« 夏はピリ辛!の献立 | トップページ | 茹でもやしのスパイス風味 »

スペアリブのBBQ風

こんな献立で食べたメニューのメイン料理がコレでした

お買物に出かけると、
スペアリブがお得価格moneybag

更に、品物を確認すると、赤身が多く、品質が良さそうだったので
この日のメインはスペアリブに決定しました~!

暑いし、面倒臭いからお鍋でアレコレするお料理はパスしたかったので
下味をつけてオーブンで焼くだけメニューにしました

作り方はこんな感じ

スペアリブのピリ辛焼き

お手軽度 ★★
調理時間 準備5分 仕上げ20分 程度

Photo_4

レシピ・作り方
●材料
豚スペアリブ 600g
<A>
 にんにく(すりおろし) 2片 
 トマトケチャップ  大さじ1
 ウスターソース  大さじ1
 お好み焼きソース 大さじ1
 醤油       大さじ1
 赤ワイン     大さじ1
 サンバルソース 大さじ1/2

●作り方
①豚スペアリブにAで下味をつける
②200℃に熱したオーブンで約18分焼く

●ひとくちメモ
家にある調味料を見て、
使えそうなものを適当に混ぜて作ったのですが、
複雑な風味になって?、美味しくいただけましたhappy01

ピリ辛味を出すのに、サンバルソースを使ったのですが
代わりにタバスコとかを使ってもいいかも!
(但し、タバスコの量はサンバルより控えた方がいいかと・・・)

材料を全部ビニール袋に入れてもみ込もうか、と思ったのですが
骨で袋が破れてしまいそうだったので、
下味付けは、ボールに入れてしました

下味を漬けておくと、食べる前は焼くだけなので、
とにかくラクチン。
オーブントースターやグリルでも焼けると思いま~す。
  
ちなみに、レシピに表記の分量、
世間様では4人分くらいだと思うのですが
ぷく家では気付いたら・・・例によって・・・coldsweats02

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 夏はピリ辛!の献立 | トップページ | 茹でもやしのスパイス風味 »

コメント

メインもピリ辛で食欲そそりますね。 600グラムを2人でもりもり頂いたら、夏ばてもふっとびますね。 きれいな焼き色でおいしそうだわー。

サンバルはスーパーで買ったものの、あまり使いこなせてなかったんだけど、お肉の下味に使うのも良いアイデアですね。 豆板醤ほど辛くないし、今度試してみます。 

投稿: まこ | 2009年8月25日 (火) 05時24分

トマトケチャップ・ウスターソース・お好み焼きソース・醤油・赤ワインはぃぃとして・・・・。
あとサンバルソース?を使うんのですね。
ソースは色々な物をブレンドして使うと色々な味が楽しめますよね。
私は、ぷくさんのような正確さがないのでいい加減な分量ですが、ペロッと味見してだいたいな味付けしてます。

スペアリブの味付け焼きは、口当たりが良いので食べ過ぎちゃいますよね。
今夜のツマミにしようかしら・・・・♪

投稿: | 2009年8月25日 (火) 13時51分

ピリッと辛くて食が進みそうな
スペアリブですね♪
サンバルソースは我が家には無いから
タバスコですね ^-^
・・この量だと我が家では背中を向けた
ホンのわずかな時間で『ゴチソウサマ』って
恐怖の掛け声?が聞こえそう
ヾ(;´▽`A``アセアセ
ドンだけ作ればいいんだろ??

投稿: イクマム | 2009年8月25日 (火) 14時23分

>まこちゃん
いつものことながら、こんなに食べるつもりはなかったのに・・・(涙)
でも、お蔭で夏バテは無しです!

サンバルソース、勢いで買ったものの、あまり使わないので、下味にしてみましたが、結構良かったですよ~

>coroさん
サンバルソースはインドネシアやマレーシアで使うチリソースなのです。在庫があったので、使ってみました。

このレシピ、色んな調味料使ったけど、「お好み焼きソース」が複雑な風味を醸し出している気がしました(笑)

>イクマムさん
我が家はこの量2人でラクラクだったので、イムマムさん家では、これが一人分でも大丈夫かも!
と、すると、3キロのお肉が必要!?

投稿: ぷく | 2009年8月26日 (水) 01時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/31084032

この記事へのトラックバック一覧です: スペアリブのBBQ風:

« 夏はピリ辛!の献立 | トップページ | 茹でもやしのスパイス風味 »