« サヨリを食べました | トップページ | ホウボウの天ぷら »

サヨリのお刺身&ホウボウのお刺身

さよりは、もちろんお刺身でいただきました
昨日の続きです・・


でも小さな2尾しかないので
これだけではもちろん足りず、
一緒に「ホウボウ」も買ってお刺身にしました~!

今回のほうぼうは、1尾540g程度の
ぷく家にしては、大きめの贅沢サイズ。

一緒にこんな感じの盛り合わせにしました

サヨリの刺身・ホウボウの刺身

Photo

レシピ・作り方はないですが
それぞれこんな感じ

サヨリのお刺身
Photo_3



サヨリは、ハラワタを取ったあとのお腹の内側が黒いので
その黒い部分も除いてお刺身にしました~
半分は、長い形でお刺身に、残り半分は細長さを生かし、しその葉を巻いてみました~。

ほうぼうのお刺身

Photo_4


ほうぼうは、半身をお刺身にしました
   
新鮮だったので、肝と浮き袋も一緒に盛っていただきました~

どちらも、美味しかったです!


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

で、お刺身と一緒に飲んだ日本酒はコレ

Photo_5

秀鳳
純米大吟醸 原酒
出羽燦々 磨き三割三分
有限会社 秀鳳酒造場

アルコール度  17%
日本酒度    +2
酸度       1.3
使用酵母 山形酵母(大吟醸用)



秀鳳を味わう会(こんな感じ)で、
もうすぐこんなのを出します~、
と紹介いただき興味津々だったお酒。

社長のシャレで仕込んだとしか思えない

山形県の酒造好適米
出羽燦燦(でわさんさん) にちなみ
精米歩合 33%
精米日数 3.333日
3月3日瓶詰め
3333円


日本で500本しか生産されなかったレアなお酒です。
シリアルナンバーが入っていて、
ぷく家に来たのは 317番でした

このお酒で333番を入手したのは誰なのかしら?
と思いつつ美味しくいだだきました~

1升瓶なので、さすがに一度には飲みきれず・・・
チビチビと、いただきました~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« サヨリを食べました | トップページ | ホウボウの天ぷら »

コメント

恥ずかしながらお魚全然わからないのですが、ぷくさんのおかげで勉強できますー。 日本に帰ったらいろんなお刺身を試してみたいものです(自分じゃ無理だから外食でね)。

くるくる巻いたお刺身が新鮮で可愛い! 盛り付けもとってもきれいです。 肝や浮き袋が食べられるなんて知りませんでした(汗)。

投稿: まこ | 2009年6月 7日 (日) 02時40分

ちわーhappy01
いつも思うんですが・・・ぷくさんは、お刺身も自分でできちゃうんですね。。。。感心。
お刺身といえば、パックの出来合いをかってくるしかないれいこにとっては神様みたいな存在です。
そして、ハンバーグさえミンチを自作する!
本当にすばらしいです。
ぜひ!我が家にお手伝いさんとしてお料理にきていただけないでしょうか!?

投稿: れいこ | 2009年6月 7日 (日) 10時56分

1匹丸まるのお魚をさばける、ぷくさんはやっぱりスゴイ!!
私もスーパーとかで見てチャレンジしようと思うのだけど、魚とニラメッコして、やっぱむり~っって思っちゃうもん。

それにしても上手に切れていて見た目も良いですね~。
拍手です。

投稿: coro | 2009年6月 7日 (日) 11時26分

>まこちゃん
私はかなりマニアックな食生活をしているので、我が家の食卓にのぼる食材を把握していたら、逆に日本在住の人にびっくりされるかも(笑)

肝のお刺身は、とても新鮮な場合、他のお魚でも食べることがありますよ~。一番有名(?)なのは、カワハギかも。肝を溶いた醤油=肝醤油でお刺身を食べるのが絶品だと言われてます

>れいこさん
お久し振り~!れいこさんの近くなら、パックのお刺身でも新鮮で美味しいのが沢山ありそうだから、自分でおろす必要ないかも知れませんね・・・

「三食昼寝付き」のお手伝いさんなら、いつでもお伺いしたいです~!

>coroさん
食い意地が張ってるから、いつの間にかお魚もおろせるようになりました(笑)
と言っても、今も完璧ではないのですが・・・
今はお店でも大抵のことしてくれるので、頼むことも多いし・・・(笑)

投稿: ぷく | 2009年6月 7日 (日) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/29963354

この記事へのトラックバック一覧です: サヨリのお刺身&ホウボウのお刺身:

« サヨリを食べました | トップページ | ホウボウの天ぷら »