« 中国東方航空 羽田 -上海便の機内食 | トップページ | 皆既日食の瞬間&上海コンビニグルメ「香蕉先生」と「老婆餅」 »

中国・上海 上海老站でのお食事

で、上海についた当日のお夕飯は、
飛行機の中で見たガイドブックに載っていたお店にお出かけ。

ガイドブックは、出発前日に借りた少し古い物を数冊持っていたのですが
上海って、どんどん発展している場所だけあって、
お店の入れ替わりもかなり激しいみたいで・・・

あと2回、お夕飯を食べる機会があったんだけど
ガイドブックを頼りに尋ねてみたところ、
両方とも閉店shock・・・でした

→ 今回の教訓

刻々と状況が変わる街の観光には
ガイドブックは最新版で!

で、この日は

上海老站 シャンハイラオヂャン
と言う、上海料理のお店

フランスの修道院を改装し、レストランにしたお店です。
地元の人も沢山来ている
かなりの高級店って感じでした。

ドリンクはビールを注文

千島湖啤酒
Cheerday Beer

Photo_15 
 
 
お食事は・・
先ずは、上海料理名物の

蟹粉豆腐
かにみそと豆腐の旨煮

Photo_7

清炒鱔糊
田うなぎの炒めもの

Photo_10

田鰻を食べたのは初めてでした!
全然臭みがなく、柔らかい食感。
淡白な味わいだったので、
「鰻」より、「穴子」に近い印象でした。

老站醤鴨
鴨の特製調味料漬け焼き?って感じ??
英語では確か
marinated duck with soy sauce
って書いてました

Photo_11

お醤油と味噌の味がする。
骨付きのダイナミックな鴨料理でした。

海鮮豆腐・・・
(最後の一文字は日本に無い文字)
豆腐と海鮮のスープ

Photo_12

青梗菜、金華ハム、海老、厚揚げ、生椎茸、干椎茸、ふくろ茸、タケノコ、マッシュルーム、なまこ、干海老・・・などが入っていました。

自然な旨味がするスープで、
何杯でも食べられそうな、優しい味わいでした。

香菇素菜包 
椎茸入り野菜まん

Photo_13

中身はこんな感じ

Photo_14

とってもヘルシー!

コレも何個でも食べられそうでした
最低でも多分3個はOK!なお料理でした。

全体的に優しい味わいで、
くどい旨味がしなくて、
幾らでも食べられそうなお料理ばかりでした。
(ガイドブックには化学調味料を使っていないお店、と書いてました。確かにそういうお味でした。)

まだまだ食べられたんだけど、
この日は殆ど体を動かさなかったので
お夕飯、控えめにしておきました。


ちなみに、
メニューでリーズナブルなお料理ばかり選んで食べてました・・・

上海特有のお野菜の「クローバー」の炒め物
と言うお料理があって、
注文したのですが
今は無いとのことで、
食べられなかったのが残念でしたweep

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 中国東方航空 羽田 -上海便の機内食 | トップページ | 皆既日食の瞬間&上海コンビニグルメ「香蕉先生」と「老婆餅」 »

コメント

皆既日食を見に行くなんて素敵ですね♪

ぷくさんの楽しみにしていたお店には行けなかったようですが
とっても美味しそうなお料理ですね ^-^

どれも美味しそうだけど特に野菜まんが気になります!
ぷくさんもお気に入りだったのですね♪

投稿: イクマム | 2009年7月27日 (月) 11時21分

本場!中華三昧ですね~。
ぷくさん、これだけじゃ足りないよね。
私でも、もっと食べたいかも~。


旅行の下調べは必須ですよ。こわいわぁ~。
海外ともなれば、もちろんガイドブックも。
わたしなんて、半年前くらいから下調べしてますもん。念入り~っ。
それも楽しみの1つで、アル意味調べてるうちに行った気になったりしてね。
満足しちゃったりしてます(笑)。

投稿: coro | 2009年7月27日 (月) 16時15分

>イクマムさん

皆既日食はきちんと見られなかったけど、初めての土地に行けたのは楽しかったです!

野菜まん、一口食べてみて、中の色鮮やかさと、優しい味にびっくりしました!

思わず断面を写真に撮ったので、実はコレ、私のかじりかけなの~!(笑)

>coroさん
当初は、日食目的だったし、日程も短いから、あまり観光は考えてなかったの。
  
出発直前にどうやらあまり天候がよろしくないのが分かったので、
出発前日から急いで情報収集してました。

coroさんと違って、いつも旅行は行きあたりばったりが多い私なのですが、今回は
特に・・・・。
もう少し調べておけば・・・と思いました(泣)


投稿: ぷく | 2009年7月28日 (火) 01時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/30709516

この記事へのトラックバック一覧です: 中国・上海 上海老站でのお食事:

« 中国東方航空 羽田 -上海便の機内食 | トップページ | 皆既日食の瞬間&上海コンビニグルメ「香蕉先生」と「老婆餅」 »