハン

ラクサ風味炒飯

Photo_4

炒飯の素以外の材料は、
玉子、にんにく、海老、インゲン、パプリカ、御飯を使いました。
(家にあった在庫なので、パッケージに書いている材料とは若干違います・・・)



お味は、エスニックなスパイスの風味がして
ココナッツと海老の味がするチャーハン。
美味しかったです。

★レタスで巻いて、お野菜も同時にモリモリ摂取しました

ぷく家では、チャーハンを食べる時
よく葉っぱで巻いてま~す。

一気食いが防げるし、
お野菜の摂取量も増えるので、栄養バランスもUPして・・
唯の炒飯よりヘルシーになると信じてます・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

上海 豫園 上海緑波廊酒楼 でのランチ その2

昨日の記事(昨日の記事はこちら)の続き・・・

別料金で注文するドリンクは、
モチロンビールを依頼

青島ビールの純生

Photo_2


前菜の後は、こんなお料理が順々に・・・

先ずはスープ

Jpg

白身魚が具のスープでした

お次は、
こんな点心

10

澱粉で固めた様な食感の甘いお味でした。

ここで甘いものが出てきたから、
もう終わり?とがっかりしていたら
さすがにそんなことはなく・・・

小龍包が登場

11

そして、立て続けに2品が・・

12

パイ生地に包まれた点心と
上海名物料理のエビの塩炒め

お次は

13
豚肉入りの笹ちまきでした

ちまきを開けたらこんな感じ
14

春巻きも登場

15

肉まん・・・

16

・・・かと思ったら、
椎茸やからし菜が入った野菜まんでした

お野菜料理もありました

17

豆苗の炒め物

麺料理も

18

優しい塩味の焼きうどん・・・って感じ

最後はデザート

19

ごま餡の饅頭と果物でした

どの料理も優しいお味で
スルスルと胃袋の中に入っていきました。

多すぎず、少なすぎずの
程よい量でした~!

個人でお店に入っても
こんなコースは注文できないだろうから
市内観光ツアーに参加して良かったわ
と思ったぷくでした。

ちなみに、
ぷくの居たテーブルは皆、
全てのお料理を残さず食べてましたが、
周りのテーブルには全部、大量の食べ残しがあって
ちょっとびっくりしました・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

上海 豫園 上海緑波廊酒楼 でのランチ その1

上海の市内観光ツアーのランチは
観光地「豫園」のすぐ傍にあるレストラン
「上海緑波廊酒楼」でのセットメニューでした。

豫園のそばのお店では
「南翔饅頭店」の小龍包が非常に有名だけど
このお店もかなり有名なお食事スポットみたいでした。

店内にはエリザベス女王やクリントン大統領など、
世界規模のVIPがいらした時の写真が飾られていました。

日本人では羽田孜元首相の写真を発見しました~!

確か羽田内閣ってすごく期間が短かったから
もし首相在任中に来店して撮られた写真だったら
ある意味、かなり貴重な写真だよね~、などと話しながら見てました(笑)

団体でぞろぞろと店内に入ると、
既にメニューがセッティンされていました

お魚の甘辛の揚げ物があったり

Photo

イカがあったり、

Photo_2

凍り豆腐と落花生のお料理があったり

Photo_3

タケノコがあったり

Photo_4

白花豆と棗なつめがあったり

Photo_5

海藻の酢のものがあったり

Photo_6

白キクラゲがあったり

Photo_7

海老があったり(佃煮風の味)
Photo_8

先ずはこれらを
テーブルの皆で取り分けて、
お食事のはじまり~!

長くなりそうなので、
続きは別記事で・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

グリルズッキーニとミントのマリネサラダ

何故かこんなタイ風の献立にズッキーニ・・・

パパイヤを買いに行った時、
激安のズッキーニを発見したので思わず購入。

タイ料理風のサラダにして食べることにしました。

材料、作り方などきちんとレシピをメモしていないのですが・・、
こんな風なお料理しにました・・

写真を折角撮ったので、UPで~す!

グリルしたズッキーニのタイ風サラダ


Photo_2

ズッキーニ2本をグリルで焼いて、
紫たまねぎのスライス、にんにく、ライム果汁、はちみつ、干えびのもどし汁、ミントとあわせてマリネする。
ナムプラーを混ぜて、盛り付け、干し海老をのせ、ミントを添える

パパイヤのサラダと似た味付けですが
ミントを添えたので少し趣の違った
エスニック風の味になった気がします☆

こんな料理がタイ風と言えるかどうかは不明だけど、
割と納得できるお味でした~!

今度はきちんとメモをとってみたいです・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ソムタム~青パパイヤのサラダ

ソムタムとは、タイ料理の青いパパイアのサラダ。

タイカレーを作るなら、ソムタムも一緒に食べた~い!
と思って作ってみました。

ぷく家から自転車で行ける所に、
なぜかいつも青パパイヤが売っている八百屋さんがあるので、
(ソムタムを作りたくなったら、ココに買いに行こう!といつも思ってました)
早速自転車bicycleでGO!

ぷくが買ったのは、こんな青パパイヤ。沖縄産。

Photo

この日売っていたのパパイヤ、
お値段が3種類あったんだけど、
どれを選んでいいのか
分からなかったので、
一番魅力的なお値段のを買いました~!

で、こんな感じにお料理

ソムタム(タイ風青パパイヤのサラダ)

お手軽度 ★★
調理時間 20分

Photo_3

レシピ・作り方
●材料
青パパイヤ  1個
いんげん   3本
にんにく(みじん切り)   2片
赤とうがらし(輪切り) 2本
<A>
 ナンプラー  大さじ2
 砂糖     大さじ1
 ライム果汁  大さじ1.5
香菜     2株
ピーナッツ  10g
ミニトマト   3個

● 作り方
① 青パパイヤは縦半分に切り、スプーンで種を除く。皮をむき、細切りにする。
いんげんは、1cm程度の斜め切り、香菜は3cm程度に切る。
②青いパパイヤ、インゲンをボールに入れる 唐辛子、ニンニク、Aを加え、よく混ぜ合
わせる。
③ 香菜、トマト、ピーナッツを加え更に混ぜる

● ひとくちメモ
本当は、専用の鉢に入れて、叩いて作るソムタム。
今回はボールに材料を入れて、全体がなじむように、
よ~く混ぜ合わせて作りました。
すり鉢に入れて叩くと似たような感じになるとは思ったけど、
すり鉢にナムプラーのにおいがついて
取れないのは悲しいので、パス!

青パパイヤを半分に切った状態はこんな感じ。

Photo_4

切り口からは白い汁が出てきました~
黄色く熟したパパイヤは種が黒いので、
まだ未熟な感じがよくわかる気がします。

ぷくが使ったのは、1個650g弱のパパイヤで、
結構な量が出来ました~!
さすがに1度では食べきれないです・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

タイグリーンカレー

こんな献立で食べた一品です。

今回ぷくが使った
タイカレーの素はこんなの

Photo_5

いつ買ったのかはよく覚えてないので
賞味期限は敢えて確認せずに使いました~。

今回は、パッケージの表示では
素を油で炒めてから使う様にとのことだったので
素直に従い、その様に調理・・

お野菜はあるものを適当に入れてみました

タイグリーンカレー

お手軽度 ★★
調理時間 20分

Photo_6

レシピ・作り方(4杯分)
●材料
タイグリーンカレーの素 1袋
鶏胸肉(皮なし)       400g
茄子         1個
マッシュルーム   1パック
きゅうり       1本
パプリカ      1/4個
サラダ油     大さじ1
ココナッツミルク   1缶
ナムプラー      大さじ1
バジル         少々

●作り方
①鶏胸肉は、食べやすい大きさに切る。茄子は皮を剥き、食べやすく切る。
胡瓜は、種を取り、食べやすく切る。パプリカは細切りにする。
②鍋に油を熱し、タイカレーの素を加え、弱火で香りが出るまで炒める。
③鶏肉を加えて炒める。ココナツミルク、ナス、マッシュルーム、胡瓜を加え、柔らかくなるまで煮る。
④ナンプラーを加えて味を調え、パプリカを加える。バジルを飾る。

●ひとくちメモ
グリーンカレーだから、もう少しきれいな色を想像してたけど、多分時間が経ってるからペーストの色が退色した気がします(笑)

鶏肉は皮をはずして使いました~

今回使ったなすびは、丸なすで、かなり大きなものでした。普通の茄子なら2個入れてたかも・・

胡瓜もあったので、種をとって入れてみました。これくらいの調理時間であれば
色が悪くならず、彩りになりました。意外にカレーとマッチしていて納得のお味になりました

バジルはホーリーバジルではなく、普通のバジルですが、ベランダ製、野性味あふれる味なので、ホーリーバジルの代わりに

今回は、タイ米にタイの黒米を混ぜて炊いたライスを添えていただきました~

Photo_7

タイカレーにはペーストを炒めてから煮るタイプと
温めたココナツミルクの中にペーストを入れて作る方法と
2種類の手法があるみたいだけど
どちらにするかはお好みなのかしら?
詳しくは分かりませんが炒めた方が香りや辛味が強くなる気がします。

今度はペーストを自分で作ってみま~す!
その時は青菜を入れて色も緑色にするつもり・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

タイ風グリーンカレーの献立

暑いから、カレーでも食べようかな~
と思ったところ、
グリーンカレーの素の在庫を
思い出し、作ってみることにしました。

それなら、つけあわせも
エスニック風にしようかな、と思って
こんなお夕飯を食べました~

タイ風グリーンカレーの献立

先ずは、野菜メインの前菜で
晩酌タイム!

Photo

青パパイヤのサラダ
グリルしたズッキー二のサラダ

・・・そして、何故か枝豆・・・

その後、
タイグリーンカレーをいただきました

Photo_2

一部の料理の作り方は後ほど~!

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

この日飲んだお酒はこんなの

Photo_3 Photo_4

マンゴスチンワイン

MANGOSTEEN WINE

Chateau Klaeng
Herbal Red wine

確かタイの空港でお土産に買った
タイ産のものです

見た目は濃いロゼの様な色で
薬酒っぽい風味がするワインでした

スパイシーなお料理にはよう合う味でした

マンゴスチンは果物の女王で
栄養があるだけではな薬効も併せ持っていて
胃痛や傷を治す効果やコレステロールを下げたり、抗酸化作用がある。
また、果肉や皮には多種のビタミンやミネラルが含まれています
・・・って感じのことがボトルに書いてました(・・・多分)

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

上海のホテル華亭賓館での朝食ビュッフェ

上海皆既日食ツアーでぷくが宿泊したホテルは
「華亭賓館」(ファティンホテル)と言うところ。

朝食のメニューrestaurant
中華風と洋風を柱にしたビュッフェメニュー。
かなり充実shineしていました。

数日通って、隅々まで味わいたいくらいの内容
  
今回は3泊の宿泊でしたが、
朝食をそこそこ食べられるのは、
実は、到着翌日の1回だけsad

あとは、日食を見に行く為、急いで食事を詰め込んだ日と
もう1回は、帰りの飛行機の都合で、朝食時間開始前にホテルを発ったので・・・

1回しか食べられない朝食restaurant
たらふく食べたかったけど・・・・
 
その日は市内観光を申し込んでいたので、
バスbusに乗っている時間が多く、
あまり身体を動かさないだろうと想定。
また、ランチつきのツアーだったので、
昼食riceballはある程度の量がある筈、と見込み、
朝御飯はごく軽く、
控えめに済ませることにしましたnotes

ぷくが食べた
軽めの朝食はこんな感じで~す

先ずは、アップルジュースを飲みながら
野菜類などを・・・

Photo

手前に並んでいるのは点心が2個。
その右上は太刀魚のスモーク

続きを読む "上海のホテル華亭賓館での朝食ビュッフェ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

土用の丑の日は「ひつまぶし」風

今年の土用の丑の日用に
手頃なお値段の鰻をGET。

普段、極力国産の食材を買うようにしてますが
ご予算の関係で今回は中国産です(笑)

はじめ、うな重にしようと思ったのですが、
うな重だと、早々に食事が終わってしまいそうなので、
「櫃まぶし」風にして、ゆっくり食べることにしました~

最後のお茶漬け風の食べ方で水分を摂取したので、かなり満腹感がUPしました。

今回はこんな感じに作りました

ひつまぶし風

Photo_4

レシピ・作り方
●材料

鰻の蒲焼き
しそ(千切り)
焼き海苔(細かくする)
山葵
だし 
御飯    各適量

●作り方・食べ方
①鰻は、1cm幅程度に刻む。
②最初は御飯と蒲焼で食べる
③次は御飯と蒲焼に薬味をのせて食べる
④その次は③にだしをかけて食べる

●ひとくちメモ
鰻はレンジではなく、刻んでアルミホイルに包んで、フライパンに入れて蒸し焼きにする方法で温めました。

薬味の青物は、三つ葉やネギも考えたけど、丁度「紫蘇」があったので使いました~!

御飯は、一人分一合を多いかな~、
と思って用意していたら、結局足りないくらいでした・・shock
これ以上あったら、更に食べていたところでした・・・準備しすぎなくて良かったです。
(最近ますます食欲旺盛のぷく家です・・・)

ひつまぶしは、鰻の量の割に満足感のある食べ方のできるお料理なので、
2人分で大2尾買っていた鰻、
余ったら、翌日にうざくにして食べようと思っていたのですが、
結局コレも残らず・・・coldsweats02
(あぁ、メタボ世代なのに・・・)

本場の様に、
お櫃のご飯の上に、刻んだ鰻をのせてサーブした方が、
御飯と鰻の量を決めておけていいかも・・・
次回は、2人分で御飯1.5合、鰻1.5尾に挑戦しようと思っています・・bleah

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

土用の丑の日は鰻の献立と日本酒

昨日(もう一昨日?)は
土用の二の丑の日だったので
うなぎを食べました~!

前回の丑の日に食べ損ねたので、
2回目の丑の日に何とか食べることができました!
今年は2回あって良かったscissors

今回はひつまぶし風に食べました

Photo_2

献立内容、と言うより
食べた量の紹介は明日の記事に回すとして・・・
 

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

こんなお酒と一緒に味わいました~!

越の寒中梅
新潟名醸株式会社(新潟県小千谷市)
  
Photo_3
 

吟醸生原酒
雪蔵貯蔵
精米歩合 58%

時節柄か、ロックでいただくと
とても美味しかったです。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

トマトとクリームチーズとバジルのサラダ

どうってことない料理だけど
一応写真を撮ったので
記事にしちゃいま~す!

こんな献立で食べたお夕飯のうちの一品。

トマトとモッツァレラとバジルのサラダは定番ですが・・・
 
これを作る前日、お夕飯後に、お腹がすいたので、
クリームチーズを出して、つまんだ記憶があるのですが・・
ワインを飲んで、睡魔に襲われそのまま寝てしまったみたいで・・
朝起きると、暑い部屋にチーズが取り残されているのを発見!

これは早く食べないと~!と思って使うことにしたので
作ったサラダですcoldsweats02

トマトとクリームチーズとバジルのサラダ

お手軽度 ★
調理時間 5分

Photo

レシピ・作り方
●材料
トマト  1個
クリームチーズ 1個
バジル  適量
塩・こしょう・オリーブ油  適宜

●作り方
①トマトは薄切りにする
②クリームチーズは小さく切る
③バジルはせん切りにする
④器に盛る。好みで、塩・こしょう・オリーブ油で食べる。

●ひとくちメモ
クリームチーズの塩けが程よく、
ぷくは、トマトにバジルとチーズをのせるだけでも美味しくいただくことができました~!

塩・こしょう・オイルはお好みでどうぞ~!

ちなみにトマトは買ったもの。
これくらい大きいのがベランダで育てばいいんだけど・・・

●このお料理でのベランダ野菜
バジル・・・だけ。
でも、このバジルがあるだけで、食卓が賑やかになった気がします・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »