« 鶏ささみの洋風献立 | トップページ | じゃが芋とヨーグルトの冷たいスープ »

鶏ささ身のチーズはさみ焼き ~ FINEPIX Z300の編集機能

ひろさんのブログのチキン・コルドンブルー
チーズの溶ろけ具合がとても美味しそうだったので、
ぷくもチーズを使った料理を作ってみました。

オリジナルとは全然違う料理になっちゃたけどcoldsweats02
これはコレで、ぷくとしては満足でした。
家に在庫がある材料で作れたし・・・
こんな感じに作りました

ささ身のチーズはさみ焼き

お手軽度 ★★~★★★ ←結構手間かかりました


Photo_3


レシピ・作り方
●材料
鶏ささみ 6本
スライスチーズ 2枚
バジルの葉   適宜
小麦粉      適宜
マスタード    適宜
パン粉      適宜
サラダ油     適宜
塩・こしょう   少々

 
●作り方
①鶏笹身は、筋を取り、厚みを半分にする。(観音開きにする。)。ラップをのせて叩き、チーズを挟める程度に薄く広げる。
②スライスチーズは1枚を3等分にする
③広げた笹身に塩・こしょうし、チーズとバジルをのせて挟み、形を整える。

Photo_4


Photo_6

④形作った笹身の表面に小麦粉をまぶす。全体にマスタードを薄く塗り、パン粉をつける。

⑤フライパンにサラダ油を熱し、ささ身の両面を色よく焼く。

●ひとくちメモ
生ハムの在庫がなかったので、ベランダのバジルをチーズと一緒にはさみました。

ささ身にパン粉をつけるに際し、卵は残りが出るので
代わりにマスタードを使ってみました。
ぷくが使ったのは、マイルドな辛味のものなので
全面に塗っても、辛くはなりませんでした。

お好みで、ソースやケチャップをつけても!
  
で、出来上がったものは、
本当は丸ごとかぶりついて食べたのですが
自慢のデジカメ
があるので
断面撮影もしてみました!

Photo_7

デジカメの性能のお蔭か
美味しく撮れた気がします。
ちょっとバジルが寄ってるけど・・気にしない~

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


ところで、
富士フィルムさんから新発売の
「FINEPIX Z300」
使い方マニュアルを先日ざっと確認しました。

撮影に関しては、
本体のタッチパネルで詳しくガイドしてくれるので
マニュアルを読むことなく
実行することができました。

マニュアルを読んで、凄い!と思ったのが
カメラの画面で画像の加工が色々できること。
 

タッチパネルの操作で出来て、
しかも、カメラの液晶画面が大きいから便利です。

例えば、撮った画像をまとめて1枚の画像に編集して
加工できたりすることも(レイアウト機能)

ぷくも1つ試しにレイアウトを作ってみました

Blog0245

↑5種類の画像を1つにまとめて!
(レイアウトや枚数はこれ以外にも選べます)。

更に、画像データを赤外線で転送できるので、
携帯でブログをUPする人には
凄く便利な機能だと思いました!

また、色々試してみたいと思ってま~す!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 鶏ささみの洋風献立 | トップページ | じゃが芋とヨーグルトの冷たいスープ »

コメント

お~~~~っ!!
すごぃ優れもの。

やっぱり、このカメラ良いね~っ。ってカメラ褒めるとこ?
料理でしょ!!

はさみ揚げは手間がかかりますが
美味しさは倍増。
愛情もUPですね。

投稿: coro | 2009年7月19日 (日) 14時55分

>coroさん
パソコンと立ち上げることなく、撮った写真の編集ができる機能は、凄いな~、と思いました。

はさみ揚げ、手間かけた分の美味しさはあるので、納得のメニューですよね!

投稿: ぷく | 2009年7月20日 (月) 01時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/30584365

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏ささ身のチーズはさみ焼き ~ FINEPIX Z300の編集機能:

« 鶏ささみの洋風献立 | トップページ | じゃが芋とヨーグルトの冷たいスープ »