« ハンバーグの献立 | トップページ | サヨリのお刺身&ホウボウのお刺身 »

サヨリを食べました

またまたぷくは、美味しいお魚をGET!
したので記念に記事をUP。

今回は「さより」で~す。

いつも買っているお魚に比べると
量の割に、ちょっとお高めのお値段だけど
   
旬のうちに食べておこうかな、
と、思い切って購入!
・・・って程の価格じゃないけど。世間的には・・・

ぷくが買ったサヨリはこんな感じ
Photo

重さは2尾で140g程度。

長さはきちんと測ってないけど、1尾30cm弱程度でした。

サヨリの特徴は、
下あごが長~いことなので
その様子もアップで写してみました~

Photo_2

長~い下顎の先は赤い色!

もちろん、コレもお刺身でいただきました。



今日はまだすることが色々あって、
続きを書いている時間がないので
この先は、また明日の記事で~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« ハンバーグの献立 | トップページ | サヨリのお刺身&ホウボウのお刺身 »

コメント

きれいな魚ですよね~。
こちらではたまに見かける程度ですが
お刺身にするのは苦手なので
きっと見るだけになりそう・・・

投稿: あっと(妻) | 2009年6月 6日 (土) 07時58分

こんにちは ^-^

炊き込みご飯の正体は鯛めしだったんですね♪
これは絶対美味しいに違いない!
鯛めしは作ったことが無いのでぜひとも作ってみたいなぁ!

サヨリはこっちでは見かけないお魚です。
名前は知ってるけど・・目が澄んでて新鮮そうなので
これまた美味しいだろうなぁ~うらやましい O(≧▽≦)O

投稿: イクマム | 2009年6月 6日 (土) 10時54分

おはようぎざいます。
さよりは、意外と小さい魚だから、
おろすのが大変じゃなかったですか?
私もさよりのお刺身は大好きです(*^-^)
(お刺身はだいたい好きなのですが・・笑)

投稿: ひろ | 2009年6月 6日 (土) 11時51分

ぷくさんのすごいと思うのは、私の苦手とするものが出てくるんだけど、食べられちゃう所。
で、ぷくさんの料理を見ていると、食べられるかもと思ってしまう単純な私。

実はサヨリ、見た目でアウトなんです。
サンマやサバは食べるくせに、青い光ってるのを見ると引いてしまいます。
アル意味、高級魚がだめなのかも(笑)。

続きのレシピを楽しみにしていますね。

投稿: coro | 2009年6月 6日 (土) 17時41分

>あっとさん
ことらでも、通年ではなく、春~初夏に出回るのをみかけるくらいです。それも、お寿司の旬のネタが主で、丸魚は「出会い」でめぐり合う程度です・・

>イクマムさん
鯛を入れると、豪華に見えて良かったですhappy01

さよりは、どこのお店でも見かけるお魚ではないので、時間ある時に出会ったので買ってみました!

>ひろさん
しかも、私が買ったのはお安いさよりだから、大きさは小さめでした(笑)
でも、身がしっかりしているお魚だから、割とラクにおろせました~!

>coroさん
お魚や貝は、考えようによってはグロテスクな風情のものも多いから、人によっては、見た目でアウト!なことも多いですよね~。

幸い、私は何でもOKなので色々楽しんでま~す!

投稿: ぷく | 2009年6月 7日 (日) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/29958049

この記事へのトラックバック一覧です: サヨリを食べました:

« ハンバーグの献立 | トップページ | サヨリのお刺身&ホウボウのお刺身 »