« おかひじきのオリーブ油あえ | トップページ | 中国・上海 上海老站でのお食事 »

中国東方航空 羽田 -上海便の機内食

先日しばらくお留守にしていたぷくですが
実は、三泊四日で
中国上海まで皆既日食を見に行ってました~


期待していたモノは見れなかったけど、
皆既日食と言う、貴重な体験できたので大満足でした~!

今回のお出かけは、皆既日食を是非とも見たい!という
ぷく夫の強い希望で、決行。

そのため、
手配などはすべて夫にお任せ。

ぷくは、ついていくだけの、気構えだったので、
事前に、上海でのお食事について
リサーチしていなかったことをかなり後悔しています。
(↑日食見れなかったことより、ある意味、非常に残念に思ってます・・・)

で、今年中には記事にしておきたいと目標にしている
セブでの食事を置いといて・・・


今回のお出かけでの食事も
ボチボチUPしていきます~!


先ずは、
行きの機内食!

今回は遠い成田より、近くの羽田発の飛行機でお出かけ。
(・・と言っても、羽田もぷくの家から遠かった・・・)

最初のドリンクは、
もちろんビールを選択!

Biru

いただいたのは、バドワイザーのICEと言うビール。
おつまみはピーナッツ!

そして、いよいよ機内食へ!

以前、中華系の航空会社に乗った時、
行きも帰りも、機内食がもの凄~く美味しくって、
<こんな機内食が食べられるなら、遠回りになっても次もこの飛行機に乗りたい!と思うくらい・・・>
今回も中華系の航空会社なので機内食、かなり期待してました。

さらに、
お食事の準備中に漂って来る、
お肉料理系の香りが凄く美味しそうだったから・・・
ますます期待が膨らむ一方!

ワクワクして待つ
ぷくの所に配膳に来た時には
お魚しか残っていなくて・・・
・・・牛肉ご飯とお魚をチョイスできた筈なのに・・・・
・・・ちょっと残念・・・でした
 ↑
 日食見れなかったうよりショックでした・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ちなみに・・・
ぷくの中での
今回の旅行の三大がっかりの残念度比較は・・

上海で食事するお店を事前に調べていなかったこと 
 > 魚しか選べなかった機内食
    > 皆既日食 
   
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

で、気を取り直して
お魚料理はこんな内容の和食系でした

Photo

主菜は・・・

Photo_2

赤魚の煮付け
たけのこ・椎茸
にんじん・ほうれんそう

お魚は、ゆるゆるした身かと思ったけど、
しっかりした食感で
期待以上の美味しさでした!

副菜は・・・

Photo_3

手長海老(佃煮風の甘めの味付け)
うぐいす豆甘煮
卵焼き
かっぱ巻き
蕗と蒟蒻のあえもの(ピリ辛味)


日本発便恒例のお蕎麦はこんな感じ。

Photo_4

お食事の終盤で、
2回目のドリンクサービスに来てくれたので
ぷくは、もちろんビールを注文し

機内食のデザートだった
どら焼きをおつまみに
ビールを飲む荒技を決行しました。

Photo_6

夫は赤ワインを飲んでました

そんなこんなで
飛行時間の約2時間半は(←意外に近くてびっくりでした)
あっと言う間に過ぎて行きました・・・

続きはまた別記事で~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« おかひじきのオリーブ油あえ | トップページ | 中国・上海 上海老站でのお食事 »

コメント

うわ~っ、上海に行かれてたのですね。
私が中国へ行った時の機内食より、全然素晴らしい食事だわ。
料金が違うのかしら?!豪華だわ。

もう、随分前の事で忘れてましたが、私はデザートにでたケーキのバタークリームと乱気流にやられて、飛行機酔いした苦い思い出があります。

胃腸の強いぷくさんならそんなことはないと思いますが、それが始まりで車酔いにもなってしまって、トローチ持参です。

投稿: coro | 2009年7月26日 (日) 17時09分

>coroさん
もちろんエコノミークラスのお食事なので、
ごく普通の内容ですよ~!

そう言われれば、乱気流だという放送が途中何度もありましたが、「時間中に全食事を配ってもらえるのか」と「ビールをこぼさずに飲むことができるか」に精神集中していたので、気持ち悪くなっている暇がなかったです(笑)

投稿: ぷく | 2009年7月27日 (月) 00時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/30690597

この記事へのトラックバック一覧です: 中国東方航空 羽田 -上海便の機内食:

« おかひじきのオリーブ油あえ | トップページ | 中国・上海 上海老站でのお食事 »