« タンドリーチキン | トップページ | アスパラガスのソテー と ズッキーニのグリル »

かぼちゃのサブジ

お野菜も食べておかないと~、
と思って
こんな一品を作りました~

一応カレーと一緒に食べる
つもりだったので
スパイシーな感じにしました。

作り方はこんな感じ

カボチャのサブジ風

お手軽度 ★
調理時間 15分

Photo

●材料
南瓜           180g
にんにく(みじん切り) 小1片
生姜(みじん切り)   小1かけ
サラダ油  適量
クミン(粒) 小さじ1/2
白ワイン   大さじ2
赤とうがらし 小さじ1
塩      少々

●作り方
①かぼちゃは、一口大に切る。
②鍋に油とクミンを入れ、弱火にかける。
香りがしてきたら、にんにく、生姜を加え、軽く炒める。
かぼちゃを加えて炒める。
③白ワインを加えてふたをし、カボチャに火が通るまで加熱する。
赤とうがらし、塩を加えて味を調える。

●ひとくちメモ
サブジとは、インド料理の野菜の炒め煮全般を言う言葉らしいので、「サブジ」のつもりで作ってみた料理です。

かぼちゃは、皮を剥かずに使ってみました~!

家にあるスパイスで適当に作っただけですが
「クミン」の香りがするだけでインドっぽく感じるから不思議~。

最後に加えた赤唐辛子は、韓国料理用の赤唐辛子粉が残っていたので使いました~。辛い唐辛子のパウダーだったら、
こんなに入れては大変なことになってしまうかも・・・(笑)

クミンがなければ、使わなくても良いでしょうし、(最後に塩+こしょうを加えれば・・・)
白ワインの代わりは、お水でも大丈夫な料理だと思います~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« タンドリーチキン | トップページ | アスパラガスのソテー と ズッキーニのグリル »

コメント

へーえ、意外にシンプルで上品な感じですね。 私がやるとつい色々スパイス追加してしまって、わけわからない味になっちゃうのです。 今度はこういう基本形でやってみよう。。

ワインでほとんど蒸し焼きなのですね? ほんとはそれが一番おいしいのだろうけど、生焼けや焦げるのが怖くてついついレンジでチンしてから使ってしまいます。 火が通るのに時間かからない??

クミン、好き嫌いあるだろうけど私は大好き。 インド料理には欠かせませんねー。 

投稿: まこ | 2009年5月11日 (月) 03時06分

かぼちゃの甘さが
スパイスで引き立って美味しそうです~!

かぼちゃを炒めるとすぐに
ぼろぼろにしてしまうのは 私だけ?(汗)
きっと 加熱しすぎなんですよね。

投稿: あっと(妻) | 2009年5月11日 (月) 13時50分

サブジってよくわからないけれど、レシピを拝見した感じ、エキゾチックな味なのかしら?
う~~~ん、かぼちゃのこの味食べてみたいですぅ。
家はパパさんが、変わったことをすると食べてくれないんですよね。
私は無謀というか、冒険的なのですがね~。
作る側の人っていうのは、色々な味を食べてみたいと思いますよね?
その方がレパートリーも増えると思いませんか?

投稿: coro | 2009年5月11日 (月) 14時14分

>まこちゃん
沢山のスパイスを使うと、どんな味になるのかちょっと自信がなかったので、結構シンプルな味付けにしました。
クミンがあると、納得のインド風になるし。

使ったかぼちゃの質にもよるかも知れないけど、火が通るのあまり時間かからなかったよ。ふたして時々様子を見る感じで。(でも、レンジよりはかかってるかも・・・)

>あっとさん
炒め物用に薄切りにしてたら、モロモロになってたかも知れませんが、煮物に使うっぽいこの切り方だったので、大丈夫でした。
カボチャの性質にもよるかも知れませんが・・

>coroさん
coroさん家のご家族は、定番料理がお好みですもんね・・
この料理、「クミン」を使っているので、かなり「インド」っぽい風味になってます~。クミンは好みが分かれるスパイスだけど、カレーが好きなら食べてくれるかもhappy01
機会があれば、試してみて下さい~

投稿: ぷく | 2009年5月11日 (月) 23時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/29543804

この記事へのトラックバック一覧です: かぼちゃのサブジ:

« タンドリーチキン | トップページ | アスパラガスのソテー と ズッキーニのグリル »