« こしあぶらご飯 | トップページ | ナガラミと言う貝を食べました 料理編 »

ながらみと言う貝を食べました 素材編

コシアブラにつづき、またまた珍しい食材を食べたお話。
(こしあぶらの記事はこちらこちら

先日お魚売場で「ナガラミ」という名前の
見慣れない貝を発見!

ながらみとは?と、
すご~く気になって・・・

お夕飯のメニューを決めたばっかりだったけど
これも追加でついつい購入~!
  ぷくが気兼ねなく買えるお値段だったし・・・ヽ(´▽`)/

こんな感じでパックに入って売られていました。

Photo

ラベルには
「静岡産」「天然」の表示が・・
これで、150gくらい。

パックの中では
貝殻から姿を覗かせているコも・・Photo_2

珍しいので
貝殻を並べて写してみました

Photo_3

裏返すとこんな姿

Photo_4

何かカタツムリを彷彿させる姿でした。

実は、ぷくは、ナガラミという貝、
姿を見るのは勿論、名前を聞くのも初めて!
まだまだ知らない食材があるんだな~とチャレンジしました

シンプル調理で食べましたが、
どんな風に食べたかは
ちょっと勿体ぶって、
次の記事へ続く・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« こしあぶらご飯 | トップページ | ナガラミと言う貝を食べました 料理編 »

コメント

うーん、かたつむりというか、アンモナイトというか。。。 きれいだけど食べれるとは思えない変わった貝なんですが。。。

昔海で拾って大事に持って帰った貝にちょっと似てる感じ。 

日本人ってほんとになんでも食べるのねえ。。

投稿: まこ | 2009年5月16日 (土) 03時13分

綺麗な貝殻よね~!
娘がコレクションしそうです。(笑)
熱海のホテルで食べたさざえなんかの貝殻を洗ってスイスまで持って帰ってきたのよ。

味の方も、興味津々。
次のブログが楽しみです!

投稿: 明子 | 2009年5月16日 (土) 05時27分

わぁ!!ぷくさんチャレンジャー!!
見た目で、たぶん手がでなそう。
なので名前も、もちろん初めて。
どんな味だったのでしょう・・・・?
興味はあるわたくしです。
次回を楽しみにしております♪


*先日の「氷結の応募」ですが、折角丁寧に教えて頂いたのに、ごめんなさい。
応募出来ませんでした。


投稿: coro | 2009年5月16日 (土) 08時56分

>まこちゃん
お店で見なかったら、私も食べれるとは思わない風情の貝でした~!

ホントニ色んな食材があるな~、と改めて思いながら食べました~

>明子ちゃん
そうだよね、海がないと貝殻も身近じゃないもんね。1つずつ、模様が微妙に変わっていて、見ていても楽しかったよ。
陸地にいたら、絶対かたつむりと間違えてると思います(笑)

>coroさん
私はチャレンジャーなので(笑)、見た目が変わっているので、挑戦したくなっちゃいました~(笑)
産地の静岡ではポピュラーな食材かも知れませんが・・

氷結は残念でしたが、必ず当たるとは限らないですし・・(謝っていただくお話ではないですよ・・!)何か見つけたら、また記事に載せてみま~す!

投稿: ぷく | 2009年5月16日 (土) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/29619495

この記事へのトラックバック一覧です: ながらみと言う貝を食べました 素材編:

« こしあぶらご飯 | トップページ | ナガラミと言う貝を食べました 料理編 »