« アスパラ春巻き | トップページ | あさりのレモングラス蒸し&タンドリーチキン »

グレープフルーツとエビのサラダ

居酒屋ぷくぷく亭のメニュー(こんな内容)、5品目

タイでポメロのサラダと言うものを
食べたことがあるので、
ポメロの代わりにグレープフルーツを使って
エスニックな感じのサラダを作ってみました。

こんな感じ

グレープフルーツと海老のサラダ ポメロのサラダ風

お手軽度 ★★

Photo

レシピ・作り方
●材料
グレープフルーツ 1個
エビ       5尾
セロリ      20g
紫玉葱      1/4個
きゅうり     1/4本
<A>
ナムプラー   大さじ1
蜂蜜      大さじ1
レモン汁    大さじ1
チリソース   大さじ1

<B>
香菜   適量
揚げネギ 適量

●作り方
<準備>
①グレープフルーツは、皮と薄皮をむき、実を取り出す。
②紫たまねぎは、薄切りにする。キュウリは種を除き、薄切りにする。
③えびは、背わたを取り、ゆでる。殻をむく。
④Aの材料をあわせ、ソースを作る

<仕上げ>
①グレープフルーツ、えび、玉葱、セロリ、きゅうりをAのソースであえ、器に盛る。
②Bの香菜、ねぎを飾る。

●ひとくちメモ
グレープフルーツで作っても、美味しくいただける味になった気がします。

チリソースは、旅行に行った時に買ってきた
sambal asli というものを使ってみましたが
何でもいいし、赤唐辛子でもいいかと・・

チリソースを入れたのは、
2品目のこちらのサラダをあまりスパイシーな味にしなかった分
この料理は少し辛くしてみただけだし・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« アスパラ春巻き | トップページ | あさりのレモングラス蒸し&タンドリーチキン »

コメント

うわー、これもまたおいしそうなサラダー。 グレープフルーツが爽やかでパクパク食べれそう。。 皮むくのが大変なのよねー、まめだわ、ぷくさん。。

うちも狭いからキッチンとテーブルはすごく近いんですよ。 私はしゃべりながら料理するのちっとも苦じゃないんだけど、お客さんが落ち着かないみたいです。 大体こっちの人炒め物や揚げ物をめったにしないから、じゃーじゃーやってるとすごく「大層なこと」に見えちゃうみたいです。 

投稿: まこ | 2009年5月23日 (土) 03時47分

>まこちゃん
そうそう、皮を剥くのがちょっと面倒だけどね。

そちらでは、お客様がいらっしゃるまでに整えてないと気を使われるのね・・
同じ来客でも、国によって迎えるスタイルが違うのが面白いね~

投稿: ぷく | 2009年5月23日 (土) 22時26分

グレープフルーツのサラダって初夏っぽくてさっぱりしていて美味しそう。
フルーツの入ったサラダってあまり食べたことないけれどこれならいけそね。

揚げネギもトッピングしてあるのね。
興味があるわ~。

投稿: coro | 2009年5月24日 (日) 12時29分

>coroさん
フルーツの入ったおかずって好き嫌いがあるけど、今回は皆大丈夫でした~!

揚げネギは作ったから雰囲気で入れただけです(笑)。
省略してもいいし、市販のフライドオニオンとか使うと手軽だと思います。

投稿: ぷく | 2009年5月24日 (日) 23時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/29703349

この記事へのトラックバック一覧です: グレープフルーツとエビのサラダ:

« アスパラ春巻き | トップページ | あさりのレモングラス蒸し&タンドリーチキン »