« 甘エビとグレープフルーツのサラダ | トップページ | DANONE BODY-ism Calcium Works を飲みました。 »

海鮮パエリアの作り方・レシピ

この日の献立のメインはパエリアと直ぐに決まりました・・・
こんな献立で食べました

で、ぷく家は2人家族にも関わらず、
またまた3合ものパエリアを作ってしまいましたshock

当初、そんなつもりは毛頭なかったのですが・・

こちらのお料理で、甘えびの殻が出たので、
捨てずにパエリア用の出汁をとろうかな・・・と、
炒ってだしをとったのですが、思ったより水分が多く、
さらに、他の具からも予想外の水分が出て・・・
合わせてみたら、お米3合分に使えるスープの量になったので・・・
急慮、お米の量を増やして対応したのです・・・

海鮮パエリヤの作り方・レシピ

お手軽度 ★★★(←ちょっと面倒なお料理です)
調理時間 60分

Photo

↑買った貝を全て加熱して、鍋に投入してみたので
凄い状態になりました。
お野菜を入れようかと思ったけど鍋に入れる場所がなくって・・

レシピ・作り方
●材料
米      3合
サフラン   ひとつまみ
 水      50ml
ムール貝  250g
あさり   300g
 白ワイン  大さじ2
いか    1ぱい
えび    4尾
たまねぎ(みじん切り) 1/2個
にんにく(みじん切り) 1片
トマト缶  1/2缶
固形スープの素 1個
オリーブ油   大さじ2

●作り方
①サフランは水につけ、色を出しておく
②ムール貝とあさりは合わせて鍋に入れ、白ワインを加えて蒸し煮にする。汁はこしてとっておく。
③いかは、さばいてワタを除く。皮をむき、胴は1cm程度に切る。足は4~5cm長さに切る。
④トマトはざるにあげ、実と汁に分ける。
⑤①のサフランの水、②の貝の汁、④のトマトの汁と水を足して550mlにしておく。スープの素を加えて、温めておく。
⑥鍋にオリーブオイルを熱し、玉ネギとニンニクを加えて炒める。しんなりしたら、米、えび、イカ、トマトを加えて炒める。
⑦⑤のスープを加える。
⑧180℃に熱したオーブンで15分焼く。ムール貝とあさりを飾り、更に2分焼く。

●ひとくちメモ
本当は、この材料の量で、お米2合、水分360mlで作るつもりでした。

ムール貝は11個ありました
ムール貝の下ごしらえはこちらで記事にしてます。

イカはスルメイカで、少し小さめの1ぱい170gのものでした。

トマトの実は炒めながらつぶしていきました~!

今回は、仕上げはオーブン任せにしました。
その間食事を開始できて良かったです!
本場っぽい硬めの仕上がりになりました。

調理に使ったのは、オーブンに入れられるフライパンです。
丁度よい大きさのがあって良かったです

パエリヤって(本場ではパエジャ?)
あの鍋で作らないとそう言わないらしいし
お米を炒めてからスープを加えるタイプ、
煮たったスープの中にお米を加えるタイプなど作り方が色々あるし、
鍋へのお米の加え方も十字になるように入れるって話があったりして、
何が正式なのかはよくわかりませんが
(地域や家で違うらしいです・・それだけ家庭の味がある料理だな~と思います・・・)
とにかく、
ぷく家はこの作り方で美味しく出来て大満足で~す!happy01

ちなみに、事前に食べる量はコレだけ!と、
一人分(1合)の目安を設定していたので
何とか完食は免れました~!
残したものはお弁当に持っていったりして楽しみました

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 甘エビとグレープフルーツのサラダ | トップページ | DANONE BODY-ism Calcium Works を飲みました。 »

コメント

うーん、本格的な作り方! さすがぷくさんです。 レストランでもここまでちゃんと作ってないかもしれない! 

バレンシアのレストランでパエリアの作り方を見せてもらう機会があったけど、そこではお米を炒めて入れてました。 でも無洗米でないと無理ですよね。 お米の種類も違うし、年配の日本人には「芯のある米」が苦手な方もいるから。。 オリーブオイルも死ぬほど入ってますしね。

オーブンに入るフライパンっていいなあ。 シーフードたっぷりでいいお出汁も出てすごーくおいしそうです。 本場のより絶対おいしいはずです。 
 

投稿: まこ | 2009年6月28日 (日) 05時25分

あはははっ、ですよね。
お米3合はさすがに・・・・。←ですが、我が家は2人で平らげることがあります。
パエリアみたいに具が多い時ではありませんが。

パエリア用のお鍋持っているのですが、使った事がないんですよね~。
我が家は簡単パエリアで炊飯器で対応してしまうの。
お米は炒るのですが、炊飯器って重宝ですよ。最近のは何でも出来ちゃうんですね。

投稿: coro | 2009年6月28日 (日) 11時20分

>まこちゃん
さすがまこちゃん、本場のレストランで作り方を見たことがあるなんて凄いです~!

私は本場で食べたことないから、見よう見まねでつくってるもん(笑)

今回は、お米炒めて作りましたが、無洗米ではないけど、気にせず洗わずに炒めちゃいました。色んな味が入るのでヌカ臭い感じはしないだろ~と思ったから(笑)


>coroさん
3合は、油断してると食べてしまいそうだったので、あらかじめ食べる量を決めておいたのは正解でした(笑)

パエリア鍋、お持ちなんて凄いですね~。もしかして、いただきものですか(笑)?


バ~ン!と食卓に出したいから、ついついお鍋で作ってしまいますが、炊飯器で作るのもラクチンでいいですね~。

投稿: ぷく | 2009年6月28日 (日) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/30294288

この記事へのトラックバック一覧です: 海鮮パエリアの作り方・レシピ:

« 甘エビとグレープフルーツのサラダ | トップページ | DANONE BODY-ism Calcium Works を飲みました。 »