« 野菜のレンジピクルス | トップページ | おかひじきの辛子和え »

贅沢海鮮丼の献立

ちょっとぷくはお出かけ中。
でも、予約投稿で記事UPしま~す!

この3連休の初日
ぷくは大富豪にでもなった気分で
非常に贅沢なお夕飯を食べました。

お夕飯献立はこんな内容。

メインは丼なのですが
先ずは前菜として
こんなお食事を・・

贅沢海鮮丼の献立

Photo

  
枝豆
おかひじきの辛子あえ
茄子の梅酢あえ
豆アジの唐揚げ

ちなみに、豆アジは
ひと盛100円だったので通り過ぎることができずに
買ってしまったものです・・・
(家に帰って重さを量ると、何と、400g以上もありました!)

これだけ小さいと、面倒だから丸ごと揚げて食べるしかない!
と、唐揚げにしました。

買った分を食べきる自信はあったけど
流石に量が多いので、
この日食べた量は半分だけです~!

で、贅沢海鮮丼はこんな感じ

Photo_2

詳細は勿体ぶって、また後ほど~!

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

そして、この日飲んだお酒はコレ

Photo_3

京一福
丹山酒造有限会社(京都府亀岡市)

純米酒
ヒノヒカリ使用
精米歩合 70%

夫が京都駅で試飲して
気に入ったので買ってきたものです~!

捨ててしまうのが勿体ない瓶とパッケージです!

「ヒノヒカリ」って
食用としても有名なお米だけど
ぷく家の近所では売っていなくて・・・
まだ意識して食べたことがなので、
いつかきちんと食べてみたいと
思っていたお米なのですが
まさか、その前に日本酒になった状態で
お目にかかることがあるとは・・(笑)

p>にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 野菜のレンジピクルス | トップページ | おかひじきの辛子和え »

コメント

こんにちは ^-^

とってもゴージャスな海鮮丼ですね♪
私の大好きなウニも乗ってる~。
おかひじきは見たことあるけど買ったこと無いのです。(´⊆`*)ゞテヘヘ
どんなお味なのでしょう??

↓のFINEPIX Z300の編集機能
すごくいいですね!カメラの中で編集終わりって
出来たらすごく便利ですね~!

投稿: イクマム | 2009年7月22日 (水) 10時04分

充実した連休をすごされましたか?
私は食事係で終わった忙しい連休でした。
今夜からまた忙しくなる~~~っ。

我が家も連休中の1食、海鮮丼でした。
「角上」←こんな字だったか?
確か寺泊が本家だと思いますが、生ものがとにかく美味しいの。
通勤路にないのが残念なのですが。

ウニ・大トロ、エビ、イクラと何だっけ?
喉もと過ぎればです。美味しかったことだけ覚えてるんですよねぇ。

豆アジは、よく目にしますが中々手が出せない1つです。
骨が苦手なのか、家族が食べない。
手頃な1つで良いのにね。

たぶん、このエビちゃん我が家でも冷凍庫で眠っていますよ。
今が旬なのか、連休に買ってきました。
半分かき揚にしてみましたが、美味しかったです。

投稿: coro | 2009年7月22日 (水) 13時33分

ぜーたくでんなぁ。

のりさん家での酒パーティーで奈良の大倉「陽の光」もっていきましたよ。(ペットボトルに詰め替えた分) 飲んでるかも。

ヒノヒカリはお上等な米じゃないので、単品ではブランド名としては見かけないですね。
関西のお米専門店ならおいてるかも。

投稿: えなb | 2009年7月23日 (木) 10時31分

いつも感心します。
毎日更新、大変ですよね。

お酒も 楽しみにしてます!

投稿: あっと(夫) | 2009年7月23日 (木) 20時49分

>イクマムさん
とっても贅沢な丼でしょ?(笑)
次はいつ食べられるのか分かりません・・

「おかひじき」は、シャキシャキした食感のお野菜です。お味はクセがないので、機会
があればお試し下さい~!

デジカメの編集機能、どこに居てもカメラさえあれば気軽にレイアウトできるのが便利だと思いました!

>coroさん
「角上」、噂は聞いたことありますよ~!でも、ウチの家は車がないので、行ったこと
ないのですが・・・いつか覗いてみたいお店の一つです!

coroさんが食べた、ウニ、大トロ、イクラ、海老・・・って、私が載せてる丼より
豪華ですね!羨ましいです~!

>えなbさん
贅沢でっしゃろ?かなり奮発しましてん。

ヒノヒカリのお酒、私、既に飲んでたのね!
(酔ってたから良く覚えてないのかも・・)

ヒノヒカリ、大阪のスーパーではたまに見かけるのです。
が、お米を持ち帰ってくるのは重いので、まだご飯としては未経験なの・・・

荷物の軽い時にもって帰って来ようかな・・・


>あっとさん
いつまで続けるんだろう・・と自問しながら、意地になってま~す(笑)


投稿: ぷく | 2009年7月25日 (土) 00時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/30616301

この記事へのトラックバック一覧です: 贅沢海鮮丼の献立:

« 野菜のレンジピクルス | トップページ | おかひじきの辛子和え »