« 手羽先の照り煮 蜂蜜バルサミコ風味 | トップページ | 咲かせ鮨 花回廊 銀座店でお食事 »

節約・倹約・格安の、一人分100円以下の献立 Ver.2

ぷくのブログのアクセス解析をふと見ると、
最近、「100円以下の献立の記事」
へのアクセスが多いことを発見!

はて、一体どんな内容だったかな?
と思って改めて記事を自分で見てみると、
格安食材で作っていたせいで
あまりスタンダードな食材の献立ではなく・・・
全く参考にならないな~、と
自分でも、ちょっとがっかり。。
こんな内容

わざわざ訪れてくれた人は尚更だろうな、と思いました。

で、今回改めて
普通に入手できる食材で
一人分100円以下の献立を作ったので
記事を改めてUP!で~す

ちなみに、こんな内容も一人分100円以下で作ってたことが
改めて分かりました・・・

1人分100円以下の献立 Ver.2

100

三色丼
オクラのおかか和え
水菜と油揚げのサラダ風
豆腐とワカメのお味噌汁

※100円以下とは、
お米と調味料の金額を除いた材料代です。

ちなみに、今回の食材の凡その金額はこんな感じです。

鶏挽肉 40円
卵    30円
インゲン 20円

オクラ  50円
かつおぶし  10円

水菜      15円
油揚げ     20円

わかめ     5円
豆腐      10円

ま、こんな格安価格は
物価の安いぷく家周辺でないと
実現できないかも知れません・・・

その上、
今回のお買い物は
仕事で帰りが遅くなって
かなり夜遅い時間だったので
ぷくの大好きな「お値引き」になっている
食材ばっかりGETさせていただいた
結果だし・・・

物価のお高い高級住宅地で
このメニューを再現しようとすると
一体お幾らぐらいするのか、
興味あるところです(笑)

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 手羽先の照り煮 蜂蜜バルサミコ風味 | トップページ | 咲かせ鮨 花回廊 銀座店でお食事 »

コメント

あらー、どの献立もおいしそうで100円以下に見えないですよー。 でもほんとにお値打ち物価の界隈なんですね。 ぷくさんが安くていいもの探すの上手だからでしょうけど。 ハーブが自家製ってのもポイント高し!ですね。

昨日の他の方の鶏皮のコメントを読んで、思い出しました! 私鶏皮が苦手です。 手羽先ならいいんだけど、ももなんか取って冷凍するのでたまって困ります。 3回くらい湯通しして油なしでフライパンで炒ってから使います。 炊き込みご飯に入れたり、濃ーい甘辛味にして。 ぷくさんの言うように鶏皮せんべいにしてもいけるかもしれませんね。 試してみます。

投稿: まこ | 2009年6月20日 (土) 03時59分

えぇ~~~っ(汗)ですよ。
私の住んでいる田舎の直売場でも100円以下は無理かも。
ぷくさんの方が都会なのに・・・・。
ビックリですよ~。

半額以下って魅力ですよね~。
帰りが遅くなると鮮魚コーナーに目を惹かれます。
野菜は割引になってないのよねぇ。
お刺身とか、半額以下だと飛びついちゃうもん♪

投稿: coro | 2009年6月20日 (土) 09時32分

>まこちゃん
物価の安い地域だけど、この値段は閉店間際のお得プライス故のなせる業です。

鶏皮ってあのブヨブヨしたのが苦手な人多いよね~
私は平気なんだけど、カロリーの高い部位だから、「一応」気にかけてみて、少し取り除いたりして使うことがあります。
取ったものでスープとか取ったりしてるんだけど。

鶏皮せんべいは、フライパンなどでパリパリになるまで、気長に焼けば作れます。
その時に出てきた脂の量にびっくりしない覚悟が必要かも(笑)


>coroさん
そうなんです。
この値段を生産者の方が知ったら、がっかりされるだろうな・・・と、思います。
(ちなみに、記事にしたのは、記事の料理で使った分量分の値段です。)

閉店時間間際のお得プライスでないと、流石に実現しない価格です。
唯、こんな値段で、誰も見向きもしないのはお店の方にも、作った方にも、あまりにも申し訳ないと思って今回は買っちゃいました(笑)

投稿: ぷく | 2009年6月21日 (日) 01時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/30174931

この記事へのトラックバック一覧です: 節約・倹約・格安の、一人分100円以下の献立 Ver.2:

« 手羽先の照り煮 蜂蜜バルサミコ風味 | トップページ | 咲かせ鮨 花回廊 銀座店でお食事 »