« 鯛飯の作り方・レシピ | トップページ | サヨリを食べました »

ハンバーグの献立

ぷくがブログに載せてる食事は
最近、お魚系が結構多いけど
もちろん、お肉もいっぱい食べてます。
実際のところ、お肉の方が多いです。

今回は、何てことないけど
ハンバーグを作って
ワインを楽しんだので
一応ブログにUP!

こんな献立

ハンバーグの献立

ハンバーグ(クリームチーズ入り)
ほうれん草と松の実のオリーブオイルあえ
グリーンサラダ

Photo

ハンバーグのお肉は、牛肉100%!
ぷくは、ハンバーグを作る場合、余裕がある時は
挽肉を使うのではなく、
お肉を、フードプロセッサーにかけて
ミンチにして使ってます~!

もちろん、以前は挽肉で作ってましたが
家で挽肉にして作って以来、
その美味しさにハマってま~す。

お肉の味が格段に違います!

それに、
挽肉になる前のお肉の状態を自分で確認できる安心感もあるし。

塊肉を細かくするのは、気持ち的には
ちょっぴりハードルが高いけど、
フードプロセッサーなら、ほんの僅かな作業だし。
やってみると簡単

お野菜のみじん切りもフードプロセッサーで作れるので
思ったより、手間は少ないです。

ちなみに、このハンバーグは
中にクリームチーズを入れて作りました~!

写真は、少し上品な量を盛り付けてますが・・
もちろんこの後、お替りが・・・

グリーンサラダ
のサラダ菜は、ベランダ製。
香ちゃんから苗をいただいたので
時々こうして、美味しくいただいていま~す!

香ちゃん&旦那さん、ありがとう!

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

で、この日飲んだのはこんなワイン

Photo_5

CHIANTI COLLI SENESI
Fattoria la Torre

キャンティ コッリ セネシ
ファットリア ラ トッレ 

池袋三越1月の頒布会のワイン


こんなワインも
後からいただきました

Photo_6

Chateau Pierrail
Bordeaux Superieur

シャトー ピエライユ


多分、池袋三越のワインフェアで購入したもの

何かで受賞した様なマークが2つあったけど
詳細はわかりませんsweat01

今回は、2本空けたのではなく、
半分ずつ残して、
また別の日に飲みました。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 鯛飯の作り方・レシピ | トップページ | サヨリを食べました »

コメント

ハンバーグ好きの私にはよだれもののメニューです。delicious
そっか、エライね、フードプロセッサーで挽肉してるんだ。牛肉のどの部分を買っているの?
やってみたいけど、16年前からうちにある機械でそれができるか??? ちょっと自信ない。パワーなさそうなんだもん。down

投稿: 明子 | 2009年6月 5日 (金) 02時16分

自分でフードプロセッサーにかけて作ると
いつも買っているひき肉って何?
と思うくらいに 味が違いますよね。
ぷくさんのお宅では
魚率がかなり高いのかと思っていましたが
赤ワインには やっぱりこんな献立ですよね(笑)

投稿: あっと(妻) | 2009年6月 5日 (金) 07時50分

すっごぃ!!
挽いてある肉じゃなくて、自分でミンチするの~~~っ?!
えっらぁい。
自分で挽いた方が美味しいのね?
恥かしながら、私、自分で挽いたことがありません。
我が家はハンバーグは好物なので、是非チャレンジしてみますね。
どれくらいに挽いちゃっていいのかなぁ。


サラダは摘みたてなんですね♪
自家製は新鮮だし、安心ですよね。
何より自分が育てた物食べるって良いですね。
積み立ては葉っぱの青い味が美味しいですよね~。

投稿: coro | 2009年6月 5日 (金) 09時14分

えらいなあ、ひき肉も自分で作っちゃうのね。 確かに全然お味が違いそう。 ぷくさんのハンバーグソースに興味深々でレシピが楽しみです。 盛り付けも上品だわー、どさっと乗せるだけのうちとえらい違い。。

投稿: まこ | 2009年6月 5日 (金) 09時26分

>明子ちゃん
そちらは挽肉売ってる?
私はその時の気分とお値段で色んな部位を使ってるけど、モモやロースを使うことが多いです。
ハンバーグなら、あらびきの挽肉でも美味しいから、機会があれば、是非お試しを~!

>あっとさん
あっとさんは、自家製挽肉派なのですね!
ホントに味が全然違うからびっくりですよね~。

そうなのです。牛肉なので赤ワインを開けちゃいました~!

>coroさん
もし、フードプロセッサーをお持ちなら、是非一度試してみて下さい!
細かさはきっとお好みで大丈夫ですよ~。何となくこれくらいでいいかな、と、雰囲気で思ったくらいで。

ベランダ製のサラダ菜、とても「勢いがある味」って感じで新鮮さを満喫しながらいただいてます~!

>まこちゃん
挽肉、包丁で作るのは至難の業だけど、便利な機会があれば、あっと言う間です~!

ごめんね~、今回はレシピはメモしてなかったの。大した内容じゃないし・・・
ソースは、ハンバーグを焼いたフライパンに赤ワインやウスターソースを入れて適当に煮詰めただけです・・・

投稿: ぷく | 2009年6月 6日 (土) 00時30分

お久しぶりです。
フレンチとイタリアンのひろです。
美味しそうな食卓にワイン!!
最高ですネ( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: ひろ | 2009年6月 6日 (土) 11時47分

>ひろさん
ワインを2種類も開けたので、楽しくいただけた食卓です~!

投稿: ぷく | 2009年6月 7日 (日) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/29226787

この記事へのトラックバック一覧です: ハンバーグの献立:

« 鯛飯の作り方・レシピ | トップページ | サヨリを食べました »