« ぷく家に不思議な荷物が・・・ | トップページ | 紅そらまめを食べました »

飛魚のなめろう風と塩焼きの献立

先日のことですが
和食っぽい献立を作ろうとお買物に出かけたところ
夫の好きな「飛び魚」がお安く売られているのを発見!

夫には、
季節の間にトビウオを食べさせておかないと
後々、揉め事の種になりかねないので、
特価のうちに飛魚でお夕飯を作っておくことにしました。

美味しい日本酒も飲みたかったので、
お食事は
おつまみ編お食事編の2部構成!
こんな感じのお夕飯でした

トビウオの献立

<おつまみ編>

2尾あったとびうお、一尾は生で食べることにしました。
  
Photo

飛魚のなめろう風
紅そらまめ
枝豆
桜海老の天ぷら

(↑市販品の練り物です。)


<お食事編>
  

Photo_2

  
飛魚の塩焼き
↑トビウオがのる焼き魚用の器がなく、飛び出してます
しその実&梅ご飯
金時草の酢の物

  

で、
この日飲んだお酒は大好きなコレ!

Photo_3

亀泉 純米吟醸原酒

亀泉酒造株式会社
(高知県土佐市)

酵母 CEL-24
アルコール 14.4
日本酒度 -13.0
酸度     2.2
アミノ酸   1.3
原料米   八反錦
精米    50%

ゆっくりお食事を楽しみました~!
一部のレシピは後ほど~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« ぷく家に不思議な荷物が・・・ | トップページ | 紅そらまめを食べました »

コメント

お酒が進みそうなおつまみ♪
なめろうも作っちゃって、えらぃなぁ。

考えて見ると おつまみしだいでお酒の飲みっぷりが変わるなんてことはありませんか?

我が家はツマミしだいでは、減る事はありませんが飲んじゃうんですよね~。
夏は、冷酒も美味しいですしね~。

早く、仕事が終わらないかなぁ・・・・。

投稿: coro | 2009年7月 7日 (火) 08時44分

>coroさん
ウチの家もおつまみによって、お酒が増えることは多々あります!(減りはしません)

で、お酒が増えると、食べる量も増える、という無限ループに陥ってしまうことが多々
あります(笑)。
翌朝、自己嫌悪に陥るくらい・・・

暑い日は泡の出るものや冷酒、美味しいですよね。夏場の楽しみかも!


投稿: ぷく | 2009年7月 7日 (火) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/30431928

この記事へのトラックバック一覧です: 飛魚のなめろう風と塩焼きの献立:

« ぷく家に不思議な荷物が・・・ | トップページ | 紅そらまめを食べました »