« ベランダ野菜 収穫祭!?の献立 | トップページ | ソーセージとキャベツの蒸し煮 »

じゃが芋とチキンのローズマリー風味

ベランダで収穫したじゃがいも!

お芋の量は全部で約300g
一番大きなお芋は1個約90gありました。

Photo

プランター1個分なので、これが限度かな?
 
小さいお芋にはもう少し大きくなって欲しかったけど
夫曰く、これから暑くなると土の中で腐ってしまうらしい・・・・
とのことなので、
収穫期としては良かったのかも。

芽が出たから・・・と
あのままゴミ箱に捨てていたら、
東京湾夢の島の土か、
良くても、ゴミ焼却場併設の温水プールの燃料の一部にしかならなかった
お芋が、
プランターの土の中に捨ててたらこんなになるなんて、
何かうれしいhappy01

そしてこんな献立で食べたお夕飯
こんな風なお料理にしました~!

ジャガイモと鶏肉のローズマリー風味

お手軽度 ★★
調理時間 25分

Photo_2

レシピ・作り方
●材料
じゃが芋  300g
鶏もも肉  150g
 塩・こしょう  少々
玉ねぎ   1個
ローズマリー 2枝
にんにく(みじん切り) 1片
オリーブ油 大さじ1/2
塩・こしょう  少々

●作り方
①じゃがいもは食べやすい大きさに切る。鶏肉は食べやすい大きさに切り、塩・こしょうする。玉ねぎは1個と8つのくし形に切る。
②鍋にオリーブ油とにんにく、ローズマリーを入れ弱火にかける。
香りがしたら、ジャガイモと鶏肉を加え炒める。
③玉ねぎを加えて、さっと炒め、ふたをして蒸し焼きにし、じゃが芋の中まで火を通す。
塩・こしょうで味を整える。

●ひとくちメモ
素材の味を生かす、シンプル調理にしてみました~!

鶏肉の脂を利用したので、油は控えめにしました。
ふたをして蒸し焼きにする時間、今回のぷくは約15分かかりました。
(竹串を刺して、硬さを確認しました)
この時、焦がさない様に火加減注意で~す!

ピッチリ蓋をして火を通すと、結構材料から水分が出るので、
お芋に火が通った時点でフタをとって火を強め
水分を飛ばして仕上げました~!

ちなみに・・・
●このお料理でのベランダ野菜
じゃがいも
ローズマリー
  でした~!


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は、出先でのお仕事が予定より長引いてしまって・・・(涙)

今晩のお食事作りを諦めて、
大阪名物、551蓬莱のぶたまんをお夕飯用に買って帰ろうと
お店に寄ったところ、
大学時代のお友達とばったりeye

ず~と、どうしてるのかな~?
と思っていたお友達だったので、
嬉しいやら、びっくりするやら!

長話はできなかったけど、
これを機会に、またきっと近いうちに会えそうな予感shine・・・

暗~い気持を抱えた出張でしたが、
たまにはいいこともあるもんだ、と思いましたhappy01

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« ベランダ野菜 収穫祭!?の献立 | トップページ | ソーセージとキャベツの蒸し煮 »

コメント

ぷくさん、お久しぶりですー。

お休み中もちょこちょこブログ見て、夕食の参考にさせてもらってました。 毎日更新を続けるのってほんとすごいね。 しかもバラエティに富んだおいしそうなお料理、ネタが尽きないのがすごいです!!

家庭菜園(?)でじゃがいもまでできちゃうとはびっくりですね。 こういうシンプルな味付け大好きです。 うちで芽が出掛かってるおじゃが、(暑いとなんかじゃがいも料理食べたくなくなるのよね)マネしてこんな風に食べちゃお。 

出張お疲れ様ー。 「551のぶたまんのある日」はやっぱりラッキーディなんですね。 ああ懐かしいー。

投稿: まこ | 2009年7月30日 (木) 02時51分

プランターでも
ジャガイモが出来るなんてビックリです!
こちらでも花盛りのジャガイモ畑を見かけますよ~。

思いがけない再会って
嬉しいですよね!
忙しくしている時こそ
思いきって連絡とって見るのも
気分転換になるかもしれませんね。

投稿: あっと(妻) | 2009年7月30日 (木) 07時30分

551蓬莱のぶたまん、私も大阪行くと買います。
アレ~~??
東京のどこだっけ?デパ地下でも買って来た気がする????
行き当たりバッタリなので 覚えてない。

美味しいよねぇ、肉汁タァ~プリでだぁいすき。
お肉に辛子醤油つけて食べたりしてます。

思いがけない嬉しい偶然は感謝ですよねぇ。
こういうことってあるんですよね。
きっと、近いうちに会えますよ^^

投稿: coro | 2009年7月30日 (木) 11時29分

こんにちは ^-^
プランター1個でこんなに収穫できるものなんですね♪
じっくり蒸し焼きしたおジャガはホクホクで美味しいでしょうね~!

投稿: イクマム | 2009年7月30日 (木) 13時26分

>まこちゃん
お久し振り~!元気にしてた~?

プランターでこの出来だから、お芋を大地に植えたらもっと沢山収穫できるんだろうな、と思いました。お庭が欲しいです・・・

551の豚饅、どのお店も必ず行列が出来てるのが凄いな~と思います。こんなに安くて美味しくって、ボリュームがある食べ物はそうないもんね~

>あっとさん
期待せずにプランターに入れていただけですが、1回分の食材になったので大満足ですhappy01

今回の再会、とっても嬉しかったです。
偶然に感謝です!

>coroさん
551の豚饅、たまにデパートの催事で来てます・・
ちなみに、551ではない蓬莱の豚饅もあるのです。(蓬莱本館)こちらの豚饅は、スーパーの冷凍食品コーナーで売られているのを見たことがあります

思いがけない再会、10分程度の立ち話だったので、今度はゆっくりおしゃべり希望中です・・

>イクマムさん
しかも、あんまり大きなプランターでないのですよ~!
お芋の生命力にびっくりです!

投稿: ぷく | 2009年7月30日 (木) 23時53分

私も遊びにきました!この間は本当に久しぶりに会えて嬉しかったです。
ずーっと食品の仕事の第一線で頑張ってるんですね。しかもお家の食事もしっかり手作りしててすごいなぁ。私なんて最近はひどい手抜きばっかりです…。
見習います~。
そちらに行く予定が決まれば連絡しますね。
またお会いしましょう♪

投稿: チーズくま | 2009年8月 1日 (土) 23時47分

ベランダ収穫祭の一品ですネ。
我が家の娘はハーブが少々苦手なので、
ローズマリー抜きで作ってみたいと思います。

投稿: ひろ | 2009年8月 2日 (日) 22時23分

>チーズくまさん
こちらこそ、先日は嬉しかったです。

私は人に誇れるような仕事はしていないので、資格をとって活躍されているチーズくまさんが凄いな~、と思います。

また会いましょうね~!

>ひろさん
ベランダでも結構なじゃがいもが獲れたので、はまりそうです・・・
また収穫祭を実施したら記事にしますね~(笑)!

投稿: ぷく | 2009年8月 3日 (月) 00時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/30752727

この記事へのトラックバック一覧です: じゃが芋とチキンのローズマリー風味:

« ベランダ野菜 収穫祭!?の献立 | トップページ | ソーセージとキャベツの蒸し煮 »