« 梅酒の仕込み、滑り込みセーフ! | トップページ | 魚卵入り昆布の佃煮 »

鰆の卵(魚卵)を購入

少し前の話ですが・・・
近所のスーパーで
「サワラの卵」だけが
たまたま陳列されていました。
珍しいことです・・・

たらの子、鯛の子、ぶりの子、など
魚卵だけがパックされて売られているのに
たまに遭遇しますが、
今回もそんな感じで
さわらの子、が売られていたのです。

時間と心に余裕がある日だったので、
買える時に入手しておかないと
次はいつになるのか・・・
・・という気持ちに急かされ、思わず購入!
あと、値段に惹かれて、もですが・・・

ぷくが買った
「さわら子」はこんな感じ

1本(1/2腹)で売られていたのですが、
ご立派!

Photo

ちょっと控えめな大きさでUPです
コレだけで長さ30cm、200gくらいありました。

とても美味しくいただきました~!

  

で、もう一度食べたいな~、
また売られていないかな~、
と念じていた所、

思いが通じたのでしょうか、
ラッキーにもまたまた サワラ子 発見!

もちろん、迷わず購入!

Photo_2

前回に比べると、ちょっと小さめ
一腹(2本)で、200gくらいの重さでした。

そして、これも前回と同じ方法で
美味しくいただきました~!

さてさて、
「プリン体」や「尿酸値」が微妙に気になるぷく家では
特大魚卵をどのようにして食べたのでしょうか!

続きは明日の記事で!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 梅酒の仕込み、滑り込みセーフ! | トップページ | 魚卵入り昆布の佃煮 »

コメント

魚へんの漢字がフリガナ無しで読めない私です。 ふーん、春の魚でサワラね、とぷくさんのブログでお勉強しています(笑)

ぱっと見ではタラコと区別がつかないんだけど、味も似た感じなのかな? こういうの見るとむしょうにタラコスパゲッティが食べたいよー、と悶えます。 おいしそう。。(汁)

投稿: まこ | 2009年7月 1日 (水) 03時50分

これもはじめて見ました~!
ぷくさんのところへお邪魔しはじめて
今まで知らなかったものを次々見れて
とっても うれしいです。
さて どんな料理になるんでしょうか?

投稿: あっと(妻) | 2009年7月 1日 (水) 07時19分

昨日は、コメしようとしたらメンテナンス中で、出来ませんでした。

梅酒。黒糖で漬けたのですねぇ。
試した事がないので、早速ぷくさんと同じ梅酒を作ってみることにしました。
どんな味になるのか、楽しみです~っ♪

「サワラの子」って一見、タラコに似ていますねぇ。
食べた事も無いし、見たことがないです。
レシピを楽しみにして、もし見つけたら私も食べてみたいです。ワクワクする~っ。

投稿: coro | 2009年7月 1日 (水) 13時55分

大きな卵ですね~!

さわらは食べたことも無いので
こんなに大きな卵だってことも知りませんでした。(;^◇^;)ゝ

北海道では冬になると生タラコが売られるのです。
見た目はまさにさわらの卵そっくりですよ。
どんな風にお料理するか楽しみにしてますね ^-^

投稿: イクマム | 2009年7月 1日 (水) 19時28分

>まこちゃん
味付けしてないタラコと同じ感じの味です。魚の卵は、基本的には同じ味がする気がす
るわ~。
実物はとても大きいので(写真は小さいけど)、タラコの大きさを想像すると、びっく
りするかも・・・・

>あっとさん
大きな一尾魚を切り身に切り分ける時に出る副産物だから、
たまたまある時しか出回らないですもんね~。

出会い勝負って感じの食材です(笑)

これからも変わった食材UPしていきます。多分・・

>coroさん
昨日、ココログアクセスできなかったみたいですね・・

梅酒の黒糖漬け、数年前から流行っていたので、去年は黒糖のみで浸けました。氷砂糖の様にクリアな仕上がりにはなりませんが、黒砂糖の風味がするのは面白いですよ

>イクマムさん
さわらは、切り身で売られていることが多いし、こんな卵が入っているのはどれくらいの巨体なのか私も想像がつきません(笑)

そうそう、生タラコとほぼ同じ感じだと思っていただいて間違いないです~!

投稿: ぷく | 2009年7月 1日 (水) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/30346509

この記事へのトラックバック一覧です: 鰆の卵(魚卵)を購入:

« 梅酒の仕込み、滑り込みセーフ! | トップページ | 魚卵入り昆布の佃煮 »