« ニシンのお刺身を食べました その2 | トップページ | 一人分300円以下でも結構豪華に見える献立 »

手こね寿司の献立

先週末は、ぷく母が泊まりに来てまして。

その時はこんな献立を食べました。

時間がかかる料理を作って迎える時間がなくって、
外食も考えたけど、
翌日の昼食は外食になるのが分かっていたので、
お夕飯は手作りすることに。

ぷく母は一人暮らしなので、
1人の食卓では、作ってまでは食べないかな、と思って
旬の鰹で「てこねずし」を作りました。

他にも、旬の食材を一応集めて・・・
和食系のヘルシーな献立に・・・したつもり。


手こね寿司の献立

Photo

手こねずし
ゆで空豆
アスパラガスの焼き浸し
焼き茄子


手こね寿司は、かつおをたっぷり入れて
しそ、みょうが、生姜、海苔、胡麻を薬味に使いました~

茄子とアスパラは、ちょっと量があったので、
オーブンでまとめて焼きました~

レシピ・作り方などはメモしてませんが
去年はこんな感じで、手こね寿司を作ってました。
http://pukucyacya.cocolog-nifty.com/recipe/2008/06/post_4f72.html

↑この記事を今見返したら、
同じ人が作っているので、
量は違うものの、今年もやはり同じ感じで作ってました。


いつものぷく家なら、
もちろん日本酒をいただきたい献立ですが
ぷく母はお酒を飲まないので、
ぷく達も軽く(?)ビールにしました

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« ニシンのお刺身を食べました その2 | トップページ | 一人分300円以下でも結構豪華に見える献立 »

コメント

ぷくさんの、料理の幅は、とても広いのに感心するばかりです。
とても参考になります。
手こね寿司・・・
美味しそうで、よだれが出てきています(笑)
仕事が忙しく、なかなかお邪魔できないかもしれませんが、これからもよろしくお願いいたします。

投稿: ひろ | 2009年5月31日 (日) 23時53分

>ひろさん
カツオが美味しい季節なので、一度は作っておきたくって・・。

私が載せてる料理は普段食べてる家庭料理なので、華やかな内容ではないのですが、また
遊びに来て下さいね~!

投稿: ぷく | 2009年6月 1日 (月) 00時12分

うわー、すごいご馳走! お母さん喜ばれたでしょ! 最高の贅沢だわー。 

てこね寿司、確か志摩で食べたことがあるけど、家庭で再現できるとは考えもしなかったわ。 

切りゴマってなんて細かい作業!! この一手間を惜しまないのが大事なんですね。 みょうが、しそ、しょうが、海苔、と特製切りゴマとくればおいしくないはずがないですよ。 じゅるるー。。。

焼き浸しや焼き茄子も色がきれいだし食欲をそそりますね。

投稿: まこ | 2009年6月 1日 (月) 04時13分

てこね寿司、美味しそうです。
しそ、みょうが、生姜、海苔、胡麻こんなに薬味が入っていれば、鰹の臭みもありませんね。

お母さまも喜ばれたでしょ♪

空豆・アスパラガス・ナスと旬の食材盛り沢山。
健康的なお食事でしたね。

投稿: coro | 2009年6月 1日 (月) 20時07分

>まこちゃん
私は反対に、志摩で食べたことがないの~(泣)。いつか食べに行きたいもんです。

でも、多分こんな感じなんだろう、と、いつも作ってます・・(笑)

私の母は、さすがに私の親だけあって(笑)、食べ物の好き嫌いなく何でも食べてくれるので、とても助かります~!

>coroさん
薬味をたっぷり入れたので、風味が出て良かったと思います

母世代には、ヘルシーな和食がいいかな、とかなり健康的なメニューになりました・・・(笑)

投稿: ぷく | 2009年6月 1日 (月) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/29866079

この記事へのトラックバック一覧です: 手こね寿司の献立:

« ニシンのお刺身を食べました その2 | トップページ | 一人分300円以下でも結構豪華に見える献立 »