« スピード料理と高級ワインの献立 | トップページ | 手羽先の照り煮 蜂蜜バルサミコ風味 »

キャベツのアーリオ・オーリオ

新キャベツの炒め物。
キャベツをスパゲティの
アーリオ・オーリオ・ぺペロンチーノ風に炒めただけです。

何となくイタリアンな味。

こんな献立で食べた一品。

簡単だけど、作り方を一応・・

キャベツのぺペロンチーノ風

お手軽度 ★
調理時間 10分

Photo

レシピ・作り方
●材料
キャベツ 300g
玉葱   50g
<A>
 オリーブオイル 大さじ1
 にんにく(みじん切り) 1片
 赤とうがらし  1~2本

塩・こしょう  少々

●作り方
①キャベツは食べやすい大きさにざく切りにする。玉ねぎは薄切りにする。
②フライパンにAを入れて弱火にかける。香りがしたら、火を強めて①を入れ、炒める。
③塩・こしょうで味を調える

●ひとくちメモ
この炒め物、春キャベツで作ると、キャベツの甘さと柔らかさが引き立って美味しいな~と思います。色もいいし。

しかも、何故か大量に食べられる気が・・
この分量、出来上がった時は、ちょっと量が多いかな、と
思ったけど気付いたら全部食べてました~

玉ネギもあったので、少し入れてみました。
他のお野菜を入れてもいいかと。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« スピード料理と高級ワインの献立 | トップページ | 手羽先の照り煮 蜂蜜バルサミコ風味 »

コメント

いいなあ新キャベツ。 こんなシンプルな炒め物が一番おいしさを引き出しますね。

ヨーロッパのキャベツが使えないのよねー。 固いザウアークラウト用が主で、ちょっと柔らかめの緑キャベツ見つけても、生は論外! レンジでチンしてからでないとお好み焼きにも使えません。 なんでも白菜で代用するようになりました。

日本では嫌いだった付け合せキャベツの千切り、妙に食べたくなるもんです。 でもペペロンチーニ風だったらしつこく炒めればできそうだから、今度試してみます。 

投稿: まこ | 2009年6月18日 (木) 03時42分

新キャベツが出る頃は、サヤエンドウも採れますよね、家はその組み合わせが多いかなぁ。
でも、「ある物で」の時はキャベツ単品でもいただけちゃいます♪

確かに!生で食べるより、炒めたり茹でたりした方が消費率は良いですよね。
野菜の収穫は、みな時期が重なるので、頂きものの多い我が家はキャベツもまとめて頂きます。時にはキャベづくしなんてこともあります。
ココ3日は大根づくしです(笑)。

投稿: coro | 2009年6月18日 (木) 09時17分

春キャベツは美味しいですよね~!
もりもり食べられて
主食代わりになりそう。
でも 主食もつられて食べるから・・・(笑)

投稿: あっと(妻) | 2009年6月18日 (木) 21時30分

>まこちゃん

へぇ~!そっちのキャベツって、日本とそんなに違うのね。
確かに、ザワークラウトのキャベツってしっかりしてるよね。そんな感じの品種が多い
のね・・・。

今度、千切りキャベツを食べるときは、この味をいただける有難さを感じてみますね。

>coroさん
coroさんのお家はいつも新鮮な旬のお野菜があふれていそうですね!

このお料理は、炒めて嵩が減って食べやすかったので、あと倍量は食べられたのではないかと思います(笑)

>あっとさん
そうそう、これだけ食べて、炭水化物を控えると、痩せるかも!ですが・・私はしっかり主食もいただきました。
また別腹で普通の量食べられるんですよね(笑)


投稿: ぷく | 2009年6月18日 (木) 23時46分

むむむむ・・・!!
またまた、美味しそうな1品ですネ!!
他の野菜にも活用できそうだし。
我が家では、ペペロンチーノに、
少量のコンソメ(顆粒など)を加えます。

投稿: ひろ | 2009年6月20日 (土) 12時14分

>ひろさん
こうすると、沢山野菜が食べられますよね~!
オリーブ油とニンニクの組み合わせって偉大だな~、と思います。

投稿: ぷく | 2009年6月21日 (日) 01時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/30145548

この記事へのトラックバック一覧です: キャベツのアーリオ・オーリオ:

« スピード料理と高級ワインの献立 | トップページ | 手羽先の照り煮 蜂蜜バルサミコ風味 »