« ローズマリーポテト | トップページ | いさきのアクアパッツァ風 »

レンジピクルス タラゴン風味

ベランダのエストラゴン(タラゴン)を夫が摘んだので
料理に使うことにしました。

ビネガーに漬けたエストラゴンビネガーは
香りが豊かで美味しいけど、
既に在庫が沢山あるので今回のタラゴンでは作らず、
生でピクルスに入れて風味付けに使うことにしました~!

冷蔵庫を覗くと、そろそろ食べておかねば・・・と思う野菜が幾つか見つかり、
まとめて何とかしようと思って・・・

思いついて作ったので、
いつもの即効で出来る、
レンジピクルスです・・・

こんな献立で食べた時の一品

エストラゴン風味のピクルス

お手軽度 ★
調理時間 20分
作り置きOK!

Photo

レシピ・作り方

●材料
ピクルスに向く野菜  約300g
<A>
 塩    小さじ1/2
 砂糖   大さじ1
<B>
 水    大さじ2
 酢    大さじ2
 エストラゴン(タラゴン)  2枝

●作り方
①野菜を適当な大きさに切る。耐熱容器に入れ、Aをまぶして約10分おく
②Bを加えて混ぜ、レンジ(600W)で約2分加熱する。一度取り出して、全体を混ぜ、更に2分加熱する。あら熱を取る

●ひとくちメモ
お野菜はピクルスに向くものなら何でも大丈夫だと思います。
今回ぷくは、人参、玉葱、胡瓜、ラディッシュを使いました~!

お野菜にあらかじめ、塩&砂糖をまぶしておいて、
水分を引き出して&味をつけてから
加熱する方法にしました~!

お酢が入っているので、
エストラゴンの色は退色したけど
風味は◎でした~!

一度には食べ切れなかったので、
残りは、お弁当のおかずなどで活躍しました!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« ローズマリーポテト | トップページ | いさきのアクアパッツァ風 »

コメント

こないだのハチミツレモン味もおいしかったけど、こういうハーブを利かせたピクルスも素敵! て、タラゴンって使ったことないけど。。。 

タラゴンビネガーは見たことあります。 自分で作っちゃうのがぷくさんのすごいとこですね。

投稿: まこ | 2009年6月14日 (日) 02時05分

こんなに簡単にピクルスが出来るだなんて!!
ナイスアイディアです、ぷくさん。
温野菜で身体にも良いし。
私もトライです♪

投稿: coro | 2009年6月14日 (日) 13時50分

>まこちゃん
我が家のタラゴンビネガーは、お酢にタラゴンを入れただけのものです。何も手間をかけてないの(笑)

タラゴンは、こちらでは、あまりメジャーなハーブではないけど、香りが好きなので使ってます。

>coroさん
ピクルスは、レンジを使うとすぐに作れるので、余ったお野菜でよく作ってます。
お酢を使っているので、日持ちもするし・・
是非お試し下さい~!

投稿: ぷく | 2009年6月14日 (日) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/30062875

この記事へのトラックバック一覧です: レンジピクルス タラゴン風味:

« ローズマリーポテト | トップページ | いさきのアクアパッツァ風 »