« アスパラ三昧の食卓 | トップページ | キャベツのアーリオ・オーリオ »

スピード料理と高級ワインの献立

買い物に行く時間と、きちんと料理を作っている時間が
なかったので、冷蔵庫にあるもので
ささっと作ったスピード献立

こんな内容の時短献立

Photo

手羽先の照り煮

スーパーの特売の時にGETしていた
安売りの手羽先を
バルサミコと蜂蜜の風味で調味しました。
とても手軽。

新キャベツのぺペロンチーノ風
新キャベツをぺペロンチーノ風味で炒めたもの

ミニトマトとバジル

既に新ではなくなっている
「新漬けオリーブ」
賞味期限はぷくの自己責任で延長中です。

ケッパーの蕾の酢漬け

すぐに食べられる食材と
お手軽スピード調理だったので
30分かからず食卓を整えることができました。

レシピ・作り方は後ほど~!


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


で、この日に飲んだワインはこれ。
何故かこんな高級品。

Photo_2

Gevrey-Chambertin
Cellier des Ursulines

ジュヴレ・シャンベルタン
セリエール・デ・ウルシュリーヌ


有難~く、味わいました~

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« アスパラ三昧の食卓 | トップページ | キャベツのアーリオ・オーリオ »

コメント

うちは毎日「あるもんでささっとご飯」です。 ぷくさんちの種類の多さとは比べ物にならないけど。

手羽先ささっと、と思っても下味つけたりオーブン焼きしたら結構時間かかるでしょ。 フライパンやオーブントースターの方が早いよね。 作り方楽しみにしてます。

投稿: まこ | 2009年6月17日 (水) 03時09分

おはよう(*'ー'*)♪

全然、時短料理に見えない!!
すんごく美味しそうな手羽先。
照りがいい感じですね ^-^

バルサミコは使いこなせそうになくって
なかなか手が出ません。
手羽先の他にどんな風に使ってますか?

投稿: イクマム | 2009年6月17日 (水) 09時55分

手羽先とキャベツ、我が家にも登場しますよ。
ちなみに我が家は、毎日がスピード料理(笑)。
いかに睡眠時間を多く取れるか、調理時間で決まりますね。

高級ワイン、美味しかったでしょ~。
飲みたぁい♪

投稿: coro | 2009年6月17日 (水) 09時57分

ジュヴレ・シャンベルタンですか~
ブルゴーニュの中で一番な地方かも!!
でも 普段はなかなか飲めませんdown

羨ましい!!

手羽先の照り煮 新漬けオリーブ
いいですね~~~wineup

投稿: あっと(夫) | 2009年6月17日 (水) 21時08分

>まこちゃん
このあるもんでささっとご飯、食材の数がかなり少ないでしょ(笑)
いつも沢山食べてるので、あるもんで・・となるとこれくらいしか残ってなくて・・

手羽先は下味なしだったけど、結構美味しくできました。


>イクマムさん
バルサミコ、ドレッシングに使ったり、煮詰めてソースにしたり、煮物にちょこっと入れたりしても使ってます~!
甘みと酸味とコクを少し加えたい時に入れたりするけど、私も使いこなしているとはい
えない状態ですdown

ずっと前、「アイスクリームにソースとしてバルサミコを直接かける」ってのをお店の試食で紹介してるのを見ましたが、私はアイスクリームソースはまだ試したことないです~。

>coroさん
手羽先も、キャベツも、色んな料理に使える食材だから、重宝しますよね~

ウチの家は、食事の開始が早かったら、その分食事時間が長くなるパターンで・・・(笑)
早く食事を終わらせて、早く寝ればいいのに・・・と毎日反省してます。

>あっとさん
ちょっと分不相応に贅沢なワインですよね~、コレ。
おいしくいただきました~!

いつかは「シャンベルタン」を飲んでみたいな~、と思いながら(笑)


投稿: ぷく | 2009年6月17日 (水) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/30130615

この記事へのトラックバック一覧です: スピード料理と高級ワインの献立:

« アスパラ三昧の食卓 | トップページ | キャベツのアーリオ・オーリオ »