« 魚卵入り昆布の佃煮 | トップページ | いわしの骨せんべい »

4人家族を2人で食べる献立

少し前のお話ですが、
お夕飯にこんなメニューを食べました。

粕漬けと骨せんべいの献立

4

魚介の粕漬け
鰯の骨せんべい
野菜の揚げ浸し
ほうれん草のピーナッツバターあえ
オクラとワカメの味噌汁

ちなみに、粕浸けは「四人家族」という名前でした。

詳しい内容は後ほど~!

で、この日飲んだお酒はこんなの!

Photo

風の森
純米吟醸しぼり華
無濾過無加水生酒

油長酒造株式会社
(奈良県御所市)

日本酒度 +1.5
酸度   1.8
もろみ日数 41日
酵母   K-7系
兵庫県産山田錦 100%
精米歩合  60%
酒造年度  20BY
仕込み水  金剛葛城山系深層地下湧水

関西のお土産でいただいたお酒です!
僅かに炭酸の刺激が感じられる美味しいお味の日本酒でした!


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ところで、
本日めでたく、
ぷくのブログのPVが40万アクセスを突破しました~!shine

明日くらいかな、と思っていたのでとても嬉しいですhappy01
実は、明日はお留守にする予定なので、不在の間に
記念すべき瞬間が過ぎ去るのは寂しいな、と思っていたのです。


ブログを始めて1年半ちょっとなのに、
しかもこんな内容なのに、
沢山アクセスしていただいて、
とてもありがたいお話です。
皆様、ありがとうございます。

今後とも、ぷくのブログをどうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 魚卵入り昆布の佃煮 | トップページ | いわしの骨せんべい »

コメント

おおっ、風の森ですやーーん。
奈良県産の酒米「露葉風」をつかったモデルですね。
http://suitengu.exblog.jp/10639717/

最近これを買ってませんが、いいお酒です。

投稿: えなb | 2009年7月 3日 (金) 10時50分

お魚あり、野菜あり、スタミナばっちしのお料理ですね。

相変らず彩りが良くて美味しそうです。

おつまみでもおかずでもいけそうですね。
ご飯が余分に食べられそう♪

投稿: coro | 2009年7月 3日 (金) 11時45分

ぷくちゃん、おめでとう!!!
私も毎日見させていただいてますよnote

ところで、オクラとわかめの味噌汁、オクラが1本まるまる入っているので、ちとびっくりしました。というか、お味噌汁にオクラを入れたことを無いのだけど、切るとねばねばになりすぎるのかしら・・・
子供たちは、オクラ嫌いなのよねdown

話し変わってこの間、仕事で1日のカルシウム摂取量を計算したのだけど、ほんとに足りないgawk
もっと、献立に工夫がいるなあ、と反省したのでした・・・

投稿: たっちん | 2009年7月 4日 (土) 18時32分

40万アクセスを突破!!!
おめでとうございます!!
パチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチ
ブログの内容は、アクセスが示す通り、
素敵なブログだと思います。
これからも、
無理しない程度に、頑張ってください。
応援させてもらいます。
まことに勝手ながら
ぷくさんのブログを一人でも多くの皆様に見ていただきたく、《ぷくの簡単料理レシピブログ》
を、私のブログにリンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いいたします。

投稿: ひろ | 2009年7月 4日 (土) 22時10分

>えなbさん
奈良県産のお米を使ったタイプもあるのですね!
露葉風ってはじめて聞く名前。
興味津々です。
関西の美味しいお酒って、こちらではなかなか入手できないのが残念・・

>coroさん
そうそう、お酒がグイグイ進むお夕飯でもありました。
一応お野菜もたっぷりにして、ヘルシーを目指してみたのですが・・

>たっちん
お祝い、ありがとう!

オクラ、切るのが面倒だったので、ゆでてあったのをそのままぶち込んでみました(笑)

私もカルシウムは意識して摂ろうとしてるけど、なかなか難しいよね。
毎日こんな献立だったら足りるのだろうけど

>ひろさん
お祝いの言葉、ありがとうございます!

無理しない程度に細々とこれからも続けていくつもりです。

リンクの件、ありがとうございました。とても光栄です。

投稿: ぷく | 2009年7月 4日 (土) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/30365367

この記事へのトラックバック一覧です: 4人家族を2人で食べる献立:

« 魚卵入り昆布の佃煮 | トップページ | いわしの骨せんべい »