« 4人家族を2人で食べる献立 | トップページ | 魚久 粕漬 いろとりどり四人家族 »

いわしの骨せんべい

ぷくはお出掛け中ですが、ブログ記事は予約投稿でUP!
・・・なんとなく頑張ってます・・・・

少し前に、新井屋酒店の田中さんが催す
日本酒の飲み比べの会がありまして・・・
(詳細はロザリーさんのこちらの記事で

その時にぷくは料理を幾つか持ち寄りさせていただいたのですが・・・
この骨せんべいは、イワシの酢〆を作った時に出た中骨の有効利用品です。

こんな献立で食べたお夕飯の一品です

説明するまでもないけど、
作り方はこんなのです

鰯の骨煎餅

お手軽度 ★
調理時間 5分

Photo

せんべいと言っても、骨は骨の見た目です・・・

レシピ・作り方
●材料
いわしの中骨  適量
揚げ油     適量
塩        適量

●作り方
①揚げ油を熱し、イワシの骨を揚げる
②塩をふる。

●ひとくちメモ
せっかく家で手開きして骨が入手できたんだから
捨てるの勿体ないな~、と言ういつものパターンの産物です。

硬~い骨も、油で揚げて高温調理すると
あっと言う間に
お煎餅の様にバリバリいただける形に
変身するのは、エコ&セコだな~と思いました。

でも、どう考えてもカルシウムたっぷり!の嬉しい副産物でした~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 4人家族を2人で食べる献立 | トップページ | 魚久 粕漬 いろとりどり四人家族 »

コメント

昨日のコメントにカルシウムの事書いたのは、この骨せんべいを見たから・・・なんだよねhappy02

今日のお昼ご飯は、桜海老とチーズ入りの焼きおにぎりにしたよん。ちなみに、娘が作りました!!!
小松菜を生のまま1センチ幅に切って、ちりめんじゃことゴマを入れたチャーハンも娘の得意料理ですgood
と、プチ自慢。

投稿: たっちんです | 2009年7月 4日 (土) 18時38分

祝! 400000アクセス!!
おめでとうございます。
これからも 楽しみにしてま~す!

骨せんべい 美味しそう&からだによさそうですね。
つい面倒になって捨ててしまいますが
カルシウム不足の私なので
もう一手間頑張ってみたいです。

投稿: あっと(妻) | 2009年7月 4日 (土) 21時20分

>たっちん
ひなちゃん、もうそんなお料理を作れる様になったのね!
きちんとお手伝いしているの、感心するわ~。偉い!って褒めたと伝えといて~

私はその年頃の時、何かした記憶ないもんな~

>あっとさん
お祝いの言葉、ありがとうございます!

骨センベイ、捨てるものがカルシウムの補給源になるのかと思うと、見逃すことができず・・・(笑)
でも、急がしい時は、ごめんなさい、と処分しちゃうことも多々ありますが・・

投稿: ぷく | 2009年7月 4日 (土) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/30373723

この記事へのトラックバック一覧です: いわしの骨せんべい:

« 4人家族を2人で食べる献立 | トップページ | 魚久 粕漬 いろとりどり四人家族 »