« 飛魚のなめろう風と塩焼きの献立 | トップページ | 飛び魚を食べました »

紅そらまめを食べました

こんな献立で食べたおかず

おつまみになりそうな、お野菜を兼ねた食材として
名残のそら豆か、走りの枝豆か、を物色していたところ
「紅そら豆」と表示されたソラマメが

見たところ、一見普通の空豆ですが
薄皮が紅色と書かれていたので、
興味津々で買ってしまいました。

こんなのでした

今回買った紅空豆は秋田県産

見た目は、ちょっと小ぶりの普通の蚕豆

Photo

鞘を開けると
こんな色のお豆が!

Photo_2

豆全体が紅色かと言うと、そうではなく、
爪の部分は、きれいな緑色!

Photo_3

塩少々を加えたお湯に入れて
2分茹でました。

ゆで汁に色が流れ出て、
茹で上がりの状態はこんな感じ。

Photo_4

※ゆで湯にお酢を入れたとこと、赤く発色したので
紅色の色素はアントシアニン系の模様。

お酢を入れてゆでると、きれいな色が保てるとは思いますが
やっぱ、そら豆は塩茹ででしょう!
と思うので、色は気にせず食卓に。
・・酢のものにすると綺麗なのかも・・

で、薄皮をむいた状態はこんな感じ

Photo_5

普通のそらまめとあまり変わりない
黄緑色でした

お味は、もちろん空豆のお味!
美味しくいただきました~!


ところで、空豆は外国では生で食べたりする
と言う話を聞いたことがありますが、
まだぷくは生食をしたことがなくって・・・・

とってもこのお豆が気になってます。
でもぷくの近所では見かけなかった・・
来年探してみます。
チーズと一緒に食べてみたい・・・


ちなみに、
枝豆も気になったので
結局一緒に食卓に並びました。
この枝豆、名前が
「こだわりビール豆」と言うネーミングで、
とっても名前が気になって・・・
つい、買ってしまいました。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 飛魚のなめろう風と塩焼きの献立 | トップページ | 飛び魚を食べました »

コメント

へぇ~~~っ。
変わったソラマメがあるんですねぇ。
味が普通の物と同じって言うのがオチですね(笑)

そうよ、ソラマメはやっぱ塩茹でしょ♪

イタリアの「生で食べられるお豆」福岡産っていうのがイイですねぇ。
国内で手に入りそうじゃないですかぁ。
私も 是非食べてみたいですねぇ。
なにやら「美味しい!!」って言ってましたものね。
見つけたら、一報くださいね(笑)。

投稿: coro | 2009年7月 8日 (水) 08時29分

こんにちは ^-^
ぷくさん面白いもの見つけるの上手い!!

紅そら豆なんて初めて知りました。
コレ見て紫のアスパラ思い出しました。
アレも茹でると緑になるんですよね。

飛び魚がご主人お好きなんですね。
なめろうのお味が気になります ^-^

投稿: イクマム | 2009年7月 8日 (水) 15時11分

>coroさん
私も初めて見た空豆だったので、思わず買ってしまいました!

来年は、生で食べられるのを食べてみたいです。食べたら勿論記事にします!

>イクマムさん
そうそう、パープルアスパラガスの色が変わる感じで茹で上がりました。
パープルアスパラはお酢で発色しなかったので色素の種類はちょっと違うみたいだけど・・・

投稿: ぷく | 2009年7月 9日 (木) 00時30分

生で食べられる空豆は「天満市場」で買ったんですよ。 かなり珍しい野菜やキノコを扱ってる八百屋で、プロの料理人もよく買い物にきてる。 あれいらい一度も見かけないので、かなり生産量は少ないんでしょう。 一般のお店に出回るのは、、、、どーでしょ。 また見つけたら報告しますね。

投稿: えなb | 2009年7月10日 (金) 10時20分

>えなbさん
生で食べられる空豆、こちらで、珍しいお野菜を取り揃えている八百屋さんでも、私が見た限りでは、見つけることができませんでした。来年に期待中です。
見かけたら教えてね~!

投稿: ぷく | 2009年7月11日 (土) 01時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/30438201

この記事へのトラックバック一覧です: 紅そらまめを食べました:

« 飛魚のなめろう風と塩焼きの献立 | トップページ | 飛び魚を食べました »