« 節約・倹約・格安の、一人分100円以下の献立 Ver.2 | トップページ | 咲かせ鮨 花回廊 銀座店でのお食事 その2 »

咲かせ鮨 花回廊 銀座店でお食事

先週の週末、
ぷくは大学時代のお友達と久し振りのお食事会。

行き先は
咲かせ鮨 花回廊 銀座店

串カツ(串揚げの記事はこちら)以来のメンバーと
その時に来れなかった
「しょうこちゃん」と4人で
お食事を楽しみました~!

恥ずかしながら、
全員食物学科出身なので、
栄養士です。

今回のお食事は
とてもはヘルシーで
栄養士の食事として遜色ない
内容でした。
↑(大嘘)

ぷく達が食べたのは
花回廊コース

フレンチのテイストが添えられた
鮨会席のコースです。

こんな内容で~す

●最初は、コースに入っている 食前酒

Photo_2

ラ・フランスのカクテルでした


ぷくは、ビールを頼みましたが

Photo_3

飲めない人は、特になし。

●先ずは前菜盛り合わせ

Photo_4

左から

夏野菜とスズキのマリネ
豚肉のポッシェ長芋のサラダ仕立て、ジンジャーヴィネグレット
タコの冷製 タップナードソース

●次は椀物

Photo_5

豆乳で仕立てたトウモロコシの豆腐
鴨そぼろ餡

●次は天むす

Photo_6

苦瓜の射こみ 海老餡かけ

●次は2段重ねのお重です

Photo_7

花細工鮨コスモス

イカをコスモスの花に見立てて盛り付けて下さったお鮨です

Photo_8

2段目は手前左から半時計回りに
ミョウガのお寿司
黒鯛のお茶の押し寿司

<多分>すり身のお寿司(メモとってなかったので忘れた・・)
白だつの黒ゴマ添え、小袖寿司
独活の箸休め

●お次は主菜

Photo_9

若鶏のロティ ヴィネガーソース

この先は・・・
このコースのメイン!

「ふるまい鮨」と言って
お替り自由で
メニューの中から
好きなお鮨を好きなだけ
心ゆくまで
頼めるのです。

さて、ぷく
ふるまい鮨をどれくらい味わったでしょうか?
は、
明日発表!

最近お仕事その他が忙しく
なかなかブログ記事が書けないから
この先は明日の記事に引っ張ることにします・・・

ちなみに、腹八分で
余裕と理性と共に
おとなしく終了する程度の量でしたよ~(笑)

続きは明日の記事で!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 節約・倹約・格安の、一人分100円以下の献立 Ver.2 | トップページ | 咲かせ鮨 花回廊 銀座店でのお食事 その2 »

コメント

う、美しくてヘルシーでおいしそう!! 目の毒ですねー、いや目の保養です。

ぷくさんお品書きをもらってるのですか? それとも献立暗記してる? 

私会席料理だと感激しつつ食べるのに夢中で、結局何食べたか覚えてないことがほとんどです(汗)

栄養士さんも満足の素敵なお食事、うらやましい限りです。

ラフランスの食前酒が妙にそそられます。

投稿: まこ | 2009年6月21日 (日) 05時15分

おはようございます。
目にも美味しいお料理ですね!
楽しい会話も弾みそうです。
完全なフレンチも良いけれど
カロリーも心配な年齢になったので
こんな料理は特に魅力的です!!

ここまででも
かなりボリュームがあるように思いますが?

投稿: あっと(妻) | 2009年6月21日 (日) 09時34分

ぷくちゃん、この間はありがとう。
一応栄養士免許を持っている、たっちんですhappy01
この間、たくさん食べたよねー!!!

私は、昨日無事に例のお料理講座終わりました。焼き饅頭にして、よかったよ。

また、美味しいもののお店探しておくね。

投稿: たっちん | 2009年6月21日 (日) 11時51分

色々、食に詳しいし、専門用語も沢山ご存じだと思っていたら、ぷくさん栄養士さん?だったのですね。

ぜひ、ご教授くださいませませ。
食べるって、必要不可欠ですもの。

花回廊っていうだけあって、見た目もおしゃれ。お花型につくってあるぅ。
手間が掛かってますよね~。
美味しそうだわ。
明日の続きも目の保養に楽しませてくださいね。

投稿: coro | 2009年6月21日 (日) 12時55分

こんにちは^-^

とってもオシャレで美味しそうなお料理♪
銀座店と聞いただけで、なお一層『おぉ~』と
思う田舎もの丸出しの私(;^◇^;)ゝ

この後のお寿司もどれくらい食べたのかしら?
楽しみに更新お待ちしております♪

投稿: イクマム | 2009年6月21日 (日) 15時55分

>まこちゃん
今回コース内容が書かれたお品書きをあらかじめテーブルにセットしてくれていたので、それをいただいてきました!

裏は割引券になっていると言う、とても有難いお品書きでしたよ~。

>あっとさん
フレンチと和の融合メニューで美味しくいただけました~!

そうなんです!
ここまででも、かなりボリュームがあったのです。
でも、何故かその後も沢山いただけました。
美味しかったから・・

>たっちん
この間はありがとう!
もし栄養士の資格剥奪の基準があるなら、喪失してしまうくらい食べたよね(笑)

また今度美味しいもの食べに行こうね~!

>coroさん
栄養士の資格は持ってますが、栄養士らしい仕事をしたことはないのですよ~・・・

ま、普段の生活には少しは役立ってます。これでも・・・(笑)。


>イクマムさん
東京に住んでいながら、実は銀座は久し振りで、ちょっとキンチョーぎみのお出かけでした(どんな服を着ていくべきか、よくわからなかったの・・・)

お食事も雰囲気も大満足の楽しいお食事で良かったです!

投稿: ぷく | 2009年6月22日 (月) 00時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/30200030

この記事へのトラックバック一覧です: 咲かせ鮨 花回廊 銀座店でお食事:

« 節約・倹約・格安の、一人分100円以下の献立 Ver.2 | トップページ | 咲かせ鮨 花回廊 銀座店でのお食事 その2 »