« キャベツのアーリオ・オーリオ | トップページ | 節約・倹約・格安の、一人分100円以下の献立 Ver.2 »

手羽先の照り煮 蜂蜜バルサミコ風味

手羽先があったので
それで、ささっと作れる内容に。

オーブンで焼いたり、揚げたりするより
手軽に出来る気がする鍋(フライパン)調理で~す。

こんな献立で食べた一品。

ハチミツとバルサミコを使って
何となく、ワインと合わせる風にしてみました。

作り方はこんな感じ

鶏手羽先の艶煮 蜂蜜バルサミコ風味

お手軽度 ★★
調理時間 25分

Photo
↑ベランダ製フェンネルを添えてみました。

レシピ・作り方
●材料
手羽先 12本
<A>
醤油、白ワイン、蜂蜜、バルサミコ 各大さじ2

●作り方
①手羽先をフライパン(大き目の鍋)に入れて、両面を焼く。
②全体に薄い焼き色がついたら、Aを加えて蓋をして、時々上下を返しながら、
 全体に火が通り、艶が出るまで煮る。

●ひとくちメモ
手羽先が12本とかなり多かったので、一度に入れるのに、フライパンを使いました。
鶏の皮から脂が出るので、そのまま(油をひかずに)焼き付けてみました~
Aを加えたとき、水分が少ないと感じる様であれば水か白ワインを足してもいいのかも!
(8本ぐらいが作り易いのかも・・・)

少し前に作ったこの料理と殆ど同じ作り方です~!
coroさんが焼くのも美味しいとおっしゃっていただので
確かにその通りだわ!と思って
今回は焼き付けてから煮ました~。

焼くには、ある程度の大きさのお鍋が必要だけど
最初に火を通しているので煮る時間が短く済むメリットがありました~!
あと、表面がしっかり仕上がったと思います。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« キャベツのアーリオ・オーリオ | トップページ | 節約・倹約・格安の、一人分100円以下の献立 Ver.2 »

コメント

この味付け好きー。 バルサミコ煮詰めるとおいしいよね。 今日骨つきももを買ったので明日はこれにしよっと。 

私の料理にニンニクを使わないレシピはほとんどないのだけど(笑)、ハチミツバルサミコももちろんニンニク入りです。 オーブンで焼くことが多いけど、こういう風にフライパンで時間短縮するのもいいよね。

最近手羽先がスーパーで結構普通に買えるようになったのよ。 安いとすでにスパイスが塗りたくってあるんだけど、自分で味つけしたいから洗い流して使ったりしてます(汗)。

投稿: まこ | 2009年6月19日 (金) 04時30分

この照り照りがとっても美味しそう^-^
あっさりキャベツとも相性がバッチリですね♪
バルサミコ・・・挑戦してみようかな?

投稿: イクマム | 2009年6月19日 (金) 10時12分

まぁ、ぷくさん12本完食~っ???!!!
口当たりが良いとね~、メタボに毒ですよ。
美味しいし、お酒もグビグビですもの。


*取り上げてくださって、ありがとう♪

フライパンだと、表面がしっかり焼けて皮のパリパリ感があるでしょ?
鳥皮はパリパリが好きなのよね~。
皮だけでも、美味しくいただけますよ。コラーゲンタップリで♪

投稿: coro | 2009年6月19日 (金) 10時13分

>まこちゃん 
ニンニク入りも絶対美味しいよね!今度はにんにく入りで作ってみます。

せっかく手羽先肉についてあるスパイスを落とすのは、勿体ないというか、手間と言うか・・・
でも、自分で味付けしたい気持ちはよくわかるわ~

味がついてないのも入手できるようになればいいのにね。


>イクマムさん
バルサミコでも美味しくできるけど
お醤油、砂糖orみりん、お酢でも美味しくできると思いますよ~

バルサミコはお酢だから、長期保存できるので、1本あってもいいかも・・・!

>coroさん
当然12本完食できましたが、そこをグッと我慢して、2本は残しておきました~!
我ながらよく理性があったと思います(笑)

鶏の皮のパリパリも美味しいですよね!
今度鶏皮せんべい作ってみようかな~、と思いました!

投稿: ぷく | 2009年6月20日 (土) 00時12分

家でも手羽先はよく登場しますが
バルサミコでは食べたことないので
やってみたいと思います。
油断すると飲みながら12本なんて
軽いかも・・・(笑)

投稿: あっと(妻) | 2009年6月20日 (土) 07時41分

お久しぶりです。
イタリアン風手羽先ですネ。
とても美味しそう!!!!
最初に、しっかりと焼き色を付けるのが
ポイントですネ。
《ベランダ製フェンネル》で、
雰囲気バッチリです!!!

投稿: ひろ | 2009年6月20日 (土) 12時11分

>あっとさん
バルサミコがあるのなら、是非お試し下さい!
日本酒でもワインでも焼酎でも
何でも合う味になると思います~!

ホントに油断してたら、2人で12本食べてしまうところでした(笑)


>ひろさん
バルサミコを入れると、何となくイタリアンな感じになるかな、と思って作りました~。

「食べすぎ注意メニュー」の美味しさでした(笑)

投稿: ぷく | 2009年6月21日 (日) 01時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/30149313

この記事へのトラックバック一覧です: 手羽先の照り煮 蜂蜜バルサミコ風味:

« キャベツのアーリオ・オーリオ | トップページ | 節約・倹約・格安の、一人分100円以下の献立 Ver.2 »