« 瓜の酢の物  FINEPIX Z300を使ってみました! | トップページ | しその実とじゃこの佃煮 »

鮎の焼き浸し~作り置きのおかず

アユを見かけたので、買ってみました。
トビウオと同様、今のうちに食べておこうと思って。

お夕飯を、帰宅後作る余裕がなさそうだったので
朝のうちに、焼き浸しにして
直ぐにお夕飯で食べられるようにしておきました~!

ぷくが買った鮎はこんなの。

Photo

一尾130g程度でした。

作り方はこんな感じ

鮎の焼きびたし

お手軽度 ★★
調理時間 15分

Photo_2

作り方・レシピ(2人分)
●材料
あゆ  2尾
<A>
 だし   200ml
 うす口しょうゆ 大さじ2
 みりん     大さじ1
 酢       大さじ1

<盛り付け用の付け合せ>
 ほうれん草(茹で) 1/2束
 みょうが(薄切り) 1個

●作り方
①鮎はよく洗い、水気をふく。焼く。
②Aを混ぜ合わせ、浸し汁を作る。
③鮎が焼きあがったら、熱いうちにAに浸けて味を含ませる。
④付け合せを添えて、器に盛る。

●ひとくちメモ
鮎は、はらわたも食べられるお魚なので、
下処理がラクチンなお魚。
食べる時に、避ければいいな、と思って、
エラもつけたままで焼きました~!

浸し汁には、お酢も入れてみました~
さっぱりと食べられた気がします。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

写真はないけど
この日のお夕飯献立は
鮎の焼き浸し、冷やっこ、トマトのしそ・ごま和え、昆布豆、なめこの味噌汁
と、割とヘルシー内容でした。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 瓜の酢の物  FINEPIX Z300を使ってみました! | トップページ | しその実とじゃこの佃煮 »

コメント

こんにちは ^-^

焼き浸しサッパリしていていいですね♪
作り置きが出来るのも、また良し!

↓の瓜の写真とってもキレイに撮れてましたね。
操作も簡単なら言うこと無しですね。

投稿: イクマム | 2009年7月13日 (月) 10時40分

鮎は 塩焼きか甘露煮に調理するしかしたことがないです。
ただ、地元で釣れるので刺身で食べたことはありますよ。

焼き浸し、美味しそうね。
新しいレシピが増えて嬉しい~♪
今年は、焼き浸しで味わってみまぁす。

投稿: coro | 2009年7月13日 (月) 11時50分

>イクマクさん
作っておけるので、便利なおかずで~す。
でも、大家族分を大量に仕込むと大変かも(笑)

カメラ、使いこなせるように頑張ります!

>coroさん
アユのお刺身を食べたことあるのですね!お刺身は、地元ならでは、の味覚ですよね。
私はまだないので羨ましいです~!

焼き浸しも是非お試し下さい!


投稿: ぷく | 2009年7月14日 (火) 00時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/30520046

この記事へのトラックバック一覧です: 鮎の焼き浸し~作り置きのおかず:

« 瓜の酢の物  FINEPIX Z300を使ってみました! | トップページ | しその実とじゃこの佃煮 »