« 海鮮パエリヤの献立 | トップページ | 甘エビとグレープフルーツのサラダ »

生のヤングコーンの食べ方・バターソテー編

今年も生のヤングコーンが出回る時期になったので
迷わず購入!

去年はボイルで食べたんだけど
(去年の記事はこんな感じ・・・)

その時から、次はバター炒めもいいなと思い続けてきたので
今回はバターで焼くことにしました!

皮に包まれている写真は撮ってないけど
大量の皮をゴミにした後の食べる部分はこんな感じ

Photo

ちなみに、皮つきでは600g程度でしたが、
↑この状態になると、約200gになりました。

こんな献立で食べました

こんな感じでお料理・・

ヤングコーンのバター焼き

お手軽度 ★
調理時間 10分弱

Photo_2

レシピ・作り方
●材料
生ヤングコーン 適量
バター     10g程度
白ワイン    大さじ1

●作り方
①フライパンにバターを加熱し、ヤングコーンを入れて炒める。
②薄く焦げ目がついたら、白ワインと加え、ふたをし、中まで火を通す。

●ひとくちメモ
バターソテーだけで食べられる様になるかな~、と思って作り始めたのですが、今回のヤングコーンはかなり大人に近い大きめだったので、それだけでは少し固めになりそうだったので
ワインを加え蒸し焼きにしてみました。

今回は、ワインを加えてからの加熱時間が約3分。竹串を刺して火が通ったのを確認して、水分を飛ばしました~。

蒸し焼きにするのに加えた水分が白ワインだったので、少し酸味が加わった仕上がりになりました~!
結果として、バターと白ワインの風味が混ざった今回のシャンパーニュに凄くよく合う感じに仕上がりました!

もっと小さなミニのヤングコーンの場合は、バターだけで火が通ると思うので、次回はバターだけのソテーでバターコーンの風味を楽しみたいと思いました~!
今年、もう1回食べられるかな・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 海鮮パエリヤの献立 | トップページ | 甘エビとグレープフルーツのサラダ »

コメント

ヤングコーンって皮付きだったのね(汗)。 初めて見ました。 皮を取ってパック売りしたのしか見たことなかった。。

下ごしらえに手がかかるだろうけど、生はきっと味が違うでしょうね。 バターワイン蒸し、シンプルで上品なお味に仕上がりそう。 焦げ目がまた食欲をそそりますね。

昨日のパエリア鍋、フライパンだなんて! しっかりした立派なフライパンですね。

投稿: まこ | 2009年6月26日 (金) 04時52分

ヤングコーンは大好きなのですが
瓶詰めのものしか食べたことなくて・・・
生で売っているなんて
初めて知りました!!

生だと食感や香りなどどんな感じなんだろ?
昔 ホワイトアスパラも
缶詰しか売ってなかったですよね?
流通の進歩なのか ありがたいことです。

投稿: あっと(妻) | 2009年6月26日 (金) 07時40分

ヤングコーンって皮付きで売ってるのですね?
瓶詰めのしか買ったことがなくて・・・・。

皮付きの方が新鮮でぃぃなぁ。
バター炒め美味しそう。

以前にベランダでとうもろこしを育てようとしたことがありました。
(チャレンジャーでしょ)
案の定、日照不足で実はついたのですが全てヤングコーン状態。
もったいないので食べたことがあります。
未熟でももろこしの味ってするものですよね。
懐かしく思い出しました。

投稿: coro | 2009年6月26日 (金) 09時02分

こんにちは ^-^
お洒落な食卓♪
ヤングコーンの生は見たことが無かったです。
いつも買うのは水煮・・・羨ましい!
出来立てのソテーは香りもよくって美味しいでしょうねshine

投稿: イクマム | 2009年6月26日 (金) 10時53分

>まこちゃん
去年の記事には写真のせてるけど、「ミニとうもろこし」って感じの皮付きで売られてます。

下ごしらえに手間・・と言うか、大量にゴミが出るのが大変です。今回の本数分の皮で
、スーパーの袋が膨れるくらいのゴミになったもん。

でも、生だとやっぱり味が違うので、重くても買ってしまいます(笑)


>あっとさん
そちらはコーンの産地なので、てっきりお馴染みのものかと思ってました。
ホワイトアスパラの缶と生の違い程の差、は無いですが(笑)、やはり生は風味が違いますよ~!
もし機会があったら、食べてみてくださいね~

>coroさん
皮付きのものは間引きしたものなのでしょうか?
今回は埼玉県秩父産のものでした。

ベランダでとうもろこしの挑戦なんて、さすがcoroさんですね~
ヤングコーンが出来るなら、我が家も挑戦してみようかしら(笑)

>coroさん
皮付きのものは間引きしたものなのでしょうか?
今回は埼玉県秩父産のものでした。

ベランダでとうもろこしの挑戦なんて、さすがcoroさんですね~
ヤングコーンが出来るなら、我が家も挑戦してみようかしら(笑)

>coroさん
皮付きのものは間引きしたものなのでしょうか?
今回は埼玉県秩父産のものでした。

ベランダでとうもろこしに挑戦なんて、さすがcoroさんですね~
ヤングコーンが出来るなら、我が家も挑戦してみようかしら(笑)

>イクマムさん
こちらでも、どこのお店でも売っている訳ではないので、見かけたので焦って買いました。
しかも、缶詰のヤングコーンに比べると、かなり大き目のヤングですが・・・でも、美味しくいただきました~!

見かけたら、是非試してみて下さい。ゴミが凄いけど(笑)


投稿: ぷく | 2009年6月26日 (金) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/30277361

この記事へのトラックバック一覧です: 生のヤングコーンの食べ方・バターソテー編:

« 海鮮パエリヤの献立 | トップページ | 甘エビとグレープフルーツのサラダ »