« いさきのアクアパッツァ風 | トップページ | スピード料理と高級ワインの献立 »

アスパラ三昧の食卓

先日、アスパラガスを大量にいただきました~

しかも、とても太くて立派なもの!
1本重さが40~60gもありました~
(ちなみに、いつも、ぷく家で食べているのは20~30gです)

アスパラガスの皮、いつもは根元の数センチ程度を薄くむくだけで食べてるけど
これだけ太くて大きいと、皮もしっかりしているので、
かなり上の方から、皮を剥いて調理しました。


新鮮な美味しいうちにいただこうと、
色んな調理法で食べることにしました。

茹でたの。揚げたの。焼いたの。蒸したの。炒めたの。など・・・



茹でて・・・

Photo

ゆでたものは、おなじみの味ですが
「野菜の青い感じの味」が「揚げ」や「焼き」に比べて強く感じられる気がしました。

揚げて・・・
Photo_2


揚げたモノは、他のものに比べて、甘みが出ている気がしました


焼いて・・・

Photo_3

グリルで焼いたものです。
焼くと焦げの風味が加わるので、とても香ばしい味がしました。
炭火で焼くと、もっと美味しいんだろ~な~と想像しながらいただきました。


蒸して・・・

Photo_4

丁度、薄切りの豚肉があったので、巻いて一緒に蒸してみました。
蒸すと、元の風味が残っていて濃い味わいがすると思いました。
(悪く言えば、アスパラの少しアクっぽい風味が残る感じ・・・)


炒めて・・・

Photo_5

バター炒めにしました
余熱でスクランブルエッグを作って一緒に食べました。
上記のシンプル調理とはまた別な美味しさがしましたよ~!


あんな、こんなで
沢山あったと思ったアスパラ・・
殆どお腹の中に納まりましたshock

残ったものは、ゆでアスパラとして、
また、お出汁に浸した、
「焼き浸し」や「揚げ浸し」としていただきました~



ちなみに、この時飲んだワインはこれ

Photo_6

韓国の焼酎メーカー
ジンロ(JINRO・眞露)のワインです

セブ島のデパートで見かけたので
気になって、購入(輸入?)してみました。

かなり甘めの味(葡萄ジュースっぽい味)でした。

ハーフボトルで、350円くらいでした

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« いさきのアクアパッツァ風 | トップページ | スピード料理と高級ワインの献立 »

コメント

アスパラ三昧! アスパラを揚げる、という手もあったのね。
我が家ではアスパラといえば白アスパラ。青は家族があまり好んで食べないので(やっぱり青っぽい味がするからかな)、冒険できなくてつい白を選んでしまいますが、揚げたりバター炒めにしたり、という手もあるのね。
今度の参考にします~。

卵やじゃがいも料理などとセットで出すといいかもね! 

投稿: 明子 | 2009年6月16日 (火) 02時17分

立派なアスパラ! 緑が濃くてどう調理してもおいしそうですね。 

実家の菜園産アスパラはマッチ棒のような太さだったのを思い出します。 味はいいんだけどね。

韓国のワインって珍しいですね。 しかもボトルで350円って??  

投稿: まこ | 2009年6月16日 (火) 03時23分

わぁ~~っ♪ぷくさんも頂き物ですね。
新鮮な食材は、どんな風に調理しても美味しいですよね。
パクパク食べられちゃうから不思議。それだけ美味しいってことでしょうね。

忙しそうなのに、色々アレンジしましたね~。スゴぃ。

韓国ワインなんてあるのですね~。ビックリ。
しかも安い。
甘めはパパさんの好物なので、購入してみたいけど国内で買えるのかしら??

投稿: coro | 2009年6月16日 (火) 09時46分

>明子ちゃん
ホワイトアスパラが定番なんて、こっちからみたら、とても贅沢なお話です~!羨まし
いわ。
ウチでは、ホワイトは、茹でて、スクランブルエッグを添えて食べることが多いかな。
バター炒めも手軽で美味しいかも!

>まこちゃん
決して、自分では買えない様な、立派なアスパラでした(笑)

韓国ワイン、ハーフボトルの価格です。
この値段だったから、気軽にちょっと試して見る気になりました。

>coroさん
我が家、久し振りのいただきものです(笑)

韓国JINROワイン、後にも先にも、私はこれしか見たことないです。
日本では見たことないので、レアものなのかも。表示はハングルでした。

荷物になったけど、お値段と興味で持ち帰ってきちゃいまいした~!

投稿: ぷく | 2009年6月16日 (火) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/30120067

この記事へのトラックバック一覧です: アスパラ三昧の食卓:

« いさきのアクアパッツァ風 | トップページ | スピード料理と高級ワインの献立 »